第18話 五月二週(前編・南視点)

 ゴールデンウィークが明けて、最初の登校日の午前七時半。

 駅に向かうと、「おはようございま~す!」と繰り返すおじさんが立っていた。

 この時間はそれなりに人通りもあり、道行く人に向かって挨拶運動をしているようだ。

 私はこれからやるべきことを思い、そのおじさんに自分を重ね、一礼して応えた。


 私は駅で電車を待っている、遼太郎を見つけた。

 少しだけ緊張するが、それでも以前のように委縮はしなかった。


 今ここで、私にはやらなければならないことがある。


 ――さっきのおじさんに、私はなる。


 深呼吸を一つ。

 私は意を決して遼太郎に挨拶をした。


「おはよう」

「あ、ああ、おはよう」


 我ながら、キレイな角度で頭を下げられたように思う。 

 その挨拶はあっさりと成功し、遼太郎も応えてくれた。

 そのやりとりだけで、かすかにあった緊張もほぐれ、気持ちも高揚していく。


 挨拶って、素晴らしい。


 今日からでも、駅前に立ててしまうのではないか――。

 思いの外簡単にことが進み、私は成功の余韻に浸っていた。

 

 よし、これで……これで、どうしよう?

 あれ?


 既に挨拶の流れから雑談に入るには時間が経過しており、気付くと私達が乗車するべき電車が迫っていた。


「おはようございま~す!」


 ホームの向こう側で、挨拶運動を続けるおじさんの声が響いてくる。

 

 ただ挨拶することをゴールにした、挨拶運動。


 私はその声を聞きながら、自分を重ねるべきものを間違えた、と悟った。 

 

――

 

「どうだった、挨拶できた?」


 いつもの三人で昼食を取っていると、『待ちきれない』といった感じで千恵がそう言ってきた。

 私は朝の挨拶運動を思い出しながら、何があったかを語った。

 

「なるほど……」


 千恵は頷きながら、次に続けるべき言葉を探している。

 もしかしたら、恋愛経験の乏しい千恵は私と同じく挨拶をゴールにしていたのかもしれない。

 千恵なのに、知恵が出てこない。


「挨拶した後自然に話しちゃえば良かったのに~~」


 久美にはその後すべきことが見えていたのかもしれない。

 語尾を伸ばす系女子なのに、中々侮れない。


「……せいら、何か失礼なこと考えてる~?」

「ま、まさか」


 久美が私の考えを汲み取った。


「せいらはちょっと天然だからな~~」


 語尾を伸ばす久美に言われ、私は軽いショックを受けた。

 私が天然なら……。


「久美は人工?」

「は?」

「う、ううん、なんでもないの」


 語尾が伸びなかった。


 ちょっと怖かった。


「私人から言われたこと忘れないタイプなの~」と言う久美から目を逸らした。


「……『鉄は熱いうちに打て』、よ」


 今まで黙っていた千恵が口を開いた。

 唐突に諺を口にした彼女は、やはり中学時代を勉強に捧げていたのであろう。


「昔の人は言ったわ、物事はタイミングが肝心だって」

「う、うん」

「つまり、早い方がいいってことだから、今日よ」

「え?」

「今日、もう一回山岸君と話してみるといい」

「賛成~~」


 久美も賛同し、私をけしかけようとする。


「でも、どうやって……」

「人目が気になるんだったら、帰り道でまた声掛けてみたら?」

「何だったら、一緒に帰っちゃえば~~?」

「あ、それだね!」

 

 二人で盛り上がる知恵と久美。


 その話を聞きながら、私は別のことを考えていた。


 やっぱり私は、一度遼太郎としっかり話をしないといけない。


 千恵と久美の後押しを自分の中で理由にしながら、私は帰り道で遼太郎に声を掛けると決めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る