第16話 五月一週(前編・南視点)

 想定外のアクシデントに見舞われたものの、何とか無事にゴールデンウィークを迎えることができた。


 あの夜、迎えに来た母親には「変な人達が駐輪場にいて、怖くて自転車を取りに行けなかった」と伝えた。


 絡まれてしまったことまでは口にしなかったが、それでも十分に心配させてしまったようだ。

 問答の末に「せめてゴールデンウィーク明けの一週間くらいは誰か知ってる人と帰ってきなさい」と言われた。


 その時、頭に浮かんできたのは紙袋……ではなく、遼太郎の顔だった。


 遼太郎とはここ二年近くまともに話もできておらず、一緒に帰るなんて想像もできない。 

 ただ、私を必死に助けてくれた姿を思い出して、『今なら話ができるかもしれない』なんてことを考えていた。


 他に一緒に帰れそうな友人を考えてみたが、通学路が一緒になるような知り合いの顔は思い浮かばなかった。


――


 今日は高校の友人達と出掛ける日だ。

 みんな地元がバラバラなので、高校の最寄り駅近くで集合する。

 私は電車の関係で一番最後に到着し、集合場所にはもう二人が待っていた。


「お待たせ、待たせちゃった?」

「大丈夫、今来たところ!」


 待ち合わせした恋人同士のような会話をしてしまったが、相手はクラスメートの『千恵』だ。

 入学してから一番最初に声を掛けてくれた子で、その後も一緒に行動することが多く、クラスでは一番仲が良い。


「早速行こうぜ~」


 やる気があるのかないのか分からないが、もう一人のクラスメート『久美』が言う。

 三人とも別々の中学だが、今は昼食も一緒に取っており、気が合う友人達だ。


 これから向かうアミューズメント施設は、カラオケやゲームセンターが併設されている。

 そこに一通り遊ぶ場所が揃っているからか、それとも他に遊ぶ場所がないからか、知り合いに遭遇することが多い。

 それも一つの楽しみとして、私達は目的地に向かった。


――


 最初にカラオケをしながら昼食を食べ、歌唱よりも談笑がメインになった頃、部屋を出てゲームセンターに移動することにした。

 私は手でつまんでフライドポテトを食べた結果、付着した油が気になったため、先に二人を向かわせて手を洗いに行く。

 

 しばらくして、UFOキャッチャーの近くで二人を発見した。


 何の警戒もせずに近付いていくと、何とそこには遼太郎がいた。


 まさかの遭遇に私は大いに驚いたが、動揺している暇もなく、近くにいた男子に話しかけられた。


「あ、南さんじゃん」

「あ……日置君?」


 どうやら遼太郎と一緒に、日置君もここに遊びに来ていたようだ。

 話しかけられたことで、何とか自然に遼太郎から目を離すことができた。


「せいら~、日置君が取ってくれるんだって」


 千恵がそう言って日置君にUFOキャッチャーをさせようとする。


「しょうがねーな、どれ?」

「素敵~~」


 乗ってきた日置君を、久美が囃し立てる。

 盛り上がっている三人を横目に、チラっと遼太郎の方を見る。

 遼太郎も三人を見ながら、何やら羨ましそうな顔をしていた。


 気付いたら、三対二だ。


 今だったら、話しかけても不自然じゃない。

 話しかける理由も、話題もちゃんとある。


 私は勇気を振り絞って、遼太郎に声を掛けた。


「……ねぇ」

「……」


 ……少し声が小さかったのかもしれない。

 私が横を向きながら話しかけたからかもしれない。

 遼太郎の反応を待つが、何も返ってはこなかった。 

 

 不安になり、遼太郎の方を見ると、真顔で三人の方を見ていた。

  

 え……?

 私は……?

 頑張って声掛けたのに無視……?


「……ねぇ」

「…………」


 緊張よりも、ちょっとムッとした私は、今度はしっかりと遼太郎を見据えて声を掛けた。


 しかし遼太郎は何かを考えこんでいるかのように、微動だにしない。

 ここまで来て引き下がっては女がすたる。


 私は遼太郎に近付き、先程よりも大きな声で呼びかけた。


「ねぇってば」

「ぬお!?」


 私の呼び掛けに気付いた遼太郎は激しく動揺したらしい。

 奇声を発しながら腕を振り回した。


 その結果、遼太郎の腕が軽く私の体に当たった。 

 勢いに驚いた私は、「いたっ」と言ってしまう。


 遼太郎が痛い人だったという意味ではない。


「あ、ゴメン! マジで、わざとじゃないけどゴメン!!」

 

 遼太郎が、大げさなくらい、必死に謝ってきた。

 その様子を見ていたら、何だか私の緊張もほぐれてきた。


「周り良く見てよ~」

「いや、ホントゴメン」

「別に大丈夫だけどさ」

「……痛くないか?」

「驚いて『いたっ』って言っちゃったけど、別に何ともないよ」

「そうか……ゴメン」

「そんなに謝らなくていいよ」


 そう言いながら笑うと、遼太郎は驚いた顔をしていた。

 それはそうだろう。

 私もこんなに自然に笑ってしまうとは思わなかった。


 二年近くあったわだかまりが、少しずつ解けていく。

 お互いが気遣って、歩み寄っているのを感じる。


 気付くと、胸の中はスッキリとした気分になっていた。


 そうして私は、肝心なことを言えていなかったことを思い出した。


「……何か話すの久しぶりだね」

「お、おう」

「……」


 もう少しだけ遼太郎との会話を続けたくて、この時間を感じていたくて、私は少しの間黙り込んだ。

 

 言葉はないけど、悪い気分ではなかった。


 そう思いつつも、二人の時間はあっという間に終わってしまう。

 

 三人のUFOキャッチャーが終わる気配がしたので、名残惜しかったが、私は遼太郎に近付いて小声で言った。


「あのさ……」


「……この前はありがとう」

「……何の話だ」


 やはりと言うか、遼太郎はあの日のことをとぼけてみせた。

 遼太郎にとって、あれは私が知らなくていい善意なのだ。


 ……紙袋の覆面姿を、なかったことにしたいだけかもしれないが。


「……何となく言いたかっただけ」

「……そうか」


 それでも私は、伝えたいことを伝えられた。


 とぼけていても、キチンと伝わっていることが分かる。

 

 何よりも、私を見る遼太郎のまなざしが優しくなっていたことが、本当に嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る