Top Secret-12

 

 バルドルの問いかけは、アークドラゴンを倒す覚悟よりも重かった。


 倒せなかった時、つまり最悪の事態が起きた時、シークはやられて死ぬ事すら許されない。死闘はゼスタやビアンカに任せ、自分は身を守りながら戦うという事でもある。


「シーク、君は責任感が強く、心優しくもある。そんな君が絶対にやられてはいけない存在として、仲間に庇ってもらう立場になる。覚悟できるかい」


「……でも、そうしなきゃ。どのみち俺はバルドルと旅を続けられないのは嫌だ。君に魔力を込めるのはやめない」


 シークはこの様な時、心配になるくらいに物分かりが良い。バルドルとは捻くれた掛け合いをするような冷めた性格のくせに、行動はまるで逆だ。


 シークはアークドラゴン退治を他人に任せようなど考えてもいない。自己犠牲などという感覚すら持ち合わせていない。それは決して手柄を自分の物にしたいだとか、名声を更に上げたいという願望のせいでもない。


 借体で命を繋ぐ事は、あくまでも倒せない時の仮定の話だ。シークは仮定に怯えるつもりがなかった、それだけだ。


「僕のためを思っての事なら、それには及ばない。僕ほど芯の強い『物』はないからね、気にしないでおくれ」


「今そんなに……難しく考える必要ある? 今から特訓を頑張るんだよ? それに『俺の魔力で完全に共鳴出来てたら』なんて後悔したくないだろ」


 まだ事態は差し迫っていない。それなのに事前の選択を深刻に悩むのは難しい。それもシークが即断できた理由の1つだ。


 それでもバルドルはシークの覚悟を受け取った。シークは一度言った事をやっぱり嫌だと言い出す性格ではない。バルドルはもう分かっていた。


「分かった、君はそういう人間だ。僕が不安に思う必要はなかった」


 バルドルはチラリとシークの心の中を覗く。シークの思いが口先だけではなく、言葉通りであることを知って少し自信も湧いた。そしてやっぱり自分の考えは正しかったと確信した。


 口を挟めずに見守っていたゼスタ達もホッと一息つく。ゼスタは両膝をポンッと叩いて立ち上がった。


「さ、そろそろ外に汗掻きに行くか!」


「そうね、行きましょ!」


「大丈夫です、ぼく達もいますからね! シークさんとバルドルだけじゃないですよ」


「そうだな。1年後のわたし達をみくびってもらっては困る」


「あ、ちょっと待って」


 皆が安堵の表情で立ち上がったところで、今度はシークが皆を引き留めた。シークはバルドルに、先程の覚悟の中でふと気になった事を尋ねる。


「……バルドルは俺に見つけられる前、アダムの魔力が抜けたって言った事があったよね。今喋る事ができているのはどうして?」


 バルドルは以前、アダムの魔力が抜けてしまったと言ったことがあった。その理由を説明してもくれたが、そうなると先程の話に矛盾が生じることになる。


「バルドルはアダムの魔法で喋ってる。俺の魔力を使わなかったら……そもそも封印出来ないって事だ」


「出来れば気づいて欲しくなかったのだけれど……説明しなくちゃ駄目かい」


「じゃあ隠し事をしたまま、全力で共鳴しろと?」


「おいおい、この期に及んで隠し事か?」


「私達は何言われても非難しないし、今更考えを変えたりしないから。ちゃんと全部言ってよ」


 皆は再びソファーに座る。武器達はおおよそ分かっているようだ。観念したのか、バルドルはシークに事の真相を語り始めた。


「アダムは僕の中から抜けたのは、封印するための魔力だけと言っていた。鍵にされた人に施した解呪の魔法と、僕に施した封印の魔法は、両立させようにも相性が悪かったんだ」


「えっ、それじゃあそもそも封印出来ないじゃん! バルドル、理由は分かんないけど、何かまだ隠していて、自分だけ犠牲になればいいなんて思ってないよな」


「アダムの魔力なら、レンベリンガ村でもう一度込めてもらったよ。僕は君の力で喋って、力を発揮できればいいと考えている一方で、君を犠牲にしたくなかったんだ」


「とすると、俺に拒否される事を想定していたって事だね。あるいは魔力の入れ替え自体を黙っていようと思った事がある」


 アダムの魔力を使って封印したところで、結局は僅かな時間稼ぎにしかならない。とはいえ、シークを守る道が完全に絶たれると決まった訳ではない。


 バルドルはシークと一緒に旅をする中で、この青年を封印に縛り付けるのは惜しいと思ってしまった。


「バルドル。倒せなかった時の事を考えているうちは、アークドラゴン退治なんて出来ないよ。そんな弱気な聖剣でカッコつくのかい」


「僕がどれだけシークの事を大事に思っているのか、僕がどれだけ君と一緒に旅をする事に心地良さを感じているのか。僕は……僕は君を守るためならアークドラゴンと戦わなくてもいいと考えてしまうくらい……」


「バルドル坊や、あんた……」


 シーク達はバルドルがなぜ時々肝心な事を言わずに隠すのか、ようやく分かった気がした。


 シークにとってのバルドルは、崇める聖剣でも、拾ってしまった厄介なお荷物でもない。旅と戦いの中でなくてはならず、代わりのいない相棒だった。


 バルドルはシークと出会ったことで、使命など投げ出してしまいたいと思ってしまう程、楽しい毎日を送る事が出来た。


 バルドルは完全には踏み込んでこないけれど、かといって気を遣わないシークの姿勢がとても合っていた。シークは武器である事を忘れて欲しい物を要求し、戦いたいと駄々を捏ね、「バルドル」としてやりたい放題でいることを許してくれた。


 そんなシークをアークドラゴンのために利用しようとする……いや、利用しなければならない自分に耐えられなくなっていたのだ。


「バルドル」


「……僕に魔力を込めてくれるのは凄く嬉しい。君のものとしてしっかりと『峰を張れる』からね。でも」


「バルドル。俺もバルドルが凄く大事だよ。バルドルと旅を続けたいから、君を封印に使う気はない。俺はもし何かあったらアダムの後を継いでもいい。その時は君も道連れだ、それでいいじゃないか」


「そんなに簡単な話じゃないだろう? もし次の勇者が現れなかったら、君は……何代もの勇者をただ見送るだけになる」


「君と一緒にね。嫌なら俺を全力で強く育ててよ、無理だった時は一緒に次の勇者を待とう、それで決まり。さ、行こうか」


 シークはバルドルのこれ以上の弱気を強制的に止めた。「強くなればいいだけの話」と言ってニッと笑ってみせる。


 シークを思っての大きく深刻な悩みだったはずが、いつの間にかシークのおかげでずいぶんと軽いものになっていた。バルドルが抱えていた半分は、シークがひょいっと持ってしまったようだ。


「まったく、シークの楽観的な考え方には降参するよ。そうだね、退治出来なかったら出来なかったで、また暫く君と旅を……って、あっ」


「ん?」


 バルドルが何かを思いついたように声を上げる。その声は今までの覇気のない物とは違い、周囲の空気の隅々まで響き渡るような清々しい声だった。


「いや、とてもいい考えを思いついちゃったんだ! でも、これは不確実で教えられない。僕のやる気だと思って秘密にさせておくれよ」


 なぜ借体が必要なのか、なぜ自分がシークと共鳴できるのか。それを考えた時、バルドルの「本体」が封印に使われない場合に出来そうな事が1つあったのだ。


 バルドルは何なのかと不審がる皆に、その内容を明かさない。ただこの方法なら封印どころか万が一の際にシークを助けられると期待を抱いていた。


 そして調子の外れた鼻唄……それとも峰唄とでもいうべきか……を刻みながら、シークの背中に担がれて応接室を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る