Devout believer-15 +【chit-chat 2】

 


 まずシークは影がこれ以上できないように、ライトボールを岩の真上に移動させた。


 次にフレイムビームを空高く打ち上げてから、ジャンプして死霊術士がいる岩の上に辿り着く。


「救命弾の代わり!」


「成程、賢いね」


「チッ! ダークレイ!」


シークのすぐ脇を黒炎のビームが突き抜ける。まだ降参する気はないらしい。


「まだやるって事か……! それじゃ……!」



 シークがバルドルを振り上げ、峰打ちで思い切り振り下ろす。わざと顔のギリギリを掠め、容赦なく足の甲まで振り下ろされる。


「ぐあっ……! ああぁぁ……!」


ゴツッと鈍い音が鳴った。死霊術士ネクロマンサーの骨が砕けた音だ。


「うわー痛そう。シーク、君はずいぶんと怒っているね」


「ああ、怒っているさ」



 シークは死霊術士に詰め寄り、バルドルの剣先を突き付ける。


 死霊術士はまだ魔力が枯渇した訳ではない。1体、2体の強いモンスターを呼び寄せる事は出来るだろう。だがシークが倒さずに放置すれば、死霊術士自身が自分で倒さなければならない。


「まだやりますか」


「……毒沼ポイズンボグ


「一緒に毒沼に浸かるつもりですか」


「……クソっ! 必ず、必ず我が同士がお前らに、正義の鉄槌を喰らわせるからな!」


 自分の力では勝てない事をようやく認識したのか、死霊術士は捨てゼリフを吐きながら抵抗を止めた。


「あなたがまだ生きているのは、あなたが人間だからです。もしもモンスターなら……町であなたを追いかけてる時にもう殺してます」


「……はっ」


「おや、今頃気が付いたのかい。君はさっきの状況を、自分の力でシークを圧しているとでも思っていたのかな。僕で斬り捨ててさっさと終わりに出来たのに、まったく、世の秩序は悪に甘い」


「あなたにとっての正義が何であろうと関係ない。あなたの正義は多くの他人を不幸にする」


 皮肉なことに、死霊術士は人であるからこそ殺されなかった。自分達が滅ぼそうとしていた人間に救われたのだ。それに気付いた死霊術士は、もはや捨てゼリフを吐く事すらできずに俯くだけとなった。


 その表情は決して全てを諦めたものではない。悔しそうでも、恨めしそうでもあった。しかし絶対に勝てない相手を前に、一矢報いてやろうという根性もなかった。


「という事で、少し眠って下さい、俺……敵意を向けられて笑って許せる程、出来た人間じゃないし、信用もしません」


「な……うっ!?」


 死霊術士が顔を上げた瞬間には、もうシークがバルドルで肩を峰打ちした所だった。意識を失った死霊術士を前に、シークはスッキリしない気持ちで座り込んだ。


「……相手がモンスターじゃないって大変だね」


「そうだね、僕が全然活躍出来ない」


「そうじゃなくて。生かして勝つってさ、殺すよりも難しいよね。相手が負けを認めるとは限らないし、ルールを決めて闘う試合とも違う」


「試合だと僕は思う存分使ってもらえるかい」


「駄目だってば」


「斬り付ける事も出来ない、相手が悪くても倒せない。つまらない! ああつまらないよ僕は! 斬り足りない! 斬り足りたいんだ僕は!」


 シークはバルドルを宥めながら自身にヒールとケアを唱え、ゼスタ達が到着するのを待つ。


 やがて町の北門に松明の灯りが見えた。こちらに近づいてくるのが分かると、シークはホッとため息をつき、立ち上がってストーンの上で手を振った。


「無事か、シーク!」


「うん! 無事だよ、ゼスタ達も無事で良かった」


「大丈夫なのね? 派手に戦ったようだけど」


「この通り。スッキリしないけど、勝ったよ。ビアンカもみんなを守ってくれて有難う」


「シャルナクは宿で休ませている、俺達も町に戻ろうぜ」


 良かったと喜ぶゼスタとビアンカの横で、駆けつけた警官が魔具を死霊術士の腕と口に装着した。ようやく身柄の引き渡しだ。荷車に乗せられた死霊術士の男は、このまま警察署に運ばれる。


 荒野には静寂が戻り、町の門をくぐるともう人の往来もない。荷車の車輪の音と皆の足音が石畳に響く。時計台を見ると、もう日付も変わっていた。


「それでは、我々はこの男を別の2名と一緒に勾留いたします! ご協力有難うございました!」


「この礼は改めて。3人共、本当にバスターとして誇らしい。いつも有難う」


 警官と管理所のマスターが警察署へ歩いていく。その場にはシーク達だけが残った。


「さあ、面倒は終わったね。お嬢、はよ寝らんとクマが出来るばい」


「そうね。ホッとしたから良く眠れそう」


「こりゃあ明日から早速鍛錬って訳にもいかねーか? ゼスタ、どうすんだ」


「まあ、明日考えるしかねえな。シークはシャルナクと同じ宿に泊まってくれねーかな。流石に1人で泊まらせるにはちょっと……」


「そうだね、明日シャルナクと管理所に向かうよ。えっと……集合はお昼でいいのかな」


「いいわ、決まりね! 魔王教徒か……大変な事になっちゃった。私は報告が終わったら明日からでも特訓する気満々! じゃあお昼にまた!」


 ビアンカの合図によって、皆はそれぞれ家、宿へと戻っていく。


「とりあえず、今日のところはこれで終わりかな。あーあ、今何時だろう、眠くはないけどご飯もゆっくり食べれなかった」


「あのー、誰か僕にも心配の言葉1つくらい、掛けてくれても良かったと思うのだけれど」





 * * * * * * * * *





【chit-chat 2】





 気温が上がり始めた午前の陽気の中、長閑な村では小麦の収穫が始まっていた。


 殆どが農家という小さな村では、この時期は収穫休みで子供も家の手伝いをするのが恒例だ。ごく一般的な小規模農家であるイグニスタ家でも、それは変わらなかった。


「今度はこれくらい一気に刈りたい!」


「承知しました。宜しいですか、押すのではありません、引きながら刃を回すのです」


「分かった!」


 畑では、黄金色に輝く小麦の背丈に隠れて、少年が小麦の収穫を手伝っている。手に持つのは黒い鎌、しかも辺りの農具に比べて明らかに異なる光沢。赤くも見えるようで刃は透き通るように白い。


 この少年のものだろうか、貧乏農家の子供に持たせるには不釣合いにも思える。


「わあ、すごい、一気にこんなに刈れた! 手で束を握れないくらい取れた!」


「大変上手だと思いますよ、それに小麦もしっかりとしているようですね。他の小麦は存じ上げませんが、刈り甲斐があります」


「そっか! じゃあもっと!」


 ザクッという音ではなく、シュッと空気を切るような滑らかな音が響く。少年は軽々と小麦を刈っていく。畑の角から始めた収穫は、子供の手にしてはとても順調だ。


 刈り取られた後の畑には、根元だけが残った茎が見事な切り口で土から顔を出している。


「少々角度がついておりますよ。水平に、最後だけ掬い取るように手首をお使い下さい」


「うん、わかった! 僕、お父さんより上手く刈れてるかな」


「確かにお上手ですが、黙々と刈り取るお父様には速度で負けているようですよ。さあ、わたくし達も負けてはいられません」


「よし、じゃあ上手く刈れてるか点数だけ教えて!」


「承知しました。 ……90点です、はい、今のは100点です。……手首が曲がっておりますよ、刃をご自分に向けてはなりません」


 少年はブツブツと独り言を呟いている訳ではない。誰かと喋っていた。しかし畑の中には他に人の姿は見当たらない。


「これでいいかな?」


「はい、良くできました。次はスピードを意識なさって下さい、チッキー様」


「うん! テュールとだったら、アスタ村で1番収穫が上手くなれそうだよ!」


「……ああ、こんな日々があったとは。今が過去のいつよりも楽しい」


「テュール何か言った?」


「いえ。さあ、午前中にどこまで刈るか、目標を決めましょう」





【chit-chat 2】~農家の少年は喋る鎌と小麦を収穫する、朝日に照らされた村にて~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る