【番外編】完結ブーストを起こすぜ!

第1話 完結ブーストは別に都市伝説ってわけじゃない!


 ヘイ野郎どもこんにちは!


 ……いやゴメン、ちょっと前回重いというか真面目な話になっちゃったからさ、空気を軽くしようとしてだね……。

 やっぱ慣れない事をするもんじゃないな。(笑)



 今日は完結ブーストって何かっていう話をしてみようと思う。


 とは言っても、コレはあくまでも私が体験して思った所感なので必ずしも正解じゃない。

 でも確かに実感した事でもあるので、一概に間違いとも言いきれないだろう。


 だから一つの参考として読んでもらえれば、ね。




 さて、完結ブーストだ。


 この言葉、Web小説を投稿してれば少なからず聞く言葉だろう。



 前にもちょっと説明したが、これは『完結直後の作品には沢山の人が押し寄せる』という現象の事だ。

 ブーストにはいろんな種類があるけど、最も簡単にかかるブーストが完結ブーストだと言って良いだろう。


 とはいっても完結した後に起こるブーストだから、余程の奇跡が起きない限りこれは『作品最後のブースト機会』という事になる。

 最後も祭りだ。

 是非ともここでデカい花火を打ち上げて、PVをガッポガッポと得ておきたい。


 そしてその為にも「何故完結ブーストが起きるのか」はきちんと知っておきたい所だ。


 

 とはいっても、理由なんてそんな難しい事じゃない。

 多分こんな感じだろうと思う。


 ↓ ↓ ↓


●エタ(作品が未完で終わってしまう事)を嫌う層が居る。

●結末を引っ張られる事を嫌う層が居る。

●最後まで一気読みしたい層が居る。


 こんな人達が一気に押し寄せた結果、完結ブーストは起こるのである。



 さてここまで分かれば次に知りたいのはどうやったらそのブーストを起こせるのかという事だろう。


 一度ならず作品を完結させた人には分かるだろうが、完結したばかりの作品が必ずしも全部ブーストする訳じゃない。

 そこまで世の中も読者も、優しくはない。


 どんな作品だってブーストの切符は持っているんだろうが、それを有効活用できるかがミソなのだ。


 っつうことで、次はその辺についてちょっと書いてみようと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る