「ちょっと本気で考えてみよう」と思い始めた7月編

第1話 さて、ここで問題。 3,000円分リワードを稼ぐ為には、一体何PV必要でしょう?


 

 本題の前に、まずはちょっとお礼を。

 まだあんまり実のある話できてないのに、これを書いてる時点で既にお二人から満開の星をいただきました。

 ありがとう。


 その内お一人からは感想を、もうお一人からはレビューをそれぞれ頂いており、お陰で好調なスタートに私のテンションも爆上がりです。(笑)


 という訳で、嬉しかったので予告した通り更新日時を早めました。

 本当は今日から、短くても一日一話更新にしようかなと思ってたんだけどね。

 今日の朝と今回とで2回更新しちゃったよ。



 でも次回からは、何かテンション上がるような『特別』が無い限りは、多くても一日一話更新になりそうなので、読者になってくれた方にはその点ご了承いただきたい。



 ◇ ◆ ◇



 さて、ではここからが本題。


 ここで一度、目標達成のために必要なPV数を算出してみることにしようと思う。


 

 まず最初に、リワードの仕組みを少し。


 2021年2月現在の『カクヨム』ヘルプによると……。


 ↓ ↓ ↓

 

 ①リワードは作者がリワード設定を行った場合にのみ発生する。


 ②報酬は得た広告表示PV数、一話あたりの文字数、毎月の全体広告収入によって変わる。


 ↑ ↑ ↑


 まず①については、ここでは説明を省く事にする。

 計算に関係ないし。

 ヘルプにはきちんと載ってるので、分からない人はそっちを見てね。



 さて②についてだけど、これには今回の計算をするにあたり少し説明をしておく必要があるだろう。


 報酬計算をする上で加味すべきPV数、一話あたりの文字数、サイト全体の広告収入。

 その中で……。


 (1)ユーザーの私にも見える化されてる明確な数値が、広告表示PV数(リワードページに出てる)。

 (2)多分月単位で計算定義は変わらないけどユーザーの私には見えない法則で計算されてるのが、一話あたりの文字数。

 (3)毎月少なからず変動し続けてるのが、サイト全体の広告収入。


 という感じ。



 その上で私の手元にある2020年5月〜2021年2月の数値的統計を取ってみると、一応こんな感じの法則が見えてきたので書いておこう。


 ●一話あたり2000〜3000字だとPV数の約1.25倍がアドスコアになる。…(2)の確認結果

 ●得られるリワード報酬は、平均でアドスコアの約20分の1。(ただし時期によって多少の変動があるらしい)…(3)の確認結果



 因みに後者は、2020年5月〜2021年2月に限った話で言えば、1アドスコアに対する報酬額がだんだん増えてきてるみたいで、2021年2月現在で出てる最新確定リワード報酬(11月分)を見る限りでは18分の1まで割合が下がってきてる。


 ただしこの変化が毎年の傾向なのか、それともステイホームの影響なのかは不明なので、何とも言えない……。



 さて、文字数が嵩んできたのでこの結論は次回に持ち越しにしようと思う。

 だがもし「計算結果が気になるんだが」という人は先に自分で計算してみる事もできるよ。

 必要な数字は既に全部出しているので、後はかけたり割ったりするだけだ。

 頑張れ。


 もしも「めんどいから早く続きプリーズ」という方は★やらレビューやらで意思表示をしてくれると次話更新の日時をちょっと早めるかもしれない。 (←オイ。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る