応援コメント

第235話 ダンジョンを作ろう3」への応援コメント

  • 3m*3mって四畳半より一回り大きい位だと思うのですが狭すぎないですか?

    作者からの返信

     若い方や古いゲームを知らない方には分かりにくいかもしれませんが、3×3mの部屋がいくつもあるわけではなく、それが一つの単位で部屋や通路が作られると考えてください。
     方眼紙の一つのマスと考えていただければと思います。最近のゲームはオープンフィールドなのでなじみが薄いとは思いますが、昔はそれが当たり前だったのです。
     

  • 虎の穴よりトラウマの穴

    折れて砕けて粉々の
    精神《こころ》纏めて練り合わせ
    羞恥の炎で焼き上げりゃ

    鋼の精神となりにけり
    鋼の精神となりにけり