第17話 未練たらたら


 「ねぇ、仁堂くん。

 私たち、回遊しているとはいえ、5日ぐらいならばここにいてもいいでしょう?

 言いっぱなしじゃ無責任だし、穏田先輩がテレビに出るまで、ここで様子を見ましょうよ」

 そう提案してみる。

 言い出しっぺが、いなくなっちゃうわけにはいかないもんね。


 仁堂くん、大きくうなずいてくれた。

 「そうだな、あおり。

 俺たち、テレビは見れないけど、テレビカメラが来たら、それでもう安心だもんな」

 うん、その間に、いろいろと穏田先輩の売り出し方、考えることができるだろうしね。

 ともかく、穏田先輩の出現が毎日続ければ、観光船だって出るようになる。

 毎日たくさんの人が先輩に会いに来る。

 そうなれば、今度はその人たちが先輩のことを守るからね。ご飯の面倒だって見てくれるかもよ。


 ふと見たら、穏田先輩、泣きそうになってた。

 「俺、もう諦めていたんだけど。

 もしかたら、か◯ぱえびせんがもう一度食べられるかもしれないなー。

 したら、もう死んでもいいや」


 それを聞いた仁堂くん、爆笑ってくらいに笑い転げた。

 「先輩、先輩は海の生き物の中でも、むちゃくちゃ長寿じゃないですか。

 たしか、150年くらいかけて大人になるんでしたよね。

 まだまだ死ねませんよー。

 むしろ、僕たちの方が短命ですからね。

 100年なんて生きられないと思いますよ。

 普通のイカなら、数年ですもん。

 じゃあ、先輩、か◯ぱえびせんが再度食べられるその日まで、頑張りましょう!」


 仁堂くんのガッツポーズに、穏田先輩、大きな口を開いて応えてくれた。

 やっぱり、ヒレではガッツポーズ、無理みたいだね。



 でも、なんでか◯ぱえびせんなの? って思って。

 ……気がついてしまった。

 私も、森水のチョコボール食べたい。

 銀の天使、4つまで集めていたのに。

 あと1つで缶詰がもらえたのに。

 これはこれで、切実な望みだねぇ。

 ああ、チョコレートが食べたいよぅ。


 って、仁堂くんも……。

 「俺も、死ぬまでの間に、もう一度たけのこが食べたい……」

 みんな揃って、切実だねぇ。


 でも、そこでツッコミが入った。

 「いや、そこはきのこだろう?」

 と穏田先輩。


 「先輩は、えびせん食ってりゃいいじゃないですか?」

 「いや、それはそれとして、やはりきのこがベストだ。そこは譲れない」

 「なに言ってるんですか?

 きのこがベストって、正気ですか?

 たけのここそが至高です」

 お互いの口調が激しい。

 私、びっくりしてしまった。


 そもそもだけど、私を取り合っていたときの方がまだ冷静だったじゃん。


 「ねえねえ、どっちも美味しいじゃない。

 なんで2人とも、急に熱くなっているの?」

 って、仲裁しようとしたんだ。


 仁堂くんと穏田先輩、揃って私を見て、声まで揃えてこう言った。

 「すっこんでろ!」

 ……ひ、ひどいっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る