第12話 私たちの身体


 泳ぎ疲れると、私は仁堂くんと深く深く沈んで、そこで眠った。

 その時は、仁堂くんと両手を握りあった。

 私たちの吸盤には、鋭い歯もついている。

 仁堂くん、はぐれないために、私の吸盤の力だけでなく、その歯も自分にしっかり食い込ませておけって言ってくれた。


 「そんな、仁堂くんを傷つけるようなことはできないよ」

 私がそう言ったら、仁堂くんたら、こう返してきた。

 「あおりに再会できたのは偶然。

 はぐれたら、もう会えないかもしれない。海は果てしなく広いからね。

 はぐれちゃった時の心の痛みに比べたら、あおりの吸盤の歯の痛みなんて、子猫に爪を立てられたくらいだよ」

 だって。


 私、おもいきり仁堂くんにしがみついちゃったよ。

 いや、あのね、歯を立てたという意味じゃなくて、腕全体で。

 だって、私も離れたくないもん。


 そして、おでことおでこを合わせた。

 イカの体でできるのは、せいぜいそこまでだもん。

 頭と足しかない悲しさだよね。



 そんな日々が過ぎて2日目。

 いつものように腕を絡め合い、おでことおでこを合わせたところで、仁堂くん、またとんでもないことを言い出した。

 「あおり……。

 おでことおでこを合わせている気になっているけどさ、実は俺たち、実は後頭部同士をぶつけ合っているんだよね」


 はっ?

 どういうこと?


 思わず、聞いちゃったというより、聞くよね、そりゃ。


 「あおりが前と思っている部分は背中側で、後ろと思っているのはお腹側。

 人間でいたときの感覚でいるけど、実は、体の中身、前後ろが逆なんだ」

 「えっ、じゃあ、今の身体って後頭部に鼻がついていると思っていたけど……」

 「そう、その感覚自体が逆……」


 じゃあ、私と仁堂くんは、背中合わせで寝ていたの?


 あまりのことに悲しくなってきた。


 「それって、まちがいないこと?」

 「あおり、あおりの骨ってどこにある?」

 そう言われて、考える。


 外から探り回しても、私のカラダで固い部分は、目と目の間の頭の中の一筋。

 私、これ、鼻の骨だと思っていた。

 イカの体になっちゃったけど、平たくてもすっと通った鼻筋は、変わらない自慢だなんて思っていた。


 「それ、実は、骨じゃなくて貝殻だから」

 次の爆弾、きたーっ。


 イカの身体って、どれだけヒトと違うのよ。

 わけわかんないーっ!

 


 思わず笑ってしまってわたわたしている私を、仁堂くんがその力強い腕で抱きしめてくれる。

 「おもしろいだろ?

 でも、身体は変わっても、あおりを好きなのは変わらないから」


 もう後頭部でもいいよ。

 仁堂くんと触れ合っていられるんだから。

 私、自分でおでこって思っているところを、仁堂くんのおでこにそっと合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る