応援コメント

エピローグ シエンの果て」への応援コメント

  • 遅ればせながら完結おめでとうございます。
    自分にとってこの結末は結構意外でしたが、皆が幸せになれた事はとても良かったと思います。
    これだけ長い間一つの物語を追いかけたのは学生以来で、とても楽しい思いをさせていただき感謝しています。ありがとうございました。

    作者からの返信

    こちらこそ、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
    そもそも桜吹雪の時点で反応良かったら長編にしようって思って始めたので、コメント等頂けなかったらこんなに続かなかったです。

    シリーズトータルで100万字ちょっと行かないくらいの超長編になったのも、読んでいただけたりコメント頂けたお陰です。終盤はもう完全に趣味に走り切りましたね~。

    羅刹蓮華の結末に関しては、シリーズの最期、大人になりました~という事で静かめなエンディングになりました。

    どっちのパターンとして解釈したのかちょっと書いた人からはわかんないですけど、一応このエピローグ、水蓮くんの結末に関しては二パターンどっちにも読める様にはしてあります。そう言う小技も蔵沢の趣味なので。

    リアルな軍記物として読むか、陳腐だが幸福なハッピーエンドとして読むか。
    扇奈さんが誰に煙草を供えたのか。

    最期の最期は読者にお任せです。

    最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!