41話 平穏/心残りを断つように

「ミカミヨウヘイ?」


 雪は止んでもまだ曇り空。そんな頭上に近辺で一番高い、城壁の上。

 そこに佇んでいた金髪の美女は、青い目を細め眉をひそめて、鸚鵡返しにそう言った。


「……よくありそうな名前じゃない?」

「俺と同じ部隊に配属されたことがある、ミカミヨウヘイだ。経歴を洗ってくれ」

「そいつがどうしたの?」

「知り合いの兄貴なんだってさ。戦死したって。その時の状況だけで良い。調べてくれ」

「……私、別に探偵じゃないのよ?」

「俺の知り合いで一番調べられそうなのがあんただ。頼む。交換条件が必要なら言ってくれ」

「…………ハァ。貸しにしとくわ」

「ありがと。ああ、後、おっさんは今どこに……」

「おっさん?」

「スルガコウヤ」

「……おっさん。フ、フフ……」


 そう笑みをこぼして、それからアイリスは言う。


「ハンガーじゃないの?そこ以外だと、そうね。自分の部屋とか?」

「そうか、」


 そう言って、水連はアイリスに背を向けると、城壁から飛び降りて行った。


 生身で飛び降りられる高さではないが――落ちる途中で、宙に浮いた鉄柱が、水連の身体を受け止めていた。

 そうやって、ここまで昇って来たんだろう。


 そんな様子を眺めて……。


「……反抗期は終わったのね。あら、兄さん?ジェラシーはみっともないわよ?可愛いけど」


 アイリスは一人、そんな事を呟いた。


 *


「スルガコウヤの居場所だと?」

「ああ。自室、っつうかテントにいねぇからさ」

「……なぜ、私が知っていると?」


 東乃守殊洛はそう、苛立たし気に言う。

 北部拠点の一室、先ほどまで会議が行われていたその部屋で、書類を手に。

 それを前に、水連は言った。


「あんたここの最高権力者だろ?知ってっかなって」

「知る訳がないだろう」


 やはり苛立たし気に言い放った殊洛を前に、水連は気に留めない様子で肩を竦め、


「そうか。邪魔したな」


 それだけ言って、立ち去り掛け……けれど立ち止まり、殊洛に問いを投げた。


「あんた、あのお姫様の婚約者なんだよな?見殺しにして良いのか?」

「……政治的な合理性があっただけだ。あの魔女は私には御しきれん」

「魔女、ね……」


 水蓮は呟き……それから殊洛に青い目を向ける。


「……ちなみに、だけど。次の作戦……スルガコウヤが、」

「同じ話をあの紅羽織にされた。それに私はこう答えた。貴様が倍働け」

 

 苛立たし気に、東乃守殊洛は言う。

 何となくそれを眺めた水蓮を前に、尚忌々し気に、殊洛は言う。


「種族も立場もない。私も一人の人間だ。……あの魔女はまだ25だ。小娘だよ。私の理想は平和だ。小娘が小娘らしい希望を持つ世界を、なぜ憎める。……英雄はもう十分働いたと、私は思ってもいる。これ以上武功を重ねられては、私の名声が陰りかねん」

「……あんた。意外と、妙に良い奴だな」

「都合がか?」

「ハハハ、」


 笑ってごまかし、水連は背を向け、その場を去って行った。

 それを睨み付け……。


「まったく。クソガキが……」


 東乃守殊洛は、そう一人、呟き、スルガコウヤ抜きの場合の作戦プランを、再精査し出した……。


 *


(んで、……結局ハンガーかよ。何してんだ、俺?)


 基地内をぐるっと一周し、結局またハンガーに戻ってきて、水連はそう、頭を掻いた。


 鋼也の姿が見つからなかったのだ。いつもなら自室――割り当てられたそこか、FPAの所か、それともたまにキッチン……そのどこかでぼうっとしてるが、今日に限って見つからず、周りに聞いて追いかけ回し、最終的にさっき会った殊洛の部下――あの“亜修羅”の中身のオニの女たちに、ハンガーで見たと言われ、ぐるっと回って戻ってきたのだ。


 どうにも、入れ違いになっていたらしい。鋼也は鋼也で用事があって、基地の中を歩き回っていたのだろうか。


 が、そうやってぐるっと遠回りした結果、漸く……。


(いた……)


 駿河鋼也の姿を見つけた。

 “夜汰鴉”の装甲を開き、その中身を確認している。普段よく目にする、英雄の日常風景だ。

 そこに、声を掛けようと歩み寄り掛けて……けれど、水連は気づいた。

 

 鋼也の傍に、別の人間の姿がある。

 扇奈だ。


 整備……あるいはチェックの為に開かれている“夜汰鴉”の横で、腕を組み壁にもたれかかって……どこか神妙な表情を浮かべている。

 その場所の空気は、何となく、だが……。


(邪魔しない方が良いか……?)


 そんな風に思って、水連は声をかけるのをやめて、出直そうかと仕掛け……けれどそこで、扇奈の視線が水蓮に止まった。


(勘良すぎだろ……)

 もしくは周辺視野か。


 どうあれ水連に気付いた扇奈は、壁から背を離し、


「……とにかく、手配は済んだよ。トレーラ1台」


 そんな言葉を鋼也に投げると、こちらへと歩んでくる。


「盗み聞きかい、クソガキ?」


 こちらへと歩み寄りながら、扇奈はそう声を投げて来た。その表情は、さっきまでの神妙なそれとは違い、普段通りのモノだ。


「あ~、いや。盗み聞きしようと思ったらその前にあんたにばれた。邪魔したか?」

「いや。……良いんだよ、」


 一瞬、どことなくアンニョイに見える表情を浮かべ、扇奈は水蓮の横を通り過ぎて、ハンガーを後にしていく。


「…………」


 水蓮はその横顔を眺め、見送り……それから、鋼也の元へと歩んで行った。


「何か用か?」


 “夜汰鴉”の確認を続けながら、鋼也はそう、水連に声を投げてくる。

 それを前に、水連は頭を掻き、言う。


「お節介、しようかと思ってたんだけど……もしかして必要ないか?」


 そう言った水蓮に、鋼也は小さく笑みをこぼし、


「ないな。……次の作戦、俺は参加しない。いや、それだけじゃなく……俺は軍を抜ける」

「で、お姫様を攫いに行く?良い年して?責任放り出して?」

「わかってる。俺なりに悩んで、出した答えだ。……馬鹿になる事にした」


 平然と、ぼうっと――見ようによっては済ましたような顔で、鋼也はそう言った。


「……そうか」


 それだけ、水連は言った。

 駿河鋼也の――その若い頃の話は、この間扇奈から聞いた。


 馬鹿で脆いガキだったよ、と懐かしむようにオニの女は言っていた。お姫様の方は、どうして良いか何にもわかってないのに、どうにかしようと行動してた子、だったとか。


 それがどんどん拗れて話がデカくなり、今この状況――だが、スルガコウヤは、若い日にした、あるいはしようとして出来なかったことを、しようとしているらしい。


「言い訳が多すぎた。責任、とも言うな。そこから逃げる気にならなかった。逃げる気にならなかったうちに、こうだ。……結局俺はずっとビビってるばかりだ。先送りにしていた。が、今を逃せばもう先はない」


(…………完全に余計なお世話だったな、)


 水蓮はそんな事を思う。


 誰かを失う事。二度と話が出来なくなるという事。それがどんな気分か……そういう話をしようと思っていたのだが、思い返せば、目の前にいる男は英雄だ。


 わざわざ水連が指摘する間でもなく、離別はあったんだろう。

 と、だ。

 そこで、鋼也はチェックの手を止めて、水連へと視線を向け、言う。


「水連。竜はお前がやれ。出来るだろう?」

「……ああ、」


 頷いた水蓮を、鋼也は暫し眺め……それから、“夜汰鴉”の装甲を閉じていく。

 チェックは終了したらしい。


 そんな英雄を眺めて……それから、水連は一つ思い付いて、“夜汰鴉”――その左手についている杭の束を指さし、問いを投げる。


「なあ、おっさん。あんた帝国軍相手に喧嘩吹っ掛けるんだよな。その武器、使うのか?」

「なるべく、火器は使いたくないが……気に入ったのか?」

「もう、死ぬより弾切れの方が早そうだしな。……あんたの分も、俺が暴れてやるよ」


 そう言った水蓮を前に、鋼也は笑みを零し……。


「わかった。……くれてやる。手伝え、」


 言って、チェックを終えた“夜汰鴉”から、武装を一つ、外し始めた……。


 *


 ハンガーで、水連と鋼也が作業を始めた、同じ頃。


 最低限統制されてはいても、当然隠し切れるモノではなかったのだろう。

 北部拠点。あるいは南部拠点でも、共和国軍兵士達の間に、噂が広まり出した。


 西部にゲートがある。そこを落とせば、この戦争は今度こそ終わる。そんな朗悲入りまじった噂話。


 そして、もう一つ。

 東京が帝国軍に包囲されているらしい。東京には碌に戦力は残っていない。その状況で、桜花は、このクーデター、理想の象徴として立った皇女はけれどまだその包囲の内側にいる。


 動揺につながる、士気に関わる話だ。

 竜を倒しても、その先、今のままでは帝国から犯罪者扱いを受けるのが関の山――。


 だが、その噂。混乱を見越したように――いや事実、見越して準備していた通りに、北部拠点に、南部拠点に、あるいは帝国も連合も、大和全土に、声が響き渡る――。


『大和共和国臨時全権代行、桜花です』


『共和国の――私の理想に賛同してくださったすべての皆様に、再び、そしてこれが最後であるでしょう、声を、願いを届けさせていただきます』


『私は軍事に疎い。全てお任せしております。けれど、この身を立てた以上、覚悟は皆様と同じだけ、背負っているつもりです……』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る