第37話 男マネを追放した野球部の崩壊1

 なんでこんなことになったんだろう?

 それは最近、聖鷺沼高校野球部員が共通して思うことだった。


 とはいっても、その言葉のニュアンスは部員によってかなり開きがある。


「……すもも、男マネどもの方はどうだった?」

「全然ダメ。誰に聞いても自分は悪くないの一点張り。こっちの話は聞かないし、すぐ泣くし、それでも悪くないってバカみたいに繰り返すばっか。何度本気でぶん殴ってやろうと思ったことか」

「やめときなって。すももの握力85キロあるんでしょ? すももが本気で殴ったりしたら、下手したら死んじゃうよ?」

「そういうみのりは100キロあるじゃん」


 野球部の抑えのエースである小石川みのりとレギュラーキャッチャーの六郷すももが始めた野球部秘密内部調査は、しかし遅々として進まなかった。

 監督と顧問はとにかく怒鳴り散らすばかり。

 最近は練習メニューも滅茶苦茶だ。

 渚のことを聞こうとしても、すぐに逆ギレして話にならない。


「で、みのりの方はどうだったのよ?」

「こっちも全然ダメ。どうも知ってる野球部員みんなに、ばらしたら即退部だって脅してるみたいでさ」

「それで辞めるようなやつならとっくに辞めてるって感じだよね、どうにも」

「基本的に、今の野球部ってわたしとみのりと、朱音以外はマジでクズだよね。これから一体どうなるのかなあ……」

「まあ甲子園優勝はできると思うけど?」


 渚が消えた。

 どこかに転校したらしいと噂になっているけど、誰も正解を知らない。

 夏実も消えた。

 姉の暁烏千佳に事情を聞こうとしても、野球部を完全に敵視しているらしく、野球部員というだけで口もきいてくれないありさまだ。


 残った主要メンバーは、先発の橘朱音、抑えの小石川みのり、キャッチャーの六郷すももの三人だけ。

 それでもバッテリーが残ったのは滅茶苦茶大きい。

 最悪の状態だけど、それでも橘朱音と小石川みのりのリレーで完封して、三人の誰かがホームラン打てば勝てる。

 この三人ならそれができる。

 昨日の予選一回戦も、三人の活躍だけでコールド勝ちだったし。


 ──そんなヌルすぎる皮算用は、密談現場に飛び込んできた橘朱音の叫び声によって、淡い幻想となって消えた。


「大ニュースだよっ! 渚が、風の杜学園の四番で出てる!」

「「は??」」

「ホラ見てスマホ! これっ!」

「ホントだぁ!? でもみのり、たしか転校したら公式戦って一年出られないんじゃなかったっけ?」

「そうだけど……でも確か、事情アリって高野連が認めたら良かったはず……」

「つまり事情アリって認められたわけだ!」


 スマホ越しに映る画像をじっと見る。

 王者の風格。絶対強者の威圧。

 そして、胸をバット代わりにしても全打席ホームランを打てそうな爆乳。

 間違いなく渚だった。

 スターティングラインナップでも、四番センター篠宮……


「ってちょま!? 三番暁烏ってどゆこと!?」

「おや、お気づきになられましたか」

「なんで最初から言わないのよ!?」

「いやー、渚のことでいっぱいすぎて言うの忘れてましたわー」

「ほかにも誰かいたりしないよね……!?」


 ベンチが写った画像をじっと見る一同。

 すぐに三人が『ほわぁぁぁっ!?』と奇声を上げた。


『マッ、ママママッ、マネージャーッッッッッッ!!??』


 貴様キサン生きとったんかワレェ、と言わんばかりの勢いで、食い入るようにスマホをガン見する。

 そこにはベンチに座る渚が、退部したはずの男子マネージャーと並んで座っている姿があった。

 二人は向かい合い、マネージャーの手は渚の腕に伸びていた。

 試合中に渚を癒しマッサージしているのは明白だった。


「ちょ、どんだけ天使なのよこの男マネ様は! 試合中なのにベンチで選手の癒しマッサージしていただけるとか、献身的にもほどがあるわ!」

「落ち着いてすもも。西神田くんは元々ベンチで癒しマッサージしてくれてた」

「そう言えばそうだった! 最近、揉まれなさすぎて忘れてたけど!」

「けどこれって……もう完璧に確定だよね……」

「百億万パーセント、ウチの首脳陣ボケカスどものやらかしだろうね!」


 高野連が認めた事情。揃って転校。

 事情とやらには箝口令が敷かれて、監督たちはあのありさま。

 事情を知ったらしい夏実は激怒し、姉の暁烏千佳は口もきいてくれない。

 詳しいことは分からないけれど、どちらに非があるかは誰にでも分かる。


 重苦しい雰囲気の中で、橘朱音がボソッと呟いた。


「このまま行くと、ウチら風の杜学園と決勝で当たるんだよね……ねえ、わたし先発とか絶対に嫌なんですけど……?」

「わたしだって絶対嫌だよ!? 間違いなく、ギッタギタに打たれるまくるもん!」

「じゃあ二人とも登板拒否ってことで」

「そうだね!」

「待ちなよ二人とも、そんなの監督が許すはずないでしょ……?」


 顔を見合わせる。三人から深い溜息が漏れる。

 期せずして、三人の愚痴がハモった。


『……野球部、辞めよっかな……』


 それができれば苦労しない。

 だが現実問題、このままでは地方大会決勝という大舞台で、惨めすぎる醜態を晒すことになるのは確実だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る