奇跡ー人間とはー

アラノコ(あらいちゃん)

これは私の考えである


「死にたくない」


「ずっと生きてたい」


でも簡単に人間は死んでゆく


必ず死んでゆく。


では死んだら何処へ行くのか


天国か地獄か、生まれ変わるのか


そんなコト、ある訳ない。


それは、いつの時代にか作られた「虚構の御伽話」であるから。


昔から人間は死ぬのが怖かった


行く先の無い端切が怖かった


だから目的を持たせた。


「神」も「仏」も「天使」も「悪魔」も


人間が作った創造物である。


縋ることに意味を覚え、幸福を感じ、人々と協調し、平和を保つ


これは人間にしかできないことだ


頭の良い犬や人間をよく観察するカラス、生物学上、人間に近いと言われるボノボでさえ、創造神を作り出すことはできない


これは人間の奇跡の産物と言っても過言でないのだ


そんな人間に生まれた私たちは奇跡である。


老いは止められない


不幸は訪れる


だが今生きている一瞬が奇跡なのだ


私は思う。死んだら真っ暗であろう。


痛みも何も無い、無の世界。


けれど、生きている今は


光がある


色がある


感情がある。


そんな奇跡のひと時を、


自分の為に、人間らしく、生きてみようじゃないか。


それが今私たちに出来ることだから。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

奇跡ー人間とはー アラノコ(あらいちゃん) @aranoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ