49 シークレットクエスト

 今日もお勤め。神殿で。


 第四陣が参入して少し経ち、みんな忙しくなってしまった。


 何しろ第四陣は5万人。2つに分けて2段階参入したけれど、それが効いたのは最初だけ。現在、市場での生産品の需要は爆上がりだ。


 工房設置で消費したGを取り返すべく、みんな凄い勢いで生産に邁進している。


 じゃあ俺もってことで、厨房に篭って【調理Ⅹ】三昧、【J聖餐作成Ⅶ】三昧をしていたのがいけなかった。


 目的があって作り始めたわけじゃないから、最初は買い込んでいた手持ちの材料を消費して、賄いや各種ステ─タスのバフ菓子を作っていたんだが、それなら【聖餐作成】でMND+のパンや焼き菓子を作ってくれと、クラウスさんに頼まれた。


 うん。みんなが食べたいのならやるよって、気軽に引き受けた。


 ところが俺が厨房にいると、小麦粉やバタ─や砂糖などの材料が途切れることなく補充される。


 さすがにおかしいんじゃないかと、出来上がった菓子類の行方を聞いてみたら、なんと、綺麗にラッピングされて神殿の物販所で販売されていた。


「信徒の皆様に大変人気がございまして、おかげさまで参拝にいらっしゃる方々も増えております。さすがは神殿長様でございます」


 ……と、クラウスさんに言われてしまい、やめるといいにくくなってしまった。


 俺、一応ここの長みたいだし、給与も貰っている。経営とかはもちろん考えたことなんてないが、ス─パ─NPCであるクラウスさんがそう言うのなら、ゲ─ム的には合っているんだろう。


 そうして、施療院が暇な時には、狩りにも行かずに厨房にいる日が続いた。


 なぜこうなった……。


 俺が生産活動に励んでいる間、メレンゲと爺さんの妖精2人組は、オヤツ三昧だ。俺は調理三昧。


 ……いいな、お前ら。


 いくら食べても太らないし、虫歯にもならないなんて羨ましいって思っていたが、ある日のこと、2人の様子がおかしくなった。


 やっぱり制限なくバフ菓子を食わせちゃ駄目だったのか?って青くなっていたら、


 〈変身─────っ! キラ─ンッ!〉(本当に光った)


《御使い妖精》

名前[メレンゲ]レベル2[HP]10[MP]10

【御使い妖精の服】MND+10

【渾天のドレス(翼)】MND+20 耐久∞  ※ランキング報酬・特別装備

【妖精の接吻Ⅳ】MND+40 ※聖属性スキルの効果上昇(中)

【天空の綺羅星Ⅰ】MND+5 LUK+5 ※神威上昇効果(小)



 《聖妖精ユ─ルトムテ》

 名前[サン・ニコラ]レベル1[HP]5[MP]5

【素敵な赤い帽子】MND+10

【橇・ユ─ルボック(藁のヤギ)】DEX+20 LUK+10 耐久∞  ※ランキング報酬・特別装備

【聖夜の贈物Ⅲ】LUK+30

【トムテの親愛】DEX+30 生産スキルに+補正(中) ※生産品のレアリティ上昇・成功率上昇

【聖なる美食Ⅰ】MND+5 LUK+5 ※食関連スキルに+補正(小)


 メレンゲが《色妖精(白)》→《御使い妖精》に変わり、


 名前欄さえ無かった爺に「サン・ニコラ」という名前がつき、《妖精ユ─ルトムテ》→《聖妖精ユ─ルトムテ》に変わった。


 2人とも初期装備が更新されてるし、スキルレベルも上がり、新しいスキルが増えている。聖属性に、より特化したってことか? ちょっと燐光のキラキラが増えている気がするし。


 メレンゲのスキル説明の「神威」っていう効果がよくわからないが、響きからして職業上プラスになるものなのだろう。


 しかし驚いたな。妖精って進化? するんだ。


 きっと他の属性も同じだろう。かなりの量のバフ料理をあげる必要がありそうだが、装備枠を消費しないでこれだけステ─タスがあがるなら、いいんじゃないだろうか?


 みんなにも知らせておこう。



 *



 そして引き続き、【J聖餐作成】に励んでいたら、とうとうレベルがMAXになった。


 俺、どんだけ作ったんだ?


 そうしたら、クラウスさんがこんなことを言ってきた。


「ここまで研鑽なさるとは、さすが神殿長様です。これも神のお導きによるのでしょう。実は、この領域に達した上位神官の方に、お渡しすることを定められている伝承『レシピ』がございます。ここに持って参りましたので、お納め下さい」


「レシピですか?」


「はい。この『レシピ』を完成させることができた時、『神の天啓』が示されると言い伝えられております。良い結果に辿り着けるよう、心よりお祈り申しております」


《ピコン!》

《【**のレシピ】を入手しました。

 これにより、連続シ─クレットクエスト『**のレシピ』に参加できます。


 参加しますか? ※このクエストの失敗によるペナルティはありません。》


 →[参加]

 →[不参加]


 ペナルティがないなら、参加だよな。ポチッと。


《連続シ─クレットクエスト『**のレシピ』に参加しました。クエストの進行状況は、タッチパネル上の[参加中クエスト]バナ─より確認できます。》


 なになに。[参加中クエスト]…あった。ポチッ。


 ◆連続シ─クレットクエスト『**のレシピ』

  進行状況 : クエスト① 未達成 0/5


 クエスト① レシピの材料を全て集めよう。

  ➕楽園の花蜜

  ➕ヒソプの朝露

  ➕神銀の林檎 [落果実]

  ➕ウルズの泉水

  ➕神餐水

  ➕採取にあたっての諸注意


 ……えっと。


 見たことのないものばかりじゃないか。どこにあるんだこんなの?


 いったいどこから手を付けていいのか、それすら見当がつかない。困ったな。


 !?


 ➕これツリ─になってる?


 ポチっと展開。……できるじゃん。全部展開。ポチポチポチポチ……。



 ➖楽園の花蜜 /使用量:小匙1

    ➖楽園草の花の蜜

      ➖常闇の野に咲く花


  ➖ヒソプの朝露 /使用量:3滴

    ➖古代草ヒソプの葉に降りた朝露

      ➖遺跡で見つかることがある珍しい草


  ➖神銀の林檎[落果実]/使用量:1個

    ➖枝から自然落下した神銀の林檎。未成熟だが瑞々しく爽やかな芳香を伴う。

      ➖天界にある神銀の木に実る林檎。霊峰の頂きに落ちることがある。


  ➖ウルズの泉水 /使用量:聖餐鉢1杯分

    ➖ウルズの泉の水。ユグドラシルを潤している。

      ➖ユグドラシルの根の直下にある三泉のひとつ

        ➖ミ─ミルの泉・ウルズの泉・フヴェルゲルミルの泉の三泉


  ➖神餐水 /使用量:聖水瓶3本分

    ➖神に供される霊水

      ➖究極の聖水

        ➖高位聖職者だけが作成できる。


  ➖採取にあたっての諸注意

  採取する際、花や草を傷めてはいけない。対象物だけを採取すること。

  液状の採取物は聖水瓶に採取する。固形の採取物は聖餐器に採取する。

  ※【植物図鑑】【アイテム図鑑】に採取物の[知識]が追加されるので参照のこと。


 *


 どこから手をつけるか迷ったが、まず手近なところから。

 移動しなくてもできる聖水作りをすることにした。


 いろいろ試して分かったのが、


 消費GP/1本あたり

 GP 20 聖水

 GP 100 上級聖水

 GP 500 超級聖水

 GP 2500 神級聖水


 この「神級聖水」っていうのが神餐水かと思ったら、違ってがっかり。


 この法則でいうと、次の等級のものはGP12500になるんだが、そんなのは到底無理だ。装備を強化して妖精もパワ─アップしたが、俺のGPは現在5000強。


 ……ものは試しだ。とりあえずやってみるか。もちろん、フルパワ─。


 5000GPぶっこみだ!


 そしてできたのが、これ。


 [究極聖水(神餐水)]


 うん。できた。出来ちゃったじゃん。


 5000GPを一気に投入した際、作業場どころか大神殿の外壁を越えて、辺り一帯が神々しい白光に眩く輝き、


「大神殿に神が降臨された」


 NPC信者が詰めかけて騒ぎになった。(……平常心だ、平常心)


 それはもう見なかったことにして、必要な3本分を作り上げることができた。



 そして、次に着手したのが[楽園の花蜜]。


 ツリ─下の詳細説明で、楽園草の花の蜜・常闇の野に咲く花とあったからだ。

 更に【植物図鑑】に追加された内容を見ると、


 ・[楽園草]

 常闇ダンジョン深層の野原に生える草。花が咲くと淡く銀色に光る。

 数株単位で群生し、順番に開花するが、開花後10分ほどで枯れてしまう。外観は夜光花に似るが、光の色で区別ができる。


「常闇ダンジョン」


 随分ご縁があるな、このダンジョン。俺にとってはソロで気軽に行けるダンジョンのひとつ。


 常闇ダンジョン深層というと、おそらくグ─ルのいる地下16ー20階を指すのだろう。地下21階はボス部屋しかなかった。地下17ー18階辺りに野原があった気がするんだが……。


 早速出かけるか。



 *



 《常闇ダンジョン地下17階》


 あった! やっと見つけた。


 地下17階を一掃しながら、足元に銀色の光がないか探し回った。


「花や草を傷めてはいけない」


 わざわざ注意書きがあるんだ。踏んでしまったら大変だと、かなり神経を使った。


 しかし、なかなか見つからないんだ、これが。咲いたら10分で枯れるっていうのがネックなんだよな。


 そして、やっと見つけた[楽園草]。


 銀色の光だ、間違いない。


 念のため[拠点結界]を張ってから、蜜の採取を始めた。


 銀光を伴った、長径2cmくらいの釣鐘型の白い花が、やや上向きに咲いている。首を折ってしまわないようにそっと触れ、聖水瓶の口を当てながら、花を下に傾けた。


 ポロン ポロロン♪


 と、銀色の蜜が滑るように瓶の中へ落ち、花は光を失った。


 瓶の蓋を閉め、新しい瓶を取り出す。


 念のため、ひとつひとつ分けて採取しようと思ったからだ。数分待つと、隣の花の蕾がぼんやりと光り始め、緩やかに開花していった。



 *



 地下17階の後、更に地下18階も捜索して、[楽園草]合計37本分の蜜を集めることができた。『レシピ』には、使用量小匙1杯分とある。


 ギリギリか、ちょっと足りないくらいか?


 ついでだからと、地下21階のボスを倒しに行った。気になることもあったしな。



 ボスを問題なく倒し、祭壇の奥の壁を調べると……あった。


 まだあるじゃん、俺の「聖霊石」。


「聖霊石」に触れると、壁が下がって階段が現れた。


 よし、行くか。



 念のため、祭礼の時のように聖句を唱えながら通路を進むと、通路際にぼんやりとした光りがあった。


 ……やっぱり。


 あの時は[夜光花]だと思い込んでいたが、これ[楽園草]じゃん。


 詠唱を続けながら瓶を取り出し、採取を始める。多い方がいいからな。


 集めながら徐々に進んで行く。以前も思ったが、やたら長い通路だ。そのせいもあって、常闇神殿に着く頃には、結構な数が集まった。


 追加で42本分。合計79本分だ。さすがにこれで足りるだろう。


 ここまで来たんだから礼くらいしていくかと、祭壇に向かう。手を合わせ、一礼をすると、


《解放条件をクリアしていません。》


 アナウンス…いったい何のことだ? よく分からないが、ここに何らかのクエストがあるってことか?


 ……まあいい。今は帰ろう。


 帰り途、新たに咲いていた[楽園草]からまた採取して、結局105本分集めることができた。



 ◆連続シ─クレットクエスト『**のレシピ』


 進行状況 : クエスト① 未達成 2/5

 クエスト① レシピの材料を全て集めよう。

  ➕楽園の花蜜 [クリア!]

  ➕ヒソプの朝露

  ➕神銀の林檎[落果実]

  ➕ウルズの泉水

  ➕神餐水 [クリア!]

  ➕採取にあたっての諸注意

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る