40 ミトラス聖霊島*


 4日ぶりにログイン。ゲーム内では10日以上経っている。


 まだちょっと、もやもやっとすることはあるけど、仲間たちから俺を案じるメールがきたし、とりあえずログインしてみることにした。


 ? ……お知らせメール。[重要なお知らせ!]だって。なんだ? 



 《[重要なお知らせ!]


 プレイヤー名 ユキムラ様、 いつもISAOをご利用頂き、誠にありがとうございます。


 ユキムラ様が現在ご参加中の転職クエスト「煇煌祭」の仕様に、以下の修正が入りましたことをお知らせ致します。


 ・難易度調整(マイナス補正)

 ・スキル取得経験値調整(プラス補正)


 難易度調整のマイナス補正により、修正前より難易度が低下し、攻略し易くなっております。


 また、これまでこの転職クエストにおいて、ユキムラ様が獲得された取得経験値は、既に新しい基準で再計算され、加算済みです。


 このように修正が行われましたが、今後のクエストの継続については、全く支障はございません。


 この度、ご迷惑をおかけしたお詫びとして、以下のチケットをアイテムボックスにお送り致しましたので、ご確認下さい。


 ・R以上確定/職業別・武器/防具/アクセサリ・ランダム召喚券 1 枚


 ・アイテム選択券〈食〉3 枚


 今後も引き続きISAOをご利用頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。 ISAO運営チーム》



「難易度調整」に「スキル取得経験値調整」か。


 両方とも、クエストが易しくなるってことだから、俺にとってはいいことだよな? 


 丁寧なお知らせメールをくれたし、お詫びもくれた。このクエスト、俺1人しかやっていないのに、結構律儀なのか? ここの運営。


 そう……お詫び! 


 なになに? 召喚券……これは、またアクセサリな気がするから後回しにして、気になるのはこっち。


 アイテム選択券〈食〉……初めて見たよ、こんなの。

 新製品かな? リストをチェックしてみよう。



 《ご希望のアイテムをひとつ選択し、[確定]を押して下さい。

  ※[確定]後のキャンセル、交換は出来ませんのでご注意下さい。》


 [食材セット]


 ・最高級極上 焼肉セット①

 特選「朦朦黒牛」 (ハラミ ミスジ 三角カルビ リブロース シャトーブリアン ミノ ハツ) 合計2kg


 ・最高級極上 焼肉セット②

 特選「朦朦黒牛」 (ランボソ シンタマ 肩ロース ザブトン シャトーブリアン タン レバー) 合計2kg

  秘伝 焼肉のタレ


 ・最高級極上霜降り ステーキセット

 特選「朦朦黒牛」 ヒレ 1kg ・サーロイン 1kg

  特製ステーキソース


 ・焼鳥セット

「金冠鶏 (モモ・ボンジリ・ナンコツ・手羽先・ツクネ・レバー・ハツ・砂肝・皮) 合計2kg

  七輪コンロ


 ・採れたて野菜詰め合わせ

  (ピーマン・ナス・トウモロコシ・玉葱・椎茸 ・南瓜・トマト・人参・キャベツ) 合計 5kg

 


 うぉっ。高級肉だ! 


 やばい、ヨダレが出そう(VRなので出ない)。これは、迷う。とても迷う。


 1人で食べるなら、焼肉①②とステーキセットなんだが……いや、みんなで食べても同じか。鉄板で焼ける。野菜は自分で用意すればいいし。そうだそうだ。そうしよう。


 いや待てよ。期限があるわけじゃないし、今引かなくてもいいか? 同じセットを売ってる店が見つかるかもしれないし。買い足せるなら、その方がいいよな? ……ここは、一旦保留にしておくか。


 よし! じゃあ次は召喚券。



 R以上確定が嬉しいよな。外れてもレアなわけだから、そこそこいいものが出るんだよ。


 当たりますように! ポチッ。


 ……あれっ!?


 召喚陣ってこんなだったけ? 


 虹色だ。今までは金色……だったような? いや、どうだったっけ。新しい仕様とかですか? 



 ・UR【パナケイアの螺旋杖】MND+200 LUK+80 耐久600

 ※【状態異常治癒】【回復】【疾病治療】等の治療系スキル全般において、スキル効果を著しく上昇させる。また「奇跡」技の成功率を大幅に上げ、クールタイムを短縮する。


 UR? ……マジか。俺が貰ったの、R以上確定券だよな。それなのに出るんだ、URなんて。


 痛っ…くない。やっぱり夢? 俺寝てる? いやいや。VRじゃん、そもそも痛くないんだよ。


 ヤバイよ。


 詫び券でこんなの出ちゃうなんて、転職クエストの方は大丈夫なんだろうか? 変な修正入ってたりしてないよな。すっごい心配になってきた。だってURだぜ、UR。


 これまで何回もR以上確定を引いてきて、最高はSSRだ。それも1回だけ。SRも1回。あとは全部R。


 もう1回確認。


 うん。やっぱりUR。付与ステータスおかしいし、効果がヤバイ。嬉しいけどヤバイ。



 ◇



 心配しながら戻った転職クエストだが、それは杞憂だった。


 再開してから間もなく、順調に【JP黙想Ⅰ】をGETすることができた。レベルを上げるのは大変だろうが、JPスキルなだけあって、かなり強力なスキルだ。


【JP黙想Ⅰ】MND+15 GP消費スキルの効果をスキルレベル×10%上昇。他のスキルによる強化の合計値を対象とする。※Pスキル枠+1


 その割に取得が早かったのは、お知らせにあった、スキル取得経験値のプラス補正のおかげだろうか。難易度も下がるってあったしな。


 Pスキル枠が増えたのもかなり嬉しい。まあ、増えないと取得できないから、付いているんだろう。



 *



 そして、次に始まったのは、参加神官全員による合同練習。


 俺を入れて総勢75名。


 整然と3列に並び、唱和のリズムに合わせて同じ歩調で歩く・止まる・歩く……を繰り返す。


 これが案外難しい。


 俺以外は、皆さんとても上手です。俺(プレイヤー)のための訓練なんだよな。分かってました。


 ふぅ……。


 雑念を払って集中しよう。周りと同調(シンクロ)することが大事だって言ってたな。



 *



 日々訓練を続けたかいがあり、無事スキルをGETした。


【J共振感応Ⅰ】MND+10 集団で「祈り・聖歌」を捧げる際、相乗効果でスキル効果を増幅する。



 レベルはとっくに80を超えている。「格★」もMAXだ。


 これで転職の準備は整った。


 あとは、全体予行演習をして本番を待つだけだ。



 ◇



《ミトラス聖霊島(霊峰ミトラス)》


 まだ夜も明けぬ内から入山の儀式が始まった。


 神に呼びかけ、祭礼の開始を予告し、入山の許可を求める。


 麓から山頂まで続く参道の入口。

 華やかな正装を身に纏った神官たちが、篝火に照らされながら3列に並ぶ。


 壮観だ。


 祈りながら進んでは立ち止まり、「呼びかけの聖句」の唱和・「呼応の聖句」の唱和。


 また進んでは立ち止まり、唱和・呼応。


 この繰り返し。


 重なり合った祈りの言葉が、細波のように参道脇の暗い斜面に広がり、木霊し、上空に立ち上っていく。



〈〈〈シャリィィーーーーン!〉〉〉


 一斉に鳴らされる錫杖の音。行列は粛々と進む。


 先頭を進むのは、露払い役の神官たちだ。

 各自、周囲を明るく照らす紙灯籠を手に下げ、黒い装束を身に纏っている。


 次に、先導役である長柄の白い聖幟を掲げた神官の列。装束は白。


 少し間を空けて、緑色の騎士服を纏った神殿騎士テンプルナイトたちが、同じ緑色の幟旗を掲げながら進む。


 その後ろには、黄色い典礼服に身を包んだ神官の列と、祭具を運ぶ白装束の神官の列。


 そして再び、緑色の幟旗を掲げた神殿騎士たちが現れる。


 それに続くのが、いよいよ本隊だ。


 赤い聖幟を掲げた2名の神官と、その間に挟まれたクラウス典礼官。典礼服は赤。


 その後ろには、この祭の執行者である俺。


 ミトラス大神殿から与えられた、聖銀色に輝く豪奢な典礼服を身に纏っている。

 俺の両脇と後ろには、赤い典礼服の侍者8名が、俺を囲むように配置されている。


 次の一群は、青い幟旗を掲げ、供物を運ぶ青装束の神官と、奉納神楽担当の神官の集団だ。


 殿しんがりは、緑幟旗を掲げた神殿騎士の一団となる。


 *


 総勢75名が山頂に揃う。


 先行していた神官たちが、祭壇の設置を既に済ませてくれている。


 祭壇前から望む景色は、真っ暗な海。


 モーリア湾の上空も、まだ薄暗く、厚めの雲が所々出ていた。


 さあ、「煇煌祭」の開始だ。



 〈開祭の言葉〉 ここに集い、神の見守りの中、祭礼を開祭できる喜びを告げる。《ピコン!》


 〈感謝祈祷〉 神の来臨への感謝と賛美。


 〈悔改の言葉〉 人間の持つ罪への自覚を促し、世の中に絶えない不浄があることを告げる。


 〈黙想〉 自分自身を顧みて、神に赦しを求める。


 〈赦しの言葉〉 聖典に記されている「神の赦しの御言葉」を唱える。


 〈聖句〉 神から与えられている戒めの聖句を伝える。


 〈賛美〉 神との交わりに感謝し、賛美する。


 〈聖唱〉 聖典に記されている神の言葉「煇煌の道標」を唱える。


 〈感謝祈祷〉 神を迎えられるこの場所に立ち会えることに感謝を捧げる。


 〈賛美〉 神の御言葉が示され、神の御技がなされることを感謝し、神をほめ讃える。



 ……いよいよだ。〈賛美〉の途中から行動開始。


〈救済〉 救いが明らかにされ、福音が告げられる。


 このタイミング! 


 祭壇の正面に立ち、天に向かって両手を掲げる。


 左手には【パナケイアの螺旋杖】。「奇跡」技の成功率上昇。どれくらいの効果を発揮するかは不明だが、これから起こることも、ひとつの奇跡には違いない。


 唱えるのは、先ほど「煇煌祭」の開祭と共に使えるようになった「技」……クラウスさんの言った通りに通知がきたが、こんなギリギリだなんてな。


 心臓に悪いぜ、運営! 


「【浄化】 天燦階梯(てんさんかいてい)!」


 言葉を発した瞬間、空を覆う厚い雲の切れ間から、いく筋もの光の柱が、放射状に海上へ降り注ぐ。


 神々の降臨を思わせるような、……荘厳で、神秘的な風景が眼前に広がっていた。


 光の柱が当たった辺り一帯の海面は、白い輝きを反射して眩く煌めき、目を向けるのも辛いくらいだ。


 でもまだGPは残ってる。


 よし! もっと輝け! パワー全開だ。


 全GP投入! 



 …………あれ!? 


 神々しい神の奇跡の光景から一転、まるで宇宙戦争のような様相になった。


 レーザー砲の集中砲火っていうの!? (見たことはない)……ちょっとやり過ぎたかもしれない。


 クラウスさんをチラ見。


 ……大丈夫。たぶん大丈夫(大丈夫だと言って!)。



 〈祈祷〉 神の奇跡がなされたことに感謝を。


 〈賛美〉 これからも神の御心に沿い続けることを願う。


 〈信徒信条〉 神の支配とその恵みに応え、神を讃美する。


 〈供物奉納〉 神の栄光のために献身を決意し、そのしるしとして奉納を行う。


 〈天の祈り〉 天より人々を見守り続け、救いの手を差し伸べて下さる神に感謝する。


 〈祝福〉 祝福の言葉


 〈黙祷〉 共に神を礼拝することのできた恵みを覚えつつ、しばらく黙祷。


 〈閉祭の言葉〉 ここに全ての儀式が終了したことを告げる。



 一時、焦る事態になったが、なに食わぬ顔をして儀式を続けた……終わった。撤収だ。


 ミトラス大神殿に戻って「叙階式」を受け、職業の後ろに付いていた(仮)っていうのが取れて、正式に位階が上昇した。


 これで俺も上級職か。とうとうここまで来たって感じ。なんか感慨深いな。



 *──現在のステータス──*


 [ユーザ名]ユキムラ[種族]人族

 [特殊称号]『敬虔』『光芒の砲撃主』

 [称号]『祈祷者』『聖神の使徒』『調理師免許』

 [職業]首座正大司教(格★)

 [レベル]85

 [HP]700(670*)[MP]460

 [GP]4400/4800(4030/4430*) (上質な神官服*)

 [STR]185【145/25】=330/210 [棒/杖]

 [VIT]215【135】=350 (335*)

 [INT]255【65】=320

 [MND]1535【665/865】=2200/2400 [棒/杖](2015/2215*)

 [AGI]195【125/85】=320/280 [棒/杖]

 [DEX]300【0】=300

 [LUK]260【5/120】=265/380 [棒/杖]

  Bonus Point 35→0 上級職ランクアップBonus Point 200→0


 [S/Jスキル空き枠] 2 [S/Jスキル選択券]1

 [P・MAX Bonus] Pスキル枠+1→0 [上級転職クエストBonus] Pスキル枠+1**


《職業固有スキル》

【戦闘支援】身体強化 精神強化 属性強化 状態異常耐性 天衣無縫

【結界】結界 範囲結界 拠点結界 聖籠 至高聖域

【浄化】浄化 範囲浄化 聖属性付与 祝聖(生物に聖属性付与) 天燦階梯

【状態異常治癒】毒中和 麻痺解除 衰弱解除 混乱解除・魅了解除 全状態異常解除

【回復】回復 範囲回復 持続回復 完全回復 蘇生回復

《JPスキル》

【JP祈祷 Ⅹ】MAX! 【JP黙想Ⅰ**】NEW! 【JP☆秘蹟Ⅰ】NEW! 

《Jスキル》

【J教義理解Ⅸ】【J聖典朗読Ⅷ】【J説法Ⅵ】【JS疾病治療Ⅷ】【J聖典模写Ⅵ】【J聖水作成Ⅷ 】【J儀式作法Ⅶ(聖職者)】【J礼節Ⅶ(聖職者)】【J天与賜物Ⅵ(聖職者)】【J聖餐作成Ⅶ】

【J聖歌詠唱Ⅲ】【J聖文暗唱Ⅱ】

【J 辞書(聖)Ⅲ】NEW! 【J聖霊石作成Ⅱ】NEW! 【J共振感応Ⅰ】 NEW! 


《Pスキル》【P頑健 Ⅳ】

《Sスキル》【S棒術Ⅸ】 突き 打撃 薙ぎ 連撃 衝撃波【S生体鑑定Ⅳ】 【Sフィールド鑑定Ⅲ】【S解体Ⅳ】

 《一般スキル》

【速読Ⅸ】【筋力増強Ⅵ】【調理Ⅹ】MAX! 【気配察知Ⅳ】【暗視Ⅳ】【清掃Ⅱ】【採取Ⅰ】

【水泳Ⅱ】【釣りⅠ】{【魔物図鑑Ⅰ】【植物図鑑Ⅰ】【動物図鑑Ⅰ】【アイテム図鑑Ⅰ】【方位磁石Ⅰ】【不動心Ⅲ】【持久走Ⅲ】【登攀Ⅲ】【採掘Ⅰ】}NEW! 


 《加護》【井戸妖精の眷顧】【図書妖精の眷顧】NEW! 【聖神の加護Ⅹ】 MAX! 


 《装備》

 SSR【至聖のローブ】

 SSR【輝煌聖銀の典礼服】SR{【輝煌の飾り帯(肩)】【輝煌の飾り帯(腰)】【輝煌の飾り帯(腕)】}/R【上質な神官服】

 SSR【金箍棒(きんこぼう)】/UR【パナケイアの螺旋杖】

 SR【隼風のブーツ】 SR【聖紫銀の胸当て】 SR【聖紫銀のガントレット】


 《アクセサリ》12+1***/12 +1***

【聖典★★★★★★★★】

 R【慈愛の指輪】 SR【金碧輝煌玉のロザリオ】 N【星霜の護符】SR【ルーンの指輪】

 R【慧惺のロケット】拡R【聖霊石(旧)】 N【水精の護符】 SR【万雷の首飾り】R【雨燕の指輪】R【螺旋の腕環】N【開運の木彫りブローチ(山葡萄)】N【開運の木彫りペンダント(山葡萄)】

 R【学位記・神学***】


 《色妖精(白)》メレンゲ LV2[HP]10[MP]10【渾天のドレス(翼)】【妖精の接吻Ⅱ】


 《装備外》・【通行許可証(墓陵遺跡)】・設置アイテム【招運の木彫り置物(猫)】





*──備考──*


◆上級職のステータスUPについて

上級職になると、ステータスに[称号]と[特殊称号]という項目が追加され、また上級職ランクアップBonus Pointが配布されるので、かなりステータスが上昇します。


[称号]は、レベルMAXにしたスキルや加護1つにつき1つ貰えます(妖精の加護を除く)。

【JP祈祷Ⅹ】→『祈祷者』、【聖神の加護Ⅹ】→『聖神の使徒』、【調理Ⅹ】→『調理師免許』


[特殊称号]は、極めて特殊なことを成し遂げたプレイヤーに与えられる称号です。

『敬虔』→職業に「正」がついたまま上級職になる。

『◯◯の砲撃主』→1つの属性を極め、規定レベル以上の出力で技を放つ。


◆ユキムラの職名に「正」の字が付いている理由。

職業関連スキルの獲得数

職業関連NPCの好感度

職業クエストにおける課題の達成数

神殿での奉仕数

神殿宿泊率


中級職以上で、上記複数の項目について規定値を超える成果を出した際につく。

=「ジョブ縛り従属指数が非常に高いプレイヤー」と言いかえることができる。


上級職で[特殊称号]を得るまではステータスに変化はない。正規ルートへのヒントがもらいやすくなるなど、NPCの対応が変化することがある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る