24 岬にて

 《ジーク岬》


 眩いばかりに広がる青空の下、目の前にはどう表現したらいいのか、何とも迫力のある絶景があった。


 壮観というか奇観というか。


 海岸線には、黒ずんだ六角柱状の巨岩が立ち並び、高く切り立った垂直の壁を築いている。延々と連なるその断崖絶壁には、白い波頭をまとった荒波が、打ち寄せては弾け、打ち寄せては弾けて、激しい波飛沫を生み、荒々しい景色を作り出していた。


 圧倒される。


 畏怖を感じるっていうのは、こういうのを言うんだな。



 ……あれが「トリキエ岬」なのだろう。


 遠景に薄っすらと対岸が見える。


 そして、この海が「シーナ海峡」。以前は、ここに大渦が発生していたっていう設定なのか。こんなところに大渦があったら、そりゃ確かに船は通れないだろうな。船で渡ればすぐに着きそうな距離なのに。


 波により侵食され、入り江状に切り込んでいる崖上に、這いつくばるように身を伏せた。そして、恐る恐る真下を覗き込んでみる。


 ビョウビョウと強い風が吹き荒んでいるから、結構怖い。


 リアルじゃこんなこと出来ないな。でも、こういうの一度やってみたかったんだ。そういうのない?


 ん?


 なにかある?


 這いつくばる俺の視界の隅に、周囲の景色とは明らかに異なる異物が映った。


 ……自然のものじゃない、人の手が加わったような形……あれは、祭壇じゃないか!



 *



「確かに祭壇のような形ですね。前回の調査では、目視出来なかったものです。しかし、どうやってあそこまで行くのか……」


「直接ここから降りるのは厳しいな。風が強過ぎる。あそこまで通じる道ができていないか、みんなで手分けして探そう」


 ……そして周辺に散って、それぞれが探すことしばらく。


「あったぞ!」


 生い茂る灌木の林の中から声が聞こえた。


 あの木、なんだろう? 丸い黄緑色の実が、所々にっている(後で教えてもらったけど、無花果いちじくだった)。


 林の中へ進むと、人が集まっていて、その足元に下へ降りる階段が見えた。階段の幅は狭く、大人2人が並んでは通れなさそうだ。


 斥候班の人たちが先に降りていき、大丈夫そうだということで、俺たちも順番に降りて行った。下へ降り切ると、そこはやや広い空間になっていて、どこからか陽が差し込んできていて、意外に明るい。



「なにこれ? 牛? こっちは羊かしら?」


 壁画だ。周囲の壁一面に、海の大渦、人々、動物たち、そして…怪物と思われる異形の絵が描かれていた。


「大渦を起こす怪物に、生贄を貢いでいる絵か。村人の言葉の通りだな」


「後でこの絵は記録するとして、先へ進もう。斥候班が戻ってきた。どうやらあの出口が、先ほど見えた祭壇らしきもの…いや、もう祭壇で間違いないだろう……のある場所へ通じているようだ」



 壁に空いた穴から伸びる通路を進むと、そこは海に面していて、波の打ち寄せる岩礁の中に、先ほど上から見下ろしたあの祭壇が設置されていた。このくらい近くで見ると、かなりボロボロで、既に風化が始まっているようにみえる。


「表面に文字が彫られています。読めそうなところを拾って読み上げますね。


『……私に…語って下さい…数々の苦難を


  …私に語って………………ものの末路を


  海を父とし大地を母とする……………


  ……その貪欲な魂は………を知らない


  ……怒りの雷が………を襲い…………


  魔の淵に沈められし…………果ては…


  海を飲み込み…なお飽くことを知らず 』


 このくらいですね。あとは削れていて分からない」


「これは、まるで詩みたいですね。ちょうど吟遊詩人さんがいるし、歌ってもらったら何か起きるかも?」


「やりますよ。欠けている部分は、Jスキルの【即興】で補えると思います」


「何か起きるか、あるいは何も起きないかもしれないが、やってみて損はないな。みんなもそれでいいか? では、ミンストレルさん、お願いします」


 *


 ミンストレルさんが、その柔らかな声で歌い始めてからしばらくすると、どこから聴こえてくるのか、細く高い女性の歌声が流れてきて、歌に重なってきた。優美な多重唱が織り成され、辺りに響き渡る。


 そして、そのまま歌唱が続けられると、岩礁の狭間から、人ならぬ女性たちが姿を現した。


 美しく長い蒼髪。髪に飾られた真珠が淡い光を放ち、その下半身には紺青の鱗が煌めいている。


 人魚?


 ……いや、【生体鑑定】によると、「セイレーン」のようだ。


 ただ、残念なことに……そう非常に残念なことには、上半身は肝心なところが髪の毛に隠れてしまっていて、全く見えない。


(そうだ、18禁じゃなかったんだ、このゲームは。)


 でも、動画保存ものだな、この光景は。吟遊詩人の歌に合わせて、水も滴る半裸の美女軍団登場なんて、出来過ぎている。


 歌が終わると、美女軍団の中央にいる、リーダーと思われるセイレーンが話かけてきた。


「遠くより訪れし者共よ。かの者は既にここにはいない。立ち去るがよい」


「かの者とは?」


「哀れな女神の成れの果て。大渦の化身、『カリュブディス』に他ならぬ」


「では、その『カリュブディス』は、一体どこへ?」


「知らぬわ。いずこかへ消えた。ここはもはや、我々の領域。立ち去れ」


「わかった。君たちと争うつもりはない。しかし、ひとつだけ教えてくれないだろうか? 『カリュブディス』に近づくには、どうしたらいい?」


「よかろう。かの者は大食ゆえ、たらふく食って腹を満たせば、しばらくは寝に入るだろう」


「ありがとう。我々は引き上げるとするよ。美しい歌声にも感謝する」



 ……レオンさんて、言うことが、なんかいつもカッコいいよな。


 大人の男っていうか、ちょいワイルドだけど紳士っていうか。さすが最前線クラン「黒曜団」のクランマスターって感じだ。俺も、もっと年をとったら、こんな風に……いや、無理だな。きっと、恥ずかしくて、こういう言い回しはできないままだろう。


 壁画の記録を済ませた俺たちは、セイレーンたちとの約束通り、手早くジーク岬を引き上げた。


 撤収時には丁度日が暮れて、蜜柑色に染まりながら対岸の稜線に沈む夕陽と、その明かりに照り映えて、キラキラと金色に光る海が 、とても綺麗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る