14 「龍が淵」の攻防②*

 レイドに参加するため、俺たちは南の湿地帯を超えて、ラスボス出現ポイントの少し手前にあるキャンプまでやってきた。キャンプ地は、土魔術によって地固めしてあって、予想していたよりもかなり広い。


「ユキムラさん、私たちは臨時工房で作業に入るから、ここで一旦お別れね。前線は大変だと思うけど頑張って!」


「はい。皆さんも頑張って下さいね。ではまた」


 *


 第二次から参加する俺に与えられた作戦はシンプルで、まず、神官職と騎士職のプレイヤーが多い「神聖騎士団」と合流。


 取り巻きモンスが出てきたら、騎士団のメンバーに「戦闘支援」や「毒中和」、「麻痺解除」、「回復」系を状況に応じて使用。ボスの出現以降は、指示があったタイミングで「浄化」。ブレスが来そうなときは、合図に合わせて「範囲結界」を張る。


「神聖騎士団」って、確か「聖女」さんがいるところだよね。「聖女」さんの親衛隊が中核になってできたクランだって聞いている。お前なんかお呼びじゃないって言われたらどうしよう。


 とりあえず、挨拶には行っておいた方がいいよな。どこにいるんだろう?



 *



「神聖騎士団」の人たちは、会う人全ていい人ばかりだった。要らぬ心配だったな。


「聖女」さんへの熱い思いを語るとき以外は、いたって普通だし。皆さん、言葉使いが丁寧なのには驚いたけど。


 なんでもこのクランは、親衛隊長さんのリーダーシップがとても高くて、お互いにリスペクトしあうような良い雰囲気ができているんだって。すごいね。


 そしてその「聖女」さんは、噂通りもの凄い美人だった。予想していたより大人っぽい人でクール系美女、いわゆる高嶺の花系女子って感じかな。


 そうして「神聖騎士団」で顔合わせをしていると、キャンプの後方が騒がしくなった。


「どうした?」


「キャンプ内に魔物が侵入したようです……ポイズンリザードかな」


「数はあまりいなさそうだから、応援に行かなくても大丈夫でしょう」


「それにしても、前回より頻度が高い気がするな」


「ISAOクオリティですか? 挑戦回数が増えるほど厳しくなるとか、ありそうで恐い」


 キャンプに魔物が侵入? あれ?


「『拠点結界』は張らないんですか?」


 そう言ったら、皆さんびっくりしたようにこっちを見た。


「拠点結界? そんなスキルあるの?」


「司教の『職業固有スキル』にあります」


「拠点結界って名前からすると、それは長時間張っていられるってことかな? あとどのくらいの広さなら張れるのかな?」


「時間と範囲は消費するGP依存です。時間はゲーム内時間で30分刻みで設定できて、最長8時間。範囲は、このキャンプ地くらいなら大丈夫だと思います。張ったあと、GPが回復するまでに少し時間がかかりますが」


「GPが元に戻るまでどれくらい?」


「ずっと祈っていれば、ゲーム内で30分はかからないかと」


「戦闘フィールドでも張れる?」


「ボスの射程範囲内は無理ですね。あくまで『拠点』なので」


「そうか。しかし検討の余地は充分にあるな。ちょっと一緒について来てくれ。作戦本部に聞いてみよう」





《作戦本部》


「これで拠点防衛に回していた戦力も前線に回せるな」


「ええ。ローテーションに少しゆとりができますね」


「今回はうまくいく気がする」


「楽観は禁物ですけどね。でも、ユキムラさんが協力してくれて本当に良かったですね」


「そうだな。中級職の支援職なら、浄化も恐らく強力だ。MND値は『聖女』の2倍以上。期待できそうだ」


「聖女……ユリアさんは、魔術系もかなり上げているようだと耳にしました。βの時は魔術師だったみたいなので、スキル構成も魔術よりのビルドなのかもしれないですね」


「それでも、他の野良神官に比べるとMND値は高いがな。やはりJスキルの恩恵は大きいということだ」


「『聖騎士』もJスキル育成が大変らしいですけど、MND値は高いそうですしね」


「さて、そろそろ本番だな」


「そうですね。参りますか」





 *──現在のステータス──*


 [ユーザ名]ユキムラ[種族]人族

 [職業]正司教(格★★)

 [レベル] 55

 [HP]320[MP]170[GP]1000


 [STR]75【45】=120

 [VIT]95【65】=160

 [INT]65【30】=95

 [MND]355【145】=500

 [AGI]65【65】=130

 [DEX]95【0】=95

 [LUK]90【10】=85+15=100

 Bonus Point 0


【戦闘支援】身体強化 精神強化 属性強化

【結界】結界 範囲結界 拠点結界

【浄化】浄化 範囲浄化 聖属性付与

【状態異常治癒】毒中和 麻痺解除 衰弱解除

【回復】回復 範囲回復 持続回復


【JP祈祷Ⅳ】MND+40 LUK+20

【J教義理解Ⅳ】INT+20 MND+20

【J聖典朗読Ⅳ】MND+20 LUK+20

【J説法Ⅱ】MND+10 LUK+10

【JS疾病治療Ⅳ】MND+40

【J聖典模写Ⅳ】DEX+20 MND+20

【J聖水作成Ⅴ】DEX+25 MND+25


【P頑健Ⅱ】

【S棒術Ⅲ】突き 打撃 薙ぎ

【S生体鑑定Ⅱ】

【Sフィールド鑑定Ⅰ】

【S解体Ⅱ】


【速読Ⅳ】INT+5↑【筋力増強Ⅱ】【調理Ⅳ】DEX+5↑【気配察知Ⅱ】【暗視Ⅱ】【清掃Ⅱ】


【井戸妖精の友愛】

【聖神の加護Ⅳ】MND+10↑


《装備》

【司教のローブ】MND+30 耐久∞ (司教になった時に神殿から配給)

【司教の典礼服】MND+20 VIT+10 耐久300

【司教の飾り帯(肩)】MND+10 耐久150

【司教の飾り帯(腰)】MND+10 耐久150

【六尺棒(魔銀)】STR+45 AGI+15 INT+10 耐久300

【疾風のブーツ】AGI+30 VIT+10 耐久300

【魔狼の胸当て】VIT+20 AGI+10 INT+10 耐久300

【魔銀のガントレット】VIT+20 AGI+10 INT+10 耐久300

《アクセサリ》

【聖典★★★★】MND+40 耐久∞

【慈愛の指輪】MND+15 LUK+10 耐久∞

【碧玉のロザリオ】MND+20 耐久∞

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る