02 キャラメイキング*

《The indomitable spirit of adventure online(ISAO)へ、ようこそ》

《既存データがありません。新規アカウントを作成します》

《よろしければ[次へ]を押して下さい》


《キャラメイキングを開始します。読み込むアバターデータを選んで下さい》


 目の前に半透明の四角いタッチパネルみたいなのが浮かんでいる。そこに表示されている、さっき作ったアバターを選んでポチッと。


 出てきた。これで[確定]。


 このゲーム、基本的に種族は選べない。種族は、選んだ職業やスキルで自動的に決まるらしいが、スキル構成を定番の使いやすいものにすると、ほぼ人族になってしまうらしい。


《職業を選択して下さい》


 ここで選べる初期職業は、「攻撃職」「支援職」「生産職」「芸能職」と、大きく4つの括りに分かれている。そして、それぞれが更に細分化されているので、全部合わせるとかなり種類がある。


 少し迷ったけど、これに決めた。ポチッと。


《「助祭」が選択されました。これでよろしいですか? よろしければ[確定]して下さい》



 [ユーザ名]---[種族]人族

 [職業]助祭(格★)

 [レベル]1

 [HP]20 [MP]20 [GP]20


 [STR]5

 [VIT]10

 [INT]10

 [MND]10

 [AGI] 5

 [DEX]5

 [LUK]5

 Bonus Point 20


《職業固有スキル》

【戦闘支援】身体強化

【結界】結界

【浄化】浄化

【状態異常治癒】毒中和

【回復】回復


・S/Jスキル空き枠 5



 [ステータス・7項目]の初期値合計は各職業共通で50pt。職業によって配分が決まっている。ポチッと[確定]。



《スキルを選択して下さい》


 これからスキルを選択していくわけだけど、スタート時の空きスキル枠は10。


 そのうち5枠には、必須スキルとして「職業固有スキル」が自動的にセットされる。そして、この「職業固有スキル」にはスキルレベルって概念はなく、効果はステータス値のひとつであるMND依存なんだそうだ。


 俺の選んだ「助祭」は、いわゆる支援系神官職で、その「職業固有スキル」は【戦闘支援】【結界】【浄化】【状態異常治癒】【回復】の5つになる。


 うん、ちゃんとセットされているな。これで10のスキル枠の内、5つが埋まって残りは5枠だ。



 その残り5枠分は、「パッシブスキル(Pスキル)」と「選択スキル(Sスキル)」から任意で選べる。


 先ほどの「職業固有スキル」にはステータス+効果はなかったが、「Pスキル」と「Sスキル」にはあるんだ。だから、+されるステータスの種類も考えて、スキルを選ぶ必要がある。


 まず「Pスキル」だ。「Pスキル」は、選択できる数が制限されていて最大2つまで。「Sスキル」よりもステータス+効果が大きいので、積極的に取った方がいいらしい。


 その「Pスキル」には、「職業関連パッシブスキル(JPスキル)」と「一般パッシブスキル(Pスキル)」の2種類あるが、どちらから選択してもよい。


 スキルリストを見ると、JPスキルで選べるのは1つしか表示されていない。


【JP祈祷I】MND+10 LUK+5 職業関連パッシブスキル

  GPの回復速度上昇。神官系スキル効果上昇。 ※スキルレベルが上がると神官職の格★が上がり易くなる。


 これは選択だな。


 この説明にあるGPというのは、神官版MPだと思えばいい。神官系スキルを使用すると消費する。


 さて、もうひとつは一般の「Pスキル」から選ぶか。


【P頑健I】VIT+10 MND+5 一般パッシブスキル

  物理防御力上昇・魔法防御力上昇。被ダメージ軽減。HP自己回復速度上昇。 状態異常耐性。状態異常から復帰しやすい。


 迷った末にこれにした。


 ひとつのステータスに特化はしていないが、守備方面全般を底上げしてくれるスキルだ。


 次に選ぶのは「Sスキル」。残り枠は3つだが、攻撃手段として武術スキルをひとつとる予定だ。じゃないとソロで動けなくなるからな。


 神官職だと、【棍術】・【杖術】・【棒術】が相性がいいようだが、俺が選んだのは、


【S棒術Ⅰ】STR+5 AGI+5


 六尺棒とか扱うのはなんか格好いいし、棒術は前からやってみたかったのでこれにした。



 残り枠はあと2つ。これには、メインスキルである「職業固有スキル」を補助するスキルを取ることにした。


【浄化】を行う際にあると便利なのが【Sフィールド鑑定Ⅰ】INT+5 DEX+5 。


【状態異常治癒】【回復】を使う際に有用なのは【S生体鑑定Ⅰ】INT+5 DEX+5。



 よし。全部のスキル枠が埋まった。これでいいか。無難すぎる選択な気もするけど、無難最高だ。[確定]。


《スキルが選択されました。ステータスを確認して下さい》


 [ユーザ名]--- [種族]人族

 [職業]助祭(格★)

 [レベル]1

 [HP]40 [MP]40 [GP]50


 [STR]10(+5)

 [VIT]20(+10)

 [INT]20(+10)

 [MND]25(+15)

 [AGI]10(+5)

 [DEX]15(+10)

 [LUK]10(+5)

 Bonus Point 20


 [初期ステータス・7項目]に、取得したスキルの[ステータス+効果]が加算された。


 この[ステータス+効果]は、Pスキルは各15pt、Sスキルは各10pt、関連ステータスがUPする。


 この上に、Bonus Point(BP)を自由に振り分けて……。


 [ユーザ名]---[種族]人族

 [職業]助祭(格★)

 [レベル]1

 [HP]50 [MP]40 [GP]60


 [STR]10+5=15

 [VIT]20+5=25

 [INT]20

 [MND]25+5=30

 [AGI]10+5=15

 [DEX]15

 [LUK]10

 Bonus Point 0


 こんなものかな。[確定]


 [HP]は[VIT]×2、[MP]は[INT]×2、[GP]は[MND]×2 で計算されるので、だいぶ数値が増えた。[HP]と[MP]は初期値の倍以上。[GP]は初期値の3倍だ。


 これで、ちょっとは神官らしい配分になったかな?ちなみにBPは、レベルが1上がるごとに5pt貰えるそうだ。


《ユーザ名を入力して下さい》


 名前……どうしよっかな。って、実はもう決めてある。昔から好きな戦国武将の名前から取ってみた。そして、出来上がったステータス一覧がこれ。


 [ユーザ名]ユキムラ [種族]人族

 [職業]助祭(格★)

 [レベル]1

 [HP]50 [MP]40 [GP]60


 [STR]15

 [VIT]25

 [INT]20

 [MND]30

 [AGI]15

 [DEX]15

 [LUK]10

 Bonus Point0


《職業固有スキル》

【戦闘支援】身体強化

【結界】結界

【浄化】浄化

【状態異常治癒】毒中和

【回復】回復


《スキル》S/Jスキル空き枠 0

【JP祈祷Ⅰ】

【P頑健Ⅰ】

【S棒術Ⅰ】突き

【S生体鑑定Ⅰ】

【Sフィールド鑑定Ⅰ】

《装備》なし

《アクセサリ》0/10


 いいね。これで、[確定]。じゃあ、ゲーム世界へ旅立とう。


 《ゲーム世界へダイブインします。ダイブイン後はチュートリアルが始まりますので、指示に従って行動して下さい》




*──備考──* 用語の補足説明


【スキルについて】

・職業固有スキル: スキルレベルはない。効果は、神官の場合はMND値依存(MND値が大きいほど効果も大きくなる)。スキル枠を消費する。上位職に転職するとスキル項目(派生スキル)が増える。


・Pスキル:パッシブスキル。ゲーム開始時は最大2つまでしか選べない。ステータス補正が大きい。 Pスキルの内、職業に関連したものをJPスキルという。スキル枠を消費する。


・Sスキル:選択スキル。空いているスキル枠があれば自由に選んで取得できる。Sスキルの内、職業に関連したものをJSスキルという。スキル枠を消費する。


・Jスキル:職業関連スキル。転職やプレイヤーの行動によって付与される。スキル枠は消費しない。職業を強化するステータスを補正する。


・一般スキル:プレイヤーの行動によって付与される。スキル枠は消費しない。ステータス補正効果は少ない、あるいはないこともある。


◆使用した略語

HP(Hit Point)

MP(Magic Point)

GP(God's Power)


STR (Strength) 力、物理攻撃力

VIT(Vitality) 体力、頑丈さ、物理防御力

MND(Mind) 精神力、魔法防御力

INT(Intelligence) 知力、魔法攻撃力

AGI(Agility) 敏捷性、回避率

DEX(Dexterity) 器用さ、命中率

LUK(Luck) 幸運


Pスキル(Passive skill)

Sスキル(Selected skill)

Jスキル(Job skill)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る