12話 嵐の前の…


「うっ…お…俺は…ここは…どこだ…」



頬から地面の冷たさを感じ取る。

視界はまだぼやけている。薄っすらと映る視界を眺めていると、少しずつ記憶が蘇ってくる。



「…そっ…そうだ!竜王の心臓!!」



ジマクはとっさに起き上がり、両膝を地面につけたまま、自身の体をペタペタと触りながら確認していく。



(生きている!?生きているぞ!!!)



両手を見ながら、ジマクは歓喜に震えた。あの"竜王の心臓"を、自分は手にしたのだ。

伝説と言われた"竜器"を。


それに気づくと、今度は体の中から湧き上がる大きな力を感じ取る。



(なっ、何という力だ。これが史上最強と謳われたブック=ライブラリも恐れたと言われる竜器の力か!!!)



ジマクはゆっくりと立ち上がると、右手を前に上げて、握り拳をつくる。そして、力を込めると、今までとは比べ物にならないほど、禍々しい黒紫のオーラが纏い始めた。



(今までの俺の魔力とは比べ物にならん…これなら、チョークの野郎を殺せるな!)



ニヤリと笑うジマク。

体を少し縮め込み、全身に黒紫のオーラを纏うと、それらを解放するように両手を高く掲げ、体を大きく広げた。

その瞬間、オーラが弾け飛んで、洞窟を、いや…洞窟があった山ごと、一瞬で吹き飛ばしてしまった。


辺りは、ジマクの魔力に影響を受けて、ゴロゴロと雷雲が轟き始めている。



「ハァーッハァッハァッハァッハァー!殺してやるぞ!チョォォォォク!!お前だけではない!!生徒たちも…学園もろとも吹き飛ばしてやるから、待っていろぉぉ!!」



深淵に染まる双眸の中に、真紅の瞳を光らせて、ジマクは大きく叫び、高笑いを続ける。そして、空へと浮遊してある方向へと飛び去っていった。


しかし、竜器の魔力に負け、死にかけていた自分が、その魔力をコントロールし、どうして生き延びることができたのだろうか。


彼は知らない。

時を同じくして、ヒューマニア王国全土を襲った魔力災害のことを。


そして、その原因がただの黒板消しにあることすら、知る由もなかった。





《タケシ!タケシってば!!》


えっ?なんだい?リーナ。


《なんだいじゃないよ!いつまでそうやって遊んでるの?!もうだいぶ夜も遅いんだよ!!!》


だってさ!動けるようになったんだぜ!?これめっちゃ楽しいし、やっぱり自分で動けるって最高だ!!


《気持ちもわかるけどさ…タケシが起こした魔力災害で、学園の警備も強まってるから、誰かに見つかる可能性が高いんだよ!!ほどほどにしておかないと!!早く粉受に戻って!》


グッ…痛いところを突きおって…仕方ない、今日はこれくらいにしておこうかね。よっと!


《全く…すぐに動けるようになった時は僕も驚いたけど、調子に乗るのはタケシの悪い癖だよね!》


…おっ、お前がそれを言うのか…



その時であった。

ガラガラとドアが開いて、講義室に誰かが入ってきた。



ん?誰かが入ってきたな。こんな時間に誰だろうか。


《ほら!僕の言うことを聞いていて良かったじゃないか!危うく見つかるところだったよ!》


まっ、まぁな…助かりました。リーナ様。


《…なんか適当感が丸出し…》


しかし、こんな時間に誰だ?宿直の見回りの時間でもないはずだけどな。あ〜、暗くてよく見えないな。どこに行ったんだ?リーナ、わかるか?


《うん、何やら席についてコソコソしてるね。ほら、あそこ。右列の上から3段目、1番左側だね。》


あっ…あぁ〜見えた見えた。ん〜?あいつは…確か…


《知ってるの?》


知ってるも何も、毎日ここに授業を受けに来てる生徒だよ。名前は…確かロック!ロック=ミステイクだな。


《へぇ〜、あまりパッとしない子だけど、よく覚えてるね!》


あったりまえよ!教師たるもの、生徒の顔と名前は全て覚えなくてはな!

しかし、あいつはこんな時間に何やってんだ?


《忘れ物でも取りに来たんじゃない?》


いや…あそこはあいつの席じゃない。マリンの席だな。人の席で何やって……もしかして!


《?タケシ?どうしたの?なんかわかったの?》


塾でもあったんだよ。こう言う事。その時は俺が宿直で、最後の見回りをしてたんだけど、1人の生徒が、個人ロッカーの前で、夜な夜な何かをしてたんだ。そいつ、必死だったから俺が近づいたことに気づかなくてさ。


《…その人、何してたの?》


簡単に言うと、ストーカー。好きな子のロッカーをこじ開けて、私物を盗もうとしてた。


《げぇ〜!って事は、彼もマリンちゃんの何かを盗もうとして…?》


いや、生徒たちは講義室の机には何も置いてないはずだ。ロッカーも魔法錠が掛かっているから、生徒の力量でこじ開けるのは無理だしな。俺が見るに、どちらかと言えば、席に何かを取り付けているように見えるな。


《早くやめさせようよ!このままだとマリンちゃんが可哀想だよ!タケシ!》


そうだなぁ…でも、今行くと俺の存在がバレる可能性があるよね…どうしたもんか…

って、何を考えてるよ、俺!!

バカやろうだな!生徒を守るのが教師の務めだろ!

よし、リーナ!協力してくれ!


《いいよ!どうするの?》


今の俺は動くことしかできない。あいつの周りを飛んで驚かせるから、リーナは俺を光らせてくれる?


《うん、わかった!》


あっ!ぼんやりとお願いね!


《ぼんやりと…って、こんな感じかな?》


おっ!いいね!あいつは…まだ気づいてないな。よし!行こう!



タケシは自分の体をふわっと浮かび上がらせると、必死に作業をしているロックのそばへと飛んでいった。




「くそっ!なんだよこれ!取り付けるのは簡単だって言ってたのに!!意外に難しいじゃないか!」



ロックは、ガタガタと机に何かを取り付けようとしていた。しかし、手元が狂って持っていた小さなカメラのようなものを、下に落としてしまう。



「あっ!…ちぇっ!宿直が来る前に何とか終えないといけないのに…あ〜もう!休憩だ、休憩!」



そう言って、ロックはその場に座り込む。そして、ふと教壇の方へ目を向けると、ぼんやりと光る何かが、こちらへふらふらと近づいてくるのに気づいた。



「…ん?何…だ?光ってるけど…この時期に魔蛍はいないはずだしな…」



その物体が何んなのか確認するため、ぐっと目を凝らす。そして、同時に背筋に冷たいものが流れ落ちるのに気づいた。



「こっ、黒板…消し!?どうして…何でこっちに向かって…っていうか、何で勝手に浮いてるんだ!?」



慌てふためくロックに対して、ゆらゆらと不自然な動きで、近づいてくる黒板消し。



「なっ、なんだよ!こっちくるな!!うわっ!うわぁぁぁぁぁぁぁ!」



そう叫びながら、ロックは大声を上げて講義室から飛び出して行ってしまった。




お〜、思った以上に効果あったな。


《ざまぁみろ!女の敵め!!》


ははは…リーナって意外と怖い…

それはそうと、あいつ、なんか落としていったな…えっと…どこだ?


《あ!あったよ、タケシ!あそこ!》


おう、これか…なんだ?すげぇ小さいカメラみたいだけど…リーナ、知ってる?


《う〜ん、この世界の技術については、僕もあまり知識はないんだよね。でも、確かに地球にあるカメラみたいだね。》


だよな〜。

う〜ん…黒板消しが誰かに聞くわけにもいかないしなぁ…誰かいい人…あっ!

女神さまに聞いてみようか!あの人なら知ってるんじゃないか?


《でも、どうやって呼ぶの?あの人、常にこの世界だけを見てるわけじゃないし…僕でも簡単には呼べないよ。》


まぁ見てろって!

じゃじゃーん!!女神さまの連絡先!!!


《なっ、何でタケシ、そんなもの持ってるの!?》


あれ?言ってなかったか?リーナがまだ寝ている時に、女神さまからもらったんだよ。俺の力の原因を一緒に探る約束だからな!


《…ふ〜ん、そうなんだね…》


なっ、なんだよリーナ…そんな…ジト目で見るなよ。別にやましいことに使ってる訳じゃないだろ?


《…別に…いいんだけどさ…早く呼んだら?》


ぐっ…そんな、ゴミを見るような目をするな!はぁ…まぁいいや。とりあえず呼んでみようかな。頭に浮かべれば…とか言ってたな。こうかな?


すると、一筋の光が天高く登っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る