第25話 前に進む方法を全力で考えてみます

 王妃アリアナは、考えていた。

 以前から漠然とは思っていたが、聖教国家から来る僧侶やシスターは、どうして回復魔法が使えないのか?回復薬を作ったところで、薬も飲めない程の重症だったらどうするというのか?それなら弱い魔法しか使えなくても、冒険者の使う回復魔法の方が安全だと思う。


 そう、思っていても口に出せなかった。そんなことを言えば魔女にされてしまう恐れがあったから、黙っていた。女子は難しいことを考えなくていい。難しいこと考えるのは男子に任せておけばいい。そう言い聞かされて育てられてきた。考える女子は魔女になるよ。

 ばあやが、そう言って私を育てたから……

「いまさら、自分で考えるって、大変ね」


 王宮の近くにある教会に来るだけで、沢山の護衛がついてきた。自分は教会にある書物を読んでみたいだけだったのに、侍女と騎士と大所帯で、一時は教会への一般人の立ち入りまで禁止したものだから、慌ててやめさせた。一番奥にある図書室に入るのだから、礼拝を辞めさせては行けない。

 何冊か書物を読んでみたけれど、回復魔法が使えない理由についてはどこにも書かれていなかった。神父様曰く、信仰心に寄るもの。とのことだったが、だとしたらあなたが使えないのは如何なものか?と問いただしたい気持ちになっただけだった。

 しかし、神父様はかけられる側の信仰心です。と付け加えてきた。信じないものは救わないようだ。




 神父様の話を聴けば聴くほど、聖教国家の教えは信じられないものになっていく。神の導きが有料だったり、信者でないものは魔女だと決めつけたり、魔女は殺して構わないと、残酷だったり、気分がかなり悪くなった。

「あの黒い魔道士の方が、なんと慈悲深いことか」

 思わず口に出てしまった。

 対峙したときは、それは恐ろしかったけれど、慈愛に満ちたとても優しい人だった。それに比べて、教会の神父のなんと、腐ったことか。


「王妃様、あまりよからぬことは 」

 側仕えの侍女にたしなめられた。この侍女もハルス公爵夫人の話は聞いているので、王妃の身を素直に案じているのが分かる。が、

「いまさら、どうしたらいいのかなんて、私にはむずかしい」

 心が挫けそうだった。

 あの黒い魔道士に、自分たちで答えを探せ。と言われたけれど、どうにも探せない。聖教国家が怖い。


「王妃様」

 扉の向こうから声がした。

「何事ですか」

 侍女が代わりに答える。

「発見があった。とのことで、王が発表を、行うとのこと」

「分かりました」

 返事をすると、椅子から立ち上がった。

 侍女たちが先回りをして、扉を開く。王妃の退出のため、両の扉が開いた。

 伝令の騎士が頭を下げていた。

 王妃らしく、まっすぐ前を見て、進んでゆく。途中礼拝堂を通ったが、広間には誰もいなかった。


 教会を出ると、王宮のバルコニーが見えた。まだ王は出てきていない。急いで馬車に乗り、王宮に戻る。転移門を使って、王の側まで急いだ。

「遅くなりました」

 ドレスの裾をつまんで礼をする。王は穏やかな目で王妃を見ると、その手を取った。

「お急ぎですのね」

 王の笑顔は、いたずらっ子のそれだった。

 バルコニーに出るための扉が開くと、光り輝く街並みが目に飛び込んでくる。広場には大勢の人が集まっていた。

 誰もが、王の発言に耳を研ぎ澄ます。

「モリアナ公爵領にある不毛の大地に、突如として巨木が生えた」

 王の言葉を聞いて、広場に集まった人々から感嘆の声が聞こえる。不毛の大地は、ただただ赤土の大地が広がる巨大な無人島で、生き物はひとつもない。魔物さえ住んでいない広大な土地なのだ。


 そこに、木が生えた?


 何事が起きるのだろうか?アリアナは自分の鼓動が早まるのを感じた。木が生えたということは、そこに生命が宿ったということだ。

「よって、ここに不毛の大地への探索者を募る。もちろん、騎士団も向かうが、冒険者たちからも募るものである」

 怒号のような声が押し寄せてくる。

 王命での探索者。給金が弾むのは分かりきっている。名誉を欲しがる冒険者たちは、その拳を天に掲げ名乗りをあげた。

「出立は明日の午後、第一陣から船に乗る。準備が整ったものから志願するといい」

 王はそう言って、踵を返した。そうして、後ろに控える王妃の手を取り王宮の中に消えていった。



 王の宣言を聞いた冒険者たちは、浮き足立った。不毛の大地に行けるのだ。まだ誰も攻略していない。木が生えたことにより、どんな生き物が産まれたのか?それは安全なのか?有害なのか?それを探索する。何かを発見すれば、それは全て金になる。名誉になる。

 多くの冒険者が参加することはまずまちがいないだろう。




 もちろん、モリアナ公爵領でも、不毛の大地への探索者を募集した。

 ヒロシたちは、もちろん、お母さんから強制参加を言い渡された。だって、お母さんが行くから、助手としてパしらされるのだ。

「楽しみだなぁ」

 支度をしていたら、なぜかアルクが紛れ込んでいた。



「なんで、あんたが一緒かなぁ」

 ヒロシは面白くなかった。

 お母さんの隣に、なぜかアルクが座っていて、1つのチームとして名簿に登録されていたのだ。

 本当に、ヒロシは面白くなかった。



 不毛の大地に着くまで、船で3日はかかる。

 王宮のある王都からは1週間から十日はかかる。

 だから、モリアナ公爵領からでる冒険者の方が有利だ。だが、その分危険でもある。

 なにせ、何がいるのかまったくわからない状態なので、身の安全は自分で保証するしかないのだから。


 普段の討伐依頼とは、全く勝手の違う仕事である。

 ただ、成功報酬は破格ではあるけれど、

「お母さんは、生えている巨木ってなんだと思います?」

 あきらは、ベッドに横になっているお母さんに聞いた。この、お母さんが横になっているベッドは、本来アルクのベッドであった。が、同じチームになった関係上、お母さんが堂々と使っているのである。

「巨木ってだけで、実がなってるとか、葉がはえているとか報告がないんだよね」

 お母さんは、なにか心当たりがあるようだった。

「何か、わかってる?」

 あきらは、お母さんの顔を覗き込んだ。

「予想は、している。ただ、見てみないとなんとも言えないんだよね」

 お母さんは、なんだか楽しそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る