第222話 塔に篭った賢者

 私のご先祖さまだという、グエンリール様の居住階。

 ウーウェンの案内のもと、賢者の塔の最上階を私達は見回していた。


「あれ……?」

 本ばかりかと思ったら、無造作に小さな小箱がたくさん置かれている棚があった。

 なんていうか、本当にというように鎮座している。


「ねえ、ウーウェン。これはなぁに?」

 私は手を伸ばして触れようと──開けようとしたものの、それはどうかと思って、ウーウェンに声をかけた。


「ああ、それはね。グエンリール様が集めたり作ったりしたものだよ。本職じゃないけどね、グエンリール様はから」


 ……え? 賢者なのに、錬金術師になりたかった?


 私は首を捻る。

 まるで、私の真逆のような人だ。


「本職……神から与えられた職業は賢者だったけれど、それを極めて飽きてしまわれてね。錬金術師の友人もいたことから、そっちに興味を持ち出したんだよ。あくまで趣味だから神からの恩恵はなくてね。苦労していたみたいだよ?」

 ウーウェンが説明しながら、見てみるか? というように、いくつかの箱に触れる。

 私はそれに頷いて、ひとつの箱を手に載せて、開けてみた。


「指輪……しかもこれ、特殊効果が付いているわね?」

 鑑定で見てみると、特定の属性に防御力がつく指輪だった。


「あ、わかります? ああ、そうだ! ひとつ、とっても謝らなきゃいけないことがあるんです!」

 そういうと、ウーウェンが急にブンッと勢いよく頭を下げた。


「ボクは、ここの塔の管理者として、グエンリール様の遺産を守っていく立場だったんです。でも、ひとつだけ、ボクが留守にした隙に、下の階のやつに持っていかれちゃって……」

 ウーウェンは、頭を下げたまま説明する。

「あれは、グエンリール様がお持ちのものの中でも、一番優れていた指輪のひとつだというのに……」

 ウーウェンはそう呟くと、唇を噛んだ。


「指輪……下の階」

「なんか装備品で厄介になったやつ、いたよな。すげー面倒なやつ」

 レティアとマルクが、ウーウェンの言葉にピンと来たらしい。


「あの、それって……」

 アリエルが、指輪がはまった自分の指を眺めてから、リィンや私に確認するかのように視線を送る。

 皆がアリエルの方を見て、頷いた。


「ねえ、ウーウェンさん。それってこの石かな?」

 アリエルが、ウーウェンのそばへ歩いて行って、手を持ち上げて、彼女に自分の手の甲の側を見せる。

 下げていた頭を上げて、その石を見ると、みるみるうちにウーウェンの目が丸くなる。


「……それ! ど、どうして!」

 当たりらしい。

 アリエルが指にはめている指輪は、初めてこの塔に私達が来たときに三十五階にいた、ノーライフキングが装備していたものだ。

 全属性(基本四属性と闇と光と聖と邪)の魔法無効、物理攻撃も無効にするという、とんでもない品だった。


「三十五階のノーライフキングが持ってたわよ? これのおかげで、あれを倒すの大変だったけど……」

 アリエルがそう言って、私に目を向ける。

 あの難局は、私の『緑魔法』で乗り越えたからだろうか。


 そして、その話を聞いたウーウェンは安堵からか、大きく吐息を吐いて、胸を撫で下ろす。

「ご主人様、お仲間の皆さん、ありがとう……! どうしようかと悩んでいたんだ」

「だとすると、私がはめていていいのかしら? デイジー様が受け継ぐ遺産なんでしょう?」

 安堵するウーウェンと対照的に、アリエルは困惑顔になる。


「家族とも話をするけれど……。アリエルは大事な預かり人だし、今はつけていて欲しいわ」

 だって、アリエルは陽のエルフの王女。しかも一人娘なのだ。

 未来のエルフの女王を預かっていて、死なせるわけにはいかない。

 そう説明して、アリエルにははめたままでいてもらうことにした。


 私は、ひとつ疑問が浮かんで、ウーウェンに尋ねた。

「ねえ。ウーウェン」

「はい。なんでしょう?」

「グエンリール様って、本職じゃないけれど錬金術をたしなまれていて、ご本人が作ったものがある、って言っていたわよね?」

「うん、そうだよ!」

「……じゃあ、錬金術の作業場もこの塔にあるのかしら?」


 そう。

 賢者グエンリールは、賢者だけであることには飽きてしまって、錬金術を含む全てを学ぶためにこの塔に篭ったのだろう。

 それは、ありとあらゆる分野の書物が収められていることからも、想像がつく。

 そして、彼が作ったものもあるという、宝飾品たち。

 そうすると、それを作るための道具がここにはあるはずだ。


「ああ! それならこっち!」

 ウーウェンは明るい表情で、私の手を取ってフロアの奥へと引っ張っていく。

 奥には、扉のない入り口があって、さらに別の部屋へと続いていた。


 そして、そこにあったのは、私の作業場よりも、古い型の道具達。

 例えば、蒸留器はまだ『アランビック』と呼ばれていた、古い時代のものだ。

「……うわぁ!」

 そんな、錬金術の工房が、居住フロアの奥に広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る