第220話 ご主人様の奪い合い

 うーん、ちょっとどういうことなのかしら?


 お父様の家系図に何か隠し事があるの?

 それともお母様の出自に秘密がある?

 そういえば、あまりお母様の実家の話って話題に上がったことがないわね……。

 今から思えば、不自然なくらい、お母様に関することって聞いた記憶が思い当たらなかった。


 頭の中を整理する間も、赤竜が擦り付いて離れない。

 私はもう抵抗する気力もなく、されるがままになっている。


「ねえ、どうしよう?」

 今後は放置されたと怒らせないよう、赤竜の頭を撫でながら、目線を塔に一緒に登ってきた仲間たちに尋ねた。


「血の味を確認して、赤竜である彼女が断言しているのです。なら、この塔の主人だったグエンリール様はデイジー様のご先祖様だということじゃないですか?」

「そうなのかしら……?」

 アリエルは、エルフという長命種ゆえなのか、世界樹と共に生きる中で不可思議に慣れているのか。

 素直に考えれば導き出される答えを、受け止めているようだ。


「まあ、その辺りはご両親に確認する必要はありそうだね」

「それは……、リィンの言うとおりだわ」

 リィンも割と平然としている。

 確か、亡きドワーフ王国の末裔だとかって話だったわね。

 だから、こういう事態にも落ち着いて構えられるのかしら?


 そして、その横でお約束のようにマルクが頭を抱えてしゃがみ込み、レティアは泰然としているといった感じである。


 もちろん、リーフもレオンも……と思ったら。

 ……あれ、違う?

 リーフの様子がなんだかおかしい。

 尻尾を後ろ脚の間に丸めて引っ込めて、私に抱きついている赤竜を睨んでいた。


「え? リーフ、どうしたの?」

 普段の穏やかな彼とは違う、まるで怒っているかのような様子に、私は驚いて声をかける。

「どうしたも、こうしたもありません! デイジー様を『主人あるじ』と呼んでいいのは、私だけのはずです! ずっとお守りしてきたのは、私です!」

 リーフが人の言葉でそう主張する。


 なるほど。嫉妬、ヤキモチというものなのだろうか?

 でも、と、リーフの主張はもっともなのではないかと思いなおした。

 だって、リーフは私が八歳の時からずっと守ってきてくれた。

 寂しい日には一緒に眠ってくれたりもした。

 そんな彼を、ないがしろにしているわけじゃない。

 けれど、最初に一度きちんとはっきりさせなければいけないだろう。


「ねえ、赤竜さん」

「ん? なぁに?」

 私の声に、擦り付いていた赤竜が顔を上げる。

「あなたが私を『主人しゅじん』だと言ってくれるなら、あなたには先輩がいるの」

 その言葉に首を傾げる赤竜に示すように、片手をリーフに向ける。


「彼はリーフ。精霊王様から遣わされた聖獣よ。今まで彼が私を守ってきてくれたの。だから、彼はあなたの先輩だわ。彼をたててくれないのだったら、あなたが私を『主人』と呼ぶのも認められない」

 キッパリと言い切った私の言葉を聞いて、リーフが喜び溢れんばかりに瞳を輝かせ、尾を持ち上げて大きく振った。

 それと対象的に、赤竜は戸惑いと落胆と悲しみの混じったような表情に変わる。


「ええと……デイジー様……だよね。それと、リーフ様。……ボクは、デイジー様に……グエンリール様の血を引くデイジー様に仕えたいんだ。だって、ボクを拾って育ててくれたグエンリール様はもういない。ずっとずっと前からいない。……ボクは……寂しいんだ」

 赤竜がそう訴えながら、私から一歩離れ、瞳からあふれる涙を自らの腕で拭う。涙声には、ぐずぐずと鼻を啜る音が混じっていた。


「……もう、ボクは一人は嫌なんだ! やっと、やっと、ご主人様を見つけたと思ったのに……! 会えたと思ったのに……! ちゃんと、序列は守ります。だから、ボクを拒否しないで……!」

 ぼろぼろと涙をこぼし、両手をぎゅっと握りしめて訴える赤竜。


 そこまで訴えられたら、私も彼女の涙につられて胸が締め付けられるようで、つい、「いいよ」と受け入れてしまいたくなる。


 ……でも、まずここは、リーフをたてないと。


 そう思って、目線をリーフに向けた。

 リーフは、泣きじゃくる子供を前にして「仕方ありませんね」とでもいうように、ふっと表情を緩める。そして、赤竜のそばへ歩いていく。


 そして、彼女の固く握りしめた拳を、ベロンと舐め上げる。

 その感触に驚いたのか、まだ涙でいっぱいの金色の瞳が、ぱちぱちと瞬く。


「精霊王様も、デイジー様を守護するものが増えることは、きっとお喜びになるでしょう。……デイジー様の行く道を、共に支えてくれますか?」

「うん! 喜んで!」

 ガシッと赤竜がリーフに抱きつくと、涙で濡れた頬をリーフがぺろぺろと舐めとっていた。


 ……ん? あれ?


 主人のはずの私を放って、勝手に結論づいてない?

 それと、『デイジー様の行く道』とか、なんか大袈裟にしないでくれる?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る