あのVTuberはクラスのどこかにいる!?

玉田灰は仙台の高校に通う1年生男子。日課の動画鑑賞をするべく物色している中で、“仙台の妖精”を名乗るVTuber、笹窯ボコのライブ配信に目を引かれる。そうして視聴してみれば、彼女はなんと、灰が教室で叫んだセリフについて話していて……もしやボコは同級生!? 灰はボコの中身を探すべく行動を開始した!

「となりのあの娘が実は有名人!?」は根強い人気を誇るテーマですが、そのヒロインをローカルVTuberに設定した目の付け所ですよ! 物語の舞台規模を絞り込むことで「日常のとなりの非日常」感を醸し出し、さらには彼女の話題で灰くんに強い動機付けを与えることを為していて、ネタ的にも構成的にもすばらしい!

そして灰くんもいいんですよねぇ。ぐいぐいストーリーを引っぱって真実というゴールへ突っ込んでいく超バイタリティ、まさに主人公オブ主人公の風格があるのです。

おもしろくて気持ちよくてラストシーンがかなり深刻に気になるドタバタコメディ、推しです!


(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=髙橋 剛)