マティエとエッザール その2

ひたすらにパワーで押すマティエ。

盾を駆使し多彩な技で翻弄するエッザール。

二人の模擬戦は、太陽が真上に来る頃まで続いた。


「ちょ、ちょっ……マティエ、さん。もう身体が……」

先に音を上げたのはエッザールだった。

大量の汗が彼の緑色の身体から滴り落ち、そして相対するマティエも、肩で大きく息をしていた。

「大したものだ、ここまで粘ったのはお前が初めてだ」

「私も……です。身体が鈍っていたのが、ようやく……」

どさり、と豪槍を手にした巨躯が芝生に寝転んだ。

「やはりラウリスタの業物は違うな。あれだけ私の攻撃を受けたのにも関わらず、傷ひとつついてない」

きらりと陽光を受けるエッザールの盾。それはまだ新品の如く白銀の輝きをもたらしていた。

「マティエさん、私の方は褒めてはくれないのですか?」

「さっき褒めただろうが、聞いてなかったのか」

それに、と一拍おいて、彼女は紡いだ。

「私のことは呼び捨てで構わないぞ、敬語で呼ばれるのは城の中だけでたくさんだ」

ぷっとその言葉にエッザールが吹き出した。

「おかしいのか……?」

「い、いえ。マティエさ……は初めて会った時から近寄りがたい雰囲気あったので。そんなこと言ってくるんだなって」

「そうだな……笑顔を見せることすら許されなかったからな。私の家は」

「素敵ですよ、その笑顔」

しまった、とエッザールは突然口をつぐんだ。気が緩んでいたとはいえなんて不埒なことを言ってしまったんだ、しかも……

彼女にはルースという婚約者がいるというのに。


「あ……か、感謝する、エッザール」彼女の太い指が、羊族特有の巻き毛を何度も照れくさそうに弄る。

そんな彼女の姿に……


エッザールの心臓が、どくんと大きく高鳴った。


「お、お前には彼女とかいるのか、こ、故郷に」

「いえ、小さい頃から剣の道一辺倒でしたし、割と早くに旅陣として各地を回っていたので……」

そしてマティエの胸も、少しずつ速度を早めていた。

おかしい、自分はこの生き方を選んで以来、人を好きになるという感情すら殺していた。そう、ルースと出会うまでは。

だが、いまここで感じている鼓動はまた違っていた。なんだろう……

もう少し、この高鳴る胸を聴いていたい。そんな自分らしからぬ衝動。

「マティエ……このあと一緒に食事でもどうですか」

剣を交錯させたときから、不思議に感じていた。

本来ならば適当な理由をつけて断っていたであろう自分が、なぜか彼女と一戦交えていたことに。

婚約者のいる身なのに、なぜ食事を誘ってなんてしまったんだ……けど。

気持ちが、抑えられない。


マティエの目尻が、木漏れ日に微笑んだ。

「もう少し、紳士的に誘ってはくれないものかな」と右手を彼の元へと差し出す。

そして……彼はその手を、まるで花束を受ける様に優しく受け入れた。

「ではマティエ、あらためて食事へ、一緒にいかがでしょう?」


「ええ、喜んで」


涼しい風がまた、二人を優しく包み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る