トガリのおいしいレストラン

玄関のドアに、小さな看板をかける。

目立つようで目立たない、さして大きくもない看板。


ートガリのお店ー


と、そこには常連の職人さんが彫ってくれた店名が。

「へえ、なかなかいい感じの看板じゃねえか。しかしいいのか? こんなに小さくて」

今日は非番だからって真っ先にここに来てくれたお客さん第一号は、もちろんラザト親方だ。

その手には開店記念の花束……じゃなく、酒の入ったボトル。


「作るのは僕一人だしね、それに酒場にしたくないからそれほどお客さんは来なくてもいいんだ」

「おいおい、新装開店にしちゃずいぶんと控えめな言葉だな。儲けは二の次ってことか」


今のところはね、って僕はラザトに言った。そう、あくまでこれは副業。こっそり大工の職人さんに頼んで、寂れきった僕とラッシュの家……いや、一階の食堂部分を半分だけ改装して、念願のお店をオープンしたんだ。


もちろんラッシュにはナイショ。だってそうでしょ? こんなことあいつに話したりでもしたら「親方の遺してくれた家に手を加える気か?」って頑固なまでに取り合ってくれないことはもはや明白。ラッシュはそういうことにかけては意外に頭が硬いからね。だから水面下でこっそりと……って。


けど、最初にバイト先の親父さんが独立を持ちかけてきてくれたのには驚いたさ「トガリ、おまえ自分の店を持つ気はねえか?」っていきなりだよ。僕だって面食らって、洗ってる最中のパスタ皿落っことしそうになったし。


寡黙だけど、口を開くと結構毒舌な親父さんだ「おまえの作るメシを目当てに来る客ばっかり来やがって」だなんて、それが理由。だからとっととここから出てって店でも建てちまえ。って紹介してくれたのが常連の職人さんたちだったんだ。

そのとき親父さんはなんて言ったと思う?

「こいつをここから追い出すのを手伝ってくれねえか?」だって。真面目な顔して言うもんだから驚いたよ。

ラッシュからこっそりもらった宝石を渡しておこうかなと思ったけど、大っぴらになるのもまた困るから言わずにおいた。強盗にでも入られたら困るしね。


それから例の作物の不作の事件もあってちょっと計画は頓挫していた。僕も突然大臣任命させられたこともあってわたわたしていたからね。


お城の中でルースとタージアにこのことを話すと、オマケにどこからともなくラザトが飛んできたんだ。

「いいんじゃないかな、食堂部分なんてもう僕らしか行かないし、きっと繁盛すると思うよ」

「すごいです! トガリさんの作る料理って食べたことないけど美味って聞いてましたし。大賛成です!」

いやその、タージアは基本的にベジタリアンだったから……ね。

「ほほう、いい話じゃねえか。あのバカ犬の寝床が半分になったって文句言っても俺が黙らせてやる。安心しな」

でも、それ以上に喜んでいた人がいたんだ。


それは……なんと姫様。そう、エセリア姫が!

ラザトの側にこっそりついてきちゃってたみたいで。僕とルースの会話を柱の陰で、そう、ずっと……

「すごいじゃないですかトガリ大臣! 私もその料理とやらをぜひとも口にしたくなってきました」

……いや、心臓が止まるかと思ったさ。けど姫様まで喜んでくれるだなんて、正直意外だった。


それから僕らは一路アラハスへ赴き、料理対決のあとまたラッシュに気づかれずに進めることになるわけなんだけどね。


更には幸運なことに、姫様とラザトの力添えもあって、貴重な食材をまわしてもらえたりとか、ほんと僕はいい人たちに恵まれてるなって思わず泣きそうになっちゃった。

でもって幸運に追い打ちをかけるように、ラッシュたちはイーグやジールを連れてちょっと探索の旅に出るってことで家を空けてくれたし。

これはチャンスってことで、僕らは一気に食堂の改装を進めたんだ。

小ぢんまりとした、椅子とテーブルも三セットしかないレストランだけどね。だけど一人でやるにはちょうどいいくらい。

小柄な僕に合わせて、キッチンも低くセッティングしてもらえた……まさに僕のための食堂だ。


そうそう、旅に同行しなかったパチャとフィンもお手伝いに来てくれるって。それを聞いてとっても嬉しかった。

けど、フィンって父親であるラザトのこと憎んでるんじゃなかったっけ……鉢合わせしやしないか、そこだけが心配なんだよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る