継承 その1

化け物の始末、あっけないほど短時間で終わっちまった。

ひとりで片付けたナウヴェルが言うには、化け物には頭部が存在しない。ゆえに考えることができないらしい。

んじゃ、奴らはどーやって戦っているか。

……そこら辺に関してはナウヴェルも「見当つくだろ」とあっさり退けたし。まあそうだろうな、こうやって俺らに危害加えまくる連中なんざ一つしか答えは存在しないし。

で、頭が無いからたとえ五体バラバラになろうが指一本だけになろうがしぶとく敵に立ち向かってくる習性なんだとか。

そう、すべては先代のラウリスタが教えてくれたことだ。

完全に倒すには、指先に乗っかるくらいの欠片にしちまうか、あとは溶かすか燃やして消し炭にするしかない。


俺たちはいま、それをせっせとやっている。

前に話した「掃除」を残ったみんなでやって、ナウヴェルが戦い終えた残骸から鎧を丁寧に剥がしとり、残った気持ち悪い肉片にありったけの油をぶっかけて……ひでぇ臭いと煙だ。イーグなんかもう吐きそうな顔でぼやいてるし。


さて、ずっと行方知れずだった連中だけど。

マティエは半狂乱になって姿をくらましたチャチャを追った時、坑道の崩落に巻き込まれたそうだ。

大したケガはない……とは言ってるけど、発見された時は岩に足を挟まれてて歩くのにも辛そうだったから、大事をとってこの街でしばらく休むことにした。

当のチャチャだが、気絶させたことで頭にデカいたんこぶができてる以外は無傷だった。

つーかあいつ化け物一体誰の助けも借りずに微塵切りにしてたぞ!?

とりあえずあいつには気をつけた方が良さそうだな……いや、どうせここでお別れだとは思うが。


でもってジールは……というとずっと様子が変なんだ。

途中で助けた爺さんとなにやらずっと話してたみたいなんだが、それ以来なんか、遠くをずっと見つめてて、悲しそうな顔で。

まあ、女がよそよそしい態度取るときはそれなりの理由があるってトガリが昔話してたっけか。聞かない方が花って時もある。なにが花なんだかは俺にも全然だけど。


それとジャノ。あいつが一番問題だ。

なんでも数ヶ月に一度、高熱を出した後は獣人の姿になってしまうんだとか。つーか聞いてねえし! なんでそんなやべえこと俺に秘密にしてたんだ!

「いいじゃん別に。そういう体質だってあるんじゃねえの?」ってジャノのやつはあっけらかんと話してた。いいのかアイツそれで。

でも……このことは他の人には絶対話さないでと釘を打たれたことも確かだ。

そうだよな……人間が獣人に変身するだなんて見たことも聞いたこともないし。俺が真っ先に他の連中に口外すること自体がそもそも危険なことなんだろう。きっとそうだ。

ちなみに、また一週間くらいすれば人間の姿に戻れるらしい。

だが、その際に全身が激しく痛むってあいつは言ってた。

身体つきが変わるからな……その反動で激痛に見舞われるんだとか。


そうだ、エッザールなんだが……ちょっと深刻な事態になっちまった。

あいつが捕えられた時に剣から盾から身ぐるみ剥がされてしまったんだが、どうやら……マシャンヴァルの雑兵どもの武具にされるためにまとめて溶かされたらしい。

ちなみに証言したのはラウリスタ。紋章付きの剣を炉にぶち込んだって話してたから間違いはないだろう。

ガンデからその話を聞いた時、膝から崩れ落ちてたしな。

そういえばあいつの装備って、由緒正しい、親からずっと受け継がれてきたものだっていうから……ショックは相当なものだ。


ということで、マティエとジャノの回復を待ってる間……うん、ずっと俺はヒマを持て余していた。チビもいい遊び相手のジャノがまた倒れたってことでふてくされていたし。

なもんで俺はイーグやチャチャと一緒に街の連中と復興の手伝いに明け暮れる毎日、そんな時だった。


「ラッシュさん、ナウヴェル師匠がお呼びです」

俺のもとに来たガンデは、めちゃくちゃ深刻な顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る