死闘 前編

「己が使命を忘れたのかダジュレイ? それだけでも大概だが、我が父とその仲間に危害を加えること、もはや万死に値する」


また、チビが何者かに取り憑かれているかのようだ。とろんとした虚ろな目がなによりの証拠。

しかしなんでこんな……謎の圧力の中、立っていられるんだろう。

そしてチビが右手を正面に向けた途端、ボッとまた何か吹き飛ぶような音が。

「がああっああああ!」悲鳴! しかしマティエじゃない、チビの言うダジュレイという名のバケモノの声だ。

音の先は、そのダジュレイの右肘から先。

光る焦茶色の体液を吹きながら、それはぼとりと地面に落ちた。


「ダジュレイよ。貴様、よもやナシャガルの失態を忘れたわけではあるまいな」

「そ、そんな事はない! 私はコイツらとただ遊んで……」

「嘘と戯言はもうよい。或るべき場所へ帰れ!」

その瞬間、全身にのしかかっていた謎の圧力が、まるで霧散するかのように消えた。


大丈夫……身体中がみしみしと軋みを上げてはいるが、立てる!

「チビ……お前、いったい!?」

その言葉に、チビはいつもとは全く違った……何故か邪悪さすら感じる笑みを浮かべていた。


「あとは任せたよ、お父さん」


ぐらりと、まるで操り人形の糸が一斉に切れたかのように、チビはそのままばたりと崩れ落ちた。


「く……くく、どうするねケモノビト諸君。この私を見逃すか、それか、全員でなぶり殺すかね?」


焦茶色……いや、銅の色をした血が首から、そして千切れた右腕から流れている。

ヤツ自身が勝てないと言ってるのだから、これは見逃した方がいいのだろうか?


「ふざけた物言いなどするな! 貴様に答えなど……ない!」

ワグネルの槍にもたれ掛かりながら、マティエはダジュレイへと向き直す。そうだ、あいつは仇を目の前にしてるんだ……これが千載一遇のチャンスなんだ。


「マティエ、やれるか?」

「……お前がなんと言おうが関係ない。私はこいつの首を取る。命に代えてもな!」

「ああ、そうだな。何千人もの街の住民が喰われて、おまけに……」


思い出した。エセリアの母親もこいつに殺されたんだよな。そして、あいつは……つまりは、こいつの業を巡り巡ってみれば、エセリアの仇でもあるのかも知れない。

「お前を助ける気なんて全くねーからな」

「ああ、私もだ」

その言葉に、何故か面白さが込み上げてきやがった。

そして同様に、あの女の口の端にもちらっと笑みが浮かんでいた。

ジールに援護を……と振り向くとあいつはすでにいなかった。当然の事かも知れないが、ジールが先に逃げるワケがない。

ルースは……うん。あいつの身体に負担はかけたくはない。チビとタージアのことを見といてくれれば!


呼吸を整え、ようやく身体が回復したマティエが、怒りの言葉をダジュレイへと叩きつける。


「パデイラの異形の者よ! 我が祖父、そしてリオネング同志の積年の恨み。今こそ思い知るがいい!」

マティエの蹄が地面を蹴り、ダジュレイへと飛びかかった。


さて、俺はいったいどうすりゃあいいんだか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る