第244話、前兆

 闘技場の正式な初めての出場で、そしてそのまま初めての優勝をした。

 それは私が思っているより大きな事だったらしく、私に名は国中に知れ渡る事になるとか。

 未だに実感はないけれど、実感のないまま私は魔獣領に帰る事になった。


「グロリア嬢、次に君が訪ねる日を楽しみにしている。また会おう」

「はい、メルさん、お元気で」

「ああ、君も」


 優しく頭を撫でてくれるメルさんにされるがままになり、嬉しくもやっぱり寂しい。

 この手が離れたら、私は車に乗って帰る事になる。暫くまた彼と会えない。


「・・・また、手合わせ、しましょうね」

「ああ。その時は今よりも強くなっていると約束しよう」


 手を取って約束をお願いすると、彼は膝を突いて応えてくれた。

 そして彼の大きな体に包み込まれ、私も小さな体で彼に抱き返す。

 暫くそうやって別れを惜しみ、お互いにゆっくりと体を離す。


『・・・まだ自覚は、無いんだろうな』


 そんな私達に何かを思ったのか、ガライドがポソリと呟いていた。

 何の事だろうか。寂しい自覚はしっかりとあるのだけれど。


「では、今度こそ、元気でな、グロリア嬢」

「はい・・・また、何時か」

「ああ、また何時か」


 最後に彼の大きな手を放して、車に乗り込みに行く。

 他の皆は既に車に乗っていて、私とリズさんが最後の乗車になった。

 彼女は絶対私の後に乗る。先に乗ってて全然良いんだけどな。


「おまたせ、しました、リーディッドさん」

「お気になさらず。もう宜しいのですか?」

「はい、大丈夫、です」

「では出発致しましょうか」


 リーディッドさんは御者さんに声をかけ、車の扉を閉める。

 そして「わん!」という犬の大きな声の後に車が走り出した。

 これでまた暫く王都には来ないだろう。次に来るのはまた闘技場に出る時だ。


 しかも次からは私はリーグ戦に出ない事になったから、滞在日数がさらに減る。

 どうも私が強過ぎるから、優勝者と私という試合形態になるそうだ。

 それにリーグ戦も廃止されるかもしれないとの事で、また後日連絡が来るらしい。


 ただその代わり、非公式試合を何度かする、って言ってたけど。

 なので案外メルさんとは何度か会えるかもしれない、と少し思っている。


「いやー、今回は特に何事も無かったねぇ」

「そうそう何度も面倒な事が有って堪るものですか」


 車が走り出すとキャスさんが伸びをして、平和に終わった事に息を吐いた。

 リーディッドさんは当たり前だという風に応え、同じ様に息を吐く。

 実際今回は騒動らしい事は無く、ただただ私が闘技場の為に来ただけだ。


 とはいえ問題が何も無かった訳では無く、私のせいで少し迷惑をかけたけれど。

 闘技場で優勝した事で顔が知れ、王都の観光をすると人に囲まれるようになった。

 おかげで一回城に帰って、普段とはまるで違う格好にされたけれど。


 白を基調にしたドレスと、髪はまとめて帽子で隠された。

 手袋と靴下も白く、しかもひらひらだったから緊張しながら出かけたっけ。

 汚さない様に、破かないように、ってずっと気を張っていた覚えしかない。


 リズさんが嬉しそうだったし、ガライドも嬉しそうで拒否できなかった。


 そんな事を想い返しながらの帰り道、特に何事も無く魔獣領まで辿り着いた。

 ただ何だろう。皆少し慌ただしい様な、何かを警戒している気配が有る。

 何時もならのどかな雰囲気の街中が、少しピリピリしている様な。


 そういえば護衛の兵士さん達も、街が近付くにつれて少し警戒していた気がする。

 勿論以前も今回も、普段から警戒はしていたけど、どこか雰囲気が違うんだ。

 まるで今回は必ず危険があると、そう思っているかの様に見えた。


「・・・なにか、あるん、でしょうか」

『だろうな。でなければこの空気はおかしかろう』


 領主館に着くとその気配は顕著で、使用人さん達まで少し張りつめている。

 一体どうしたのか。何か問題があったのか。段々心配になって来た。

 けれどそんな私の不安を吹き飛ばす様に、キャスさんが後ろから抱き付いて来る。


「だいじょーぶだいじょーぶ。そういえばグロリアちゃんは初めてだったね。そろそろ溢れの季節なのさー。魔獣の森から魔獣が多く出て来るから、皆ちょっと警戒してるんだよ」

「溢れ・・・」

『成程。そんな物が有るのだったな。どういう理屈なのか解らんが』


 確か何度か聞いた覚えがある。定期的に魔獣が溢れる時があると。

 今がその時で、だからみんな気を張っているのか。なら、安心だ。

 相手がただ魔獣であるなら、私が前に出れば良いだけだから


「・・・私、行きます、よ」

「勿論当てにしてるよー。けどいざという時以外はグロリアちゃんは何時も通りで良いよ?」

「え、でも・・・」

「グロリアちゃんが強いのはみんな解ってるし、任せれば安全なのも解ってる。けどさ、グロリアちゃんがいないと対処出来ないんじゃ、グロリアちゃんが動けない時危ないじゃん?」

「です、か・・・」


 言われた事は解る。きっと私だけが戦えてもいけないのだと。

 皆が街を守る事が出来て、初めて安全な街が出来るのだと。

 それでも友達が怪我をするかもしれないと思うと、気持ちが上手く収まらない。


『溢れの理由が解れば事前対処も出来るかもしれんが・・・さて』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る