第243話、危機の可能性

 城に帰った時間も時間だったので、皆で夕食を食べる事になった。

 今日はメルさん達も一緒で、珍しく国王様も一緒だ。

 国王様には優勝した事を褒めて貰ったけど、余り嬉しいとは感じない。


 だって特に興味がなさそうで、ただ義務的に言ってる感じだったから。

 それならキャスさんの抱き付きの方が嬉しかった。

 とはいえお礼は返したし、彼からはしっかりと忠告があったけれど。


「いざとなれば私はお前を売るぞ」


 食事が終わった後、小声で私にだけそんな事を言って来た。

 言われた理由は解っている。既にガライドが私に注意していた事だろう。

 私は余り考えていなかったけれど、言われて確かにと納得した。


『君を捨てた男が今だ興味が有れば、今回の件で君の近況を知る事になるかもしれん。最悪侵略戦争になるか、交換条件に君を求めるか・・・どちらにせよ、何かがある覚悟は必要だろう』


 闘技場という目立つ場所。私の戦い方。偽装していない私の名前。

 人形まで作られて売りに出されれば、それが他国に流れる可能性もある。

 そもそも他国の闘技場を見物に来る観光客も居て、ならば何時か知られる事だろうと。


「解って、ます」

「ならば良い」


 私の返答に満足したらしく、彼はそれ以上は何も言わずに去って行った。

 実際構いはしない。私程度の存在で皆が助かるならそれで良い。

 魔獣領での生活は幸せだった。私を人間にしてくれた恩人達がいっぱい居る。


 彼等に迷惑をかけるぐらいなら、私はいっそ一人で出向く。

 売られたのだとしても、ガライドが一緒に居てくれたら何とかなる。


「・・・今度は、打ち抜き、ます」


 今でも何時でも思い出せる。成す術の無かったあの煌めきを。

 あの時はどう足掻いても勝てなかった。けれど今度は絶対に負けない。

 いや、負けないんじゃない。勝つ。勝って、生き残る。


 何よりも、確実に、殺す。


 人を殺してはいけない。それは人として生きる上では当然の事だと学んだ。

 だから私は・・・彼と戦う時は『紅蓮の暴食』に戻るつもりだ。

 生きるために殺し続けた、食らい続けた一体の化け物に。


 あの時の続きだ。見逃された戦いの続きをやるんだ。

 そして確実に息の根を止める。あの人は倒すだけじゃ止まらない。理屈じゃなくそう思う。

 私が沢山食べなければ生きられない様に、あの人は何かを壊さないと生きられないと。


『グロリア、余り思いつめるな。まだ可能性でしかない』


 落ち着く様にと言うけれど、そもそもガライドが口した可能性だ。

 彼がいい加減な事を言うとは思えず、ならきっとそのうち伝わるだろう。

 そしてあの人がもし私の存在を知れば――――――。


『君を愛している』


 きっと、あの声で、やって来る。きっと私を壊しに来る。私の、全てを。

 私にとって大事な全てをきっと、壊す為にやって来る。


「今なら、解る。あの人の、言う『愛』は、自分しか、見てない」


 全て自分の為だ。彼の言葉は全て自分の為だ。自分が心地良くある為だけの行動だ。

 人の為に生きる人達と触れ合って、あの人がおかしい人だと理解出来た。

 そして何よりも、きっと私とあの人は、根っこの所で同類なのだと。


「きっと、今の私は・・・彼にとって、楽しい、玩具だ」


 大事な物なんて無かった。必要な物なんて無かった。ただ生きていれば良かった。

 死ぬ事だけが怖くて、生きる為にずっと足掻き続けて、だからどんな状況でも心は折れない。

 けれどもし今の私がリーディッドさん達を失えば、私の心は折れずに居られるだろうか。


「グロリアお嬢様、どうかされましたか?」

「リズさん・・・なんでも、ないです」


 国王様が居る時は少し離れていたから、少し遅れて私の様子を確かめにきた。

 本当に何時も良く私の事を見てくれている。彼女が壊されたら、私は・・・。


「―――――っ」


 想像するだけで胸が締め付けられそうな気持になる。ああ、そうだ、私はもう私じゃない。

 何時の間にか私は『人間』に近付いていて、それは全部彼女達のおかげなんだ。

 だから、うん、やっぱり、私はまだ、人間になる訳にはいかないんだね。


 彼女達と一緒に居たいけれど、その為にはまだ化け物で居ないといけない。

 私はやっぱり、未だ『暴食のグロリア』の名こそが相応しいんだ。


『・・・警戒の為だったが、不用意な忠告だったか。いやだが、警戒せずに不意を打たれる方が不味い・・・こんなつもりではなかったのだがな。本当に、私は成長しないな』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る