第195話、一段落

 エシャルネさんが無事に魔道具を手にして、ホッとしながら王女様の部屋へと向かった。

 最初彼女はとても晴れ晴れとした様子で、けれど今はメルさんの前で泣いている。


『・・・重いな。子供が背負うには、とても重い。それでも、背負うんだな、彼女は』


 そんな彼女を見ていたガライドは、そんな風にポソリと呟いた。

 重い物。きっと実際に持つわけじゃないだろう。それぐらいは流石に解る。

 多分私には全く想像のつかない重さで、彼女はその重さにこれから苦しむんだろう。


「言ってくれたら、呼んでくれたら、すぐ、助けにきます」


 だから思わず、そんな言葉が口から出た。だってきっと、私は助けて良いはずだ。

 メルさんがそう言っていた。周りに助けてくれて、叱ってくれる人が居るって。

 叱るのはリーディッドさんに任せる。だから私は全力で助ける。


 彼女は友達だから。仲間だから。だからきっと、それで間違いない。


「・・・ふふっ、ありがとうございます。グロリア様が助けて下さるなら、心強いどころの話ではありませんね。何事にも負ける気がしません」


 すると彼女は一瞬キョトンとしたものの、嬉しそうな笑顔でそう答えてくれた。

 彼女の笑顔にホッと息を吐き、ふとメルさんに視線が合う。

 彼しい笑みを見せるとすっと立ち上がり、そしてそのまま扉へと向かった。


「俺は少々用事を思い出した。ここで失礼する」


 そう言うと誰の返事も聞かないまま、部屋を出て行ったしまった。

 仕事なのかな。少し寂しいけれど、用事があるなら仕方ない。


「優しい方ですね、殿下は・・・」

「はい、凄く優しい人、です」

『まあ、それは、そう、だろうな・・・』


 締められた扉を見つめながら告げるエシャルネさんに、私も頷きながら同意する。

 ガライドは何だか凄くつまりながら肯定している。本当はメルさんの事好きなんじゃ?

 するとエシャルネさんはクスクスと笑みを見せ、とても優しい顔を私に向けた。


「殿下と、仲良くなさって下さいね」

「えと・・・はい、気を、付けます」


 多分メルさんと仲が悪くなる時は、私が悪いときな気がする。

 だって彼は凄く優しいし。そんな彼に嫌われるとかよっぽどだと思う。


「ふふっ。お願いします。では殿下が気を使ってくれた事ですし、少々気を緩めてお茶にでも致しませんか・・・と、すみません。王女殿下の許可も無く勝手な事を」

「いえ。構いませんよ。私もそう思っていた所ですから」

「・・・ありがとうござます、殿下」


 王女様とエシャルネさんが笑顔を向け合い、その様子は長年の友達の様だ。

 今日会ったばかりなのに、私より仲良くなってる気がする。

 いやでも、二人は前々から知り合いではあるのか。お互い知ってたもんね。


 なら付き合いは私より長い訳で、仲が良いのもおかしくはないのか。

 まあ仲が良いのは良い事だ。友達の仲が良いと私も嬉しい。


「あ、じゃあ、俺も失礼して・・・」

「ガン様、行ってしまわれるのですか・・・? 何かご用事でも・・・?」

「い、いえ、用事って、訳じゃないんですけどね?」


 すっと出て行こうとしたガンさんの袖を、凄い速さで王女様が掴んだ。

 完全にガンさんの動きを読んで、先回りする様に足を踏み出していた。


『・・・そう言えば、王女は剣も習っているのだったな。良い動きだ。使用例が合っているのかは甚だ疑問ではあるが』


 両手でガンさんの袖を掴み、ウルウルした瞳で見上げる王女様。

 彼女に問われて、ガンさんは「うっ、うう・・・」と呻く。

 そしてほんの少し見つめ合った後、彼は残る事が決定した。


 大体何時もの事だ。魔獣領でも大体こうだったし、城に来てからもそうだし。

 ガンさんは王女様の事好きだと思うんだけどな。何で逃げようとするんだろう。

 怖いっていう割に、そんなに思いっきり避けてる感じしないもん。


「やっと落ち着いてお茶が飲めそうですね・・・」

「あははっ、濃い数日間で、落ち着いてられた日が少なかったもんねぇー」

「他人事のように言ってますが、貴女も原因の一つですからね、キャス」

「なーんの事かわっかんないなー?」

「まったく・・・」


 そうしてリーディッドさんの言う通り、何だかやけに久々に落ち着いてお茶を飲んだ気がした。

 食事の時も飲んでたはずなんだけどな。皆の空気がやけに緩いからかも。


「そうだ、グロリア様。お願いがあるのです」

「何、ですか?」


 ほへぇっと気の抜けた息を吐いていると、エシャルネさんが声をかけて来た。

 一体なんだろうと首を傾げつつ、叶えられる事なら何でも叶えるつもりだ。

 私に出来る事なんて限られているけど、きっと出来る範囲の事だと思うし。


「一手ご教授、願えませんか。私は古代魔道具を手に入れましたが、使いこなせる自信が一切ありません。グロリア様に教えて頂ければ、少しは使える様になるのではと」

「・・・わかり、ました」


 叶えられる事だった、けど、ちょっとだけ、不安。大丈夫かな。

 だってそれって、多分魔道具で打ち合うのも、入ってるよね?


『・・・まあ、万が一の時は、私が制御すれば問題無いだろう』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る