第184話、生き方

「さーて、落ち着いた所で、だ。ちょーっとこっちに来ようか、リーディッド」

「何ですかキャス、引っ張らないで下さい」

「良いから来なさい。あ、グロリアちゃんもおいで―」

「は、はい」

『何だ何だ』


 キャスさんが突然リーディッドさんの手を引き、寝室へと移動を始める。

 呼ばれたので私もトテトテと付いて行き、後ろにはリズさんも付いて来ていた。

 キャスさんはベッドに腰かけ、リーディッドさんは窓際へこしかける。

 リズさんは扉を閉めると、その前で動かなくなった。


「一応確認しときたいんだけど・・・リーディッド、わざと毒飲んだよね?」

「はい、そうですね」

「うーわ、悪びれもしないよこの人」

『・・・やはり王子の言った通りではないか』


 え、待って、今、何て、言ったの。わざと飲んだ、って言ったよね。

 でも王子様が聞いて来た時は、そんな訳ないって否定していたのに。

 あれは嘘だった、って事なんだろうか。でも何でそんな嘘を。


「事実ですから。謝意を気持ちで終わらせる気は無いので、繕うつもりは有りませんね」

「一歩間違えたら全員死んでたんですけどー?」

「あの毒は遅効性です。症状が進むと取り返しがつきませんが、中々症状が進みません。グロリアさんの帰還までは生き永らえたでしょう。皆は問題ありません」

「あるでしょーが。グロリアちゃんが治せない毒だったらどうするつもりだったのさ」

「問題ありませんよ。私一人が死ぬだけです」


 ――――――今、本当に、何て言った。彼女が、一人、死ぬ、だけ?


「リーディッド、本気で言ってるの?」

「ええ。私が死ぬ前にグロリアさんが帰って来さえすれば、第三王子は確実に動きます。そして第三王子が居れば、第四王子も身動きが取れる。後はグロリアさんと協力して皆生還できます」

「そういう問題じゃないでしょ」

「そういう問題ですよ。私の命の使い道はそういう物です。後はあの人が・・・兄が上手くやるでしょうし、いい加減諦めてきっちり領主もするでしょう。仕返しも含めてね」

「・・・あのさぁ、それグロリアちゃんの顔見て言えるの?」


 キャスさんに言われて、リーディッドさんが私へ目を向けた。

 彼女は私を見て、珍しく解り易い程に驚いた顔を見せる。


 二人の様子が何だか不安で、私はずっと扉の傍に立っていた。

 だから今まで気が付かなかったのだろう。私が泣いている事に。

 彼女が死ぬと、そう言った事が、自分でも驚くぐらいにショックで。


「・・・何で、ですか。何で、そんな事、したん、ですか」

「―――――っ、私は、魔獣領の貴族です。邪魔な相手を潰す好機は、逃しません。これは私の生き方です。たとえその結果貴女を悲しませても、私はまた同じ事をします。ご理解下さい」

「・・・解りま、せん」

「グロリアさん。こればかりは――――」

「解りません!」


 思わず叫んでしまった。彼女の言葉の続きを聞きたくなくて、思いっきり遮る様に。

 だってそんなの解らない。解りたくない。彼女が死んで問題無いなんて、解る訳がない。


「絶対、嫌です、リーディッドさんが、死ぬなんて、嫌です・・・!」


 死んだら何もかもなくなる。その先は無くなる。もう彼女には会えなくなる。

 嫌だ。そんなの嫌だ。大好きなこの人に会えなくなるのが嫌で、だから私は頑張った。

 この人に迷惑をかけないように必死になった。この人が居たから、私はきっと、私になれた。


 大事で、大切で、大好きで、失いたくない人。だから、解る訳、無い。


「私、私は、リーディッドさんが、死んだら、何をするか、解りま、せん」


 これは事実だ。だって彼女が死ぬと思っただけで、思考より体が先に動いた。

 彼女を助けたい。ただそれだけを考えて、目の前の障害は吹き飛ばした。

 けど彼女を助けられなかったら。私はきっと、きっと、自分を抑えられなかった。


「・・・成程、それは、素直に言う事を聞かざるを得ない脅しですね」

「ち、ちがっ―――――」


 彼女を脅すつもり何て無い。そう思い何時の間にか俯いていた顔を上げて否定しようとした。

 けれどそんな私の口をリズさんが塞ぎ、驚いて彼女を見上げた。

 すると彼女の眼はとても鋭く、その目は私ではなくリーディッドさんを射抜いている。


「魔獣領を危険に晒す行為は相応しい行動とは言えませんね、リーディッド様」

「・・・こういう時だけ『お嬢様』を付けないのは狡くありませんか、リズ」

「ひねくれもので自身を悪者にしなければ自分を保てない方には、丁度良いのではないかと」

「辛辣ですねぇ・・・否定はしませんが。まあ確かに私の行動いかんで、グロリアさんが魔獣領で大暴れしてしまうとなれば、それは確かに憂慮すべき事ですね」


 え、ち、ちが、魔獣領で、暴れたりなんて、そんなつもりで言った訳じゃ。

 でも否定しようにも何故かリズさんは手を外してくれず、無理矢理外す事も出来ない。

 下手な事して怪我をさせたくなくて、私は予想外の事にオロオロするしか出来なかった。


『グロリア。リズは『グロリアが悲しむから危険な事はするな』と言っていて、リーディッドは『それなら今度は気を付けるしかない』と言っているだけだ。ただリーディッドに素直に言った所で無駄だと思って、リズはあんな言い方をしているだけに過ぎん。そもそもが、自分を心配させない為に言っていた様にも見えるな。つまりは、もう気にする必要は無い、という事だ』


 そ、そう、なの? それなら、良いのだけど。でも本当に、もう大丈夫なんだろうか。

 ガライドの説明を聞いてもまだ不安で、そのままの視線を彼女へ向ける。

 すると彼女は小さく頭を下げ、静かに口を開いた。その顔は、何時もの、彼女だった。


「申し訳ありませんでした。今後はもう少し気を付けます」

「うむ、宜しい」

「・・・なんでキャスが応えるんですか」

「グロリアちゃんの口が塞がれてるから?」

「ハイハイ・・・」


 あれ、何時も通りの、二人だ。ついさっきまでの緊張感が消えている。

 そこでリズさんの手が私から離れ、見上げると優しい目が私に向いていた。

 ああ、そっか。また助けて貰ったんだ。私には恩人ばかりが増えて行く。

 殆ど返せてないのに、また何かをして貰ってばっかりだ。


「因みに真面目な話、勝算はどれぐらいだったの?」

「9割9分といった所でしょうか」

「え、まじで? そんなに高かったの?」

「あの毒を使う時点で、それ以上の強硬策は取れないでしょう。王女殿下も巻き込むとなれば尚の事です。そしてグロリアさんの毒の除去は、普通の回復魔法とは違います」

「そなの?」

「ええ。以前魔獣の毒を浄化した事があったでしょう。普通は無理ですよ、あんな事。あれ単純に『回復』しただけじゃないでしょう。むしろ毒素を消し去った。そう見えましたね」

「はえー・・・」

『いい観察眼をしている。相変らず抜け目ないな』


 ああ、そうか。彼女が毒を飲んだのは、助かる確信があったからなのか。

 ガライドなら確実に助けられると。そういう事なら、少し納得出来る。

 それでも危ない事には変わりないから、二度とやって欲しくはないけれど。


「まあ読み間違いは何時だってありますので、万が一は有ったでしょうけどね」


 ・・・うん。絶対、二度と、やって欲しくない。間違いで死ぬような事は止めて欲しい。

 そんな私の様子に気が付いたのか、彼女は「もうしません」と言ってもう一度謝った。

 本当だろうか。私は少し疑いの目を向けてしまう。暫く彼女から離れないでいよう。


「・・・グロリアさんも、そういう顔をする様になったんですねぇ」

『お前のせいだお前の。しみじみ言うな。全く、ひねくれものが』


 ・・・むうぅ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る