第4話、敗北

 血の止まった右腕の状態を確かめる間もなく、対戦相手が突っ込んで来る。

 凄まじい速さだけれど、反応出来なくはない速さ。この速さは知っている。

 闘った魔獣の中に、これぐらいの速さのが居た。


 上から振り下ろされる剣に合わせる様に、左の拳で横から殴りつける。

 完全に直撃して剣は―――――弾かれる事無く私の右肩を薄く切り裂いた。


「うくっ!?」


 そんな。何で弾けない。何で折れない。何時も簡単に折れて砕けるのに。

 混乱しながらも追撃を恐れて、その場から大きく飛びのく。


「ふふっ、腕が痺れたよ。やはり君は、力を持っているね」


 けれど対戦相手は追撃に来ず、そしてやけに闘技場が静かだった。


『グ、グロリアが斬られたああああああああ! 初対戦時に刃物を素手で受け止め、握りつぶしたグロリアが! 幾多の魔獣をその拳で叩き潰してきたグロリアが! 英雄の剣技の前になす術なく腕を斬り落とされたぁ! これはグロリアの敗北かぁ!?』

「ま、マジかよ、あいつが斬られたぞ!?」

「す、すげえ、何が起こったのか解らなかった」

「アレが、英雄・・・」

「あれでも、血があんまり出てない気がすんだが」

「何かしらで止めたんじゃねえの。あの紅蓮の暴食、グロリアだぜ?」

「ははっ、こりゃすげえ!! 今回ばかりは自分の血で赤く染まるかも知れねえぞ!」


 けれど一瞬にして歓声が沸いた。その中には私が血にまみれる事を期待している声もある。

 何時もの様に私が勝って食らうのではなく、私があの剣で切り刻まれるのを期待して。

 思わず客席を見回す。けれど誰一人として、私を案じる様子は見えない。


「大人気だね、グロリア。観客はいつも通り、君が血にまみれるのを期待している様だ」


 やけに通る声で、楽し気に語り掛けて来る。けれどその動きに油断は無い。

 踏み込めば斬られる。さっき切り落とされた右腕の様に。そんな気がする。

 けれど勝たないと、飛び込まないと、私はきっと――――――生き残れない。


「ふうっ・・・!」


 歯をぎりッと食いしばり、左の拳を握り込む。

 恐怖を考えない様にして、震える足にもぐっと力を籠める。

 力が、張る。体の感覚が変わる。


「ああ、綺麗だ。君の力はとても美しい。君の眼と髪と同じ、紅く輝くその力」


 何を言っているんだろう。全然わからない。私の力って何の事だろう。

 良い。余計な事は考えるな。考えたらきっとまた怖くなる。

 私は力の限り戦って、目の前の生き物を倒して、今日の食事を口に入れる。

 そして今日も、生きるんだ。生き残るんだ。


「がああああああ!!」


 全力で踏み込み、声を上げながら殴りかかる。

 けれど簡単に避けられ、反撃の剣が降って来た。

 躱して今度こそ拳で弾き飛ばし、全力で飛んで左膝で蹴りに行く。


 それも当たり前の様に躱され、ただし頬に掠り傷をつける事が出来た。

 傷をつけられた。血が出てる。ならきっと、勝てない相手じゃ、ない。


「っ、いいね、獣のような咆哮もまた美しい。君は何処までも私の好みだ。小柄な体躯。それに見合わぬ膂力。赤い髪と赤い目は可愛らしい容姿に良く映える。まだ未熟な手足も愛おしい。良くその足で私に傷をつけられたものだ。だが―――――」


 楽し気に語るのを気にせず、追撃にと足に力を籠める。

 けれどガクンと膝が落ち・・・違う、膝が、無い。左足が、無い。

 一瞬光の筋が見えた。多分すれ違いざまに斬られた。


「すまないね。反射的に切り落としてしまった。だが血は止めておいたよ」


 切り落とされた足から、地面に落ちる足から血が流れる。

 けれど自分の身からは血が流れていない。腕と同じ様に、血が止まっている。

 またあの光る魔法を、今度は知らない内に入れられたのかな。


『ま、またグロリアが斬られたああああ! 目にもとまらぬ攻防の最中、はた目にはグロリアの猛攻に見えた戦いが、まったくもって反対の結果をみせられているうううう!』

「うっそだろ!? いつ斬った!?」

「やっべ、まじで見えねえ。何だあの化け物・・・」

「流石英雄ー! ベルエルス様ー! かっけー!!」

「良いぞ英雄様ー! グロリアをそのまま切り刻んじまええええ!」


 また歓声が沸く。そして誰も、私の応援を、してくれない。

 私が死ぬ事を、望む声が、沢山響く。何で、何でなの。

 今まで応援してくれたのに。私が生きる事を望んでくれたのに。


「何ていい顔をするんだグロリア。辛いかい。悲しいかい。今まで君の勝利を望んでいた者達が、一瞬で君の死を望む様が。ここはそうい所さ。どちらが死のうが、どちらでも良いのさ」

「・・・どちら、でも」


 そんな、だって、皆、喜んでいた。私が生き残るのを、食べるのを。

 勝てば食べて良いって、主人も言ってて、だから、私、ずっと闘って。


「・・・だが少々残念だ。もうちょっと強いと思ったんだけどな。それでも多少は満足出来た。君の様な者に会える機会はあっても、斬れる許可を貰える機会なんて最近は滅多に無いからね。さようなら、グロリア。死ねばもう闘わなくても良いからね。ゆっくりとお休み」


 剣を振り上げる。ゆっくりと刃が、上に。そしてきっと振り下ろされて、私は死ぬ。

 死ねば、もう、闘わなくて良い。闘わなくて良いなら、勝たなくても、もう良い。

 でも勝たなかったら――――――――――私は、食べられない。


「あぁぁあぁああっぁあああああああ!!」

「っ!」


 残った足で思い切り地面を蹴り、勢いのままに殴りに行く。

 焦った表情で剣を拳に合わされたけれど、そのまま殴りぬいた。


「今のを弾かれた!?」

「があっ!」


 剣を弾く事は出来たけど、私は体ごと吹き飛ばされた。

 地面を無理やり手で掴んで転がる体を止め、また右足で地面を踏みしめる。

 今のは惜しかった。もうちょっとで顔を殴れた。もうちょっとで勝てた!


「っ、がああああああ!!」

「―――――美しい」


 がむしゃらに地面を蹴って、とにかく殴り掛かる。

 私にはそれしかない。それしか出来ない。それでずっと勝って来た。

 けれど何度殴り掛かっても、飛びかかっても、簡単に弾かれてしまう。


「力の強さは君の方が上か。ああ、なんて素晴らしい。惜しむらくは君の力の本当の使い方を学べなかった境遇か。だがそれも、その星の巡りあわせもまた実力。私は君に同情はしない」

「あぐっ、ぐうっ、ぐがあああああ!!」


 それどころか拳を弾かれ、その合間に斬りつけられる。

 手足を落とされた時の見えない速さじゃない。

 けれど躱せる速さでも無くて、体中傷だらけで血まみれになって行く。


「ははっ、止まらない。やはり君は止まらない。そう、君はそうだ。生きる為に、生き残る為に、食らう為に戦い続けている。そうしなければ生き残れないから。君はただそれだけを考えて戦っている。何て純粋で、美しく、目を奪われる光景か。良かった。期待した通りで」


 痛い。痛いけど、まだ動く。まだ生きてる。生きてるなら、死にたくない。

 なら生きなきゃいけない。生きる為には食べないと。食べるには、勝たないと!


「ああ、綺麗だ――――――私の姫君」


 突然、相手の体が光った。さっき腕に飛ばされた光と同じ。

 何をする気なのかは解らないけど、何故か怖くて後ろに飛んでしまった。


「――――あ」


 光が煌めいた。最初の一撃と同じ様に。つまり、それは――――。


「あぐっ!」


 着地出来ずに、体が地面に落ちて跳ねる。

 だって着地する足が無いから。

 咄嗟に起き上がろうにも、手を突く事が出来ない。

 さっきまであった腕がもう無いから。


『グ、グロリア、とうとう両手両足を失ったぁ! 完全決着だぁ!』

「ひゅー! 英雄様ぁー!」

「くっそつえええええ!!」

「いいぞー! そのまま刺し殺せー!!」

「死ぬ前に綺麗な顔を皆に見せてやれ、グロリアー!」


 楽し気な声が響く。私の死を願う、楽しげな声が。

 ここで頑張れば、生き残れば、喜んでもらえるって思ってた。

 私が生きてる事を喜んでくれるって。

 あれはあの人の言う通り、私の間違いだったんだ。


「ふふっ、グロリア。四肢を失ってしまったね。さて、どうする。このままでは決着となってしまうね。君は負けて、もう食べられない。紅蓮の暴食は、その名を果たせない」

「っ、い、やだ・・・!」

「ふ、ふふっ、これでも目に闘志が有るのか。ああ、美しい。グロリア、君は私の想像以上だ」


 彼はそう楽し気に言うと、いきなり目の前が真っ暗になった。


「っ!?」


 驚きに目を見開くも、やっぱり真っ暗なまま。

 そしてその後に少し遅れて、目に痛みが走るのを感じる。

 何で、一体、何が。何も、見えない。


「あぐっ・・・!」


 理解出来ない状況に焦っていると、多分首を掴まれた。

 そのまま持ち上げられたのか、苦しさと酷い痛みが首を襲う。

 抵抗しようにも腕が無い。蹴り飛ばすにも足が無い。

 体を振ってどうにかしようとしたけれど、首に更なる痛みが走った。


「おおおおお! グロリアが、あのグロリアが完全に負けたああああ!」

「うわぁ、四肢切り取った上に、止めも刺さずに目をやるか。流石に引くわ」

「何言ってんだ、ここは闘技場だぞ! 降参しなかった以上そうなるだろうが!」


 降参。もし降参していたら、私はこうならなかったのかな。

 でもそれだと食べられない。私は食べる為に勝たなきゃいけない。

 勝たなきゃ、食べなきゃ、生きられない・・・!


「・・・ああ、美しい。とても美しい。こうなってもまだ君は闘志が在るのか。見つけたよ、私の愛しい姫君。これ程に心惹かれる存在を、私は二度と見つける事が出来ないだろう」

「うぐっ・・・!?」


 あ、だめ、意識、が、薄れ―――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る