第5話 小説の文章
小説の文章
■文
主語、目的語、補語、述語などから構成される
ひとつの主語とそれに対応する述語(目的語、補語)しかない文を単文と呼ぶ
完結している複数の単文を順に並べていったものを重文と呼ぶ
複数の重文が「入れ子式」になったものを複文という
□重文
(主語1、述語1)(主語2、述語2)(主語3、述語3)
□複文
主語1(主語2、述語2)(主語3、述語3)述語1
主語1{主語2(主語3、述語3)述語2}述語1
複文においては、主語、目的語、述語、修飾語などの各々で文章が構成されている。これらを節という
日本語は、「主語、目的語、述語」の順に並ぶため、複文では主語と述語が隔たってしまう
これを「主述泣き別れシンドローム」と呼ぶ
「ロンドン留学の経験は、自分をさまざまな角度から客観視できた」
この文は主語がねじれている
「主述ねじれシンドローム」と呼ぶ
文章が読みにくい原因の八割程度は、「泣き別れシンドローム」と「ねじれシンドローム」にある
対処法は、複数の単文、または構造がより単純な複文に分解すること
ひとつの文中の主語が三つ以内になるようにする
「の」が続くときは、三個以上は避けること
■文体
1 自然でわざとらしさがなく、気持ちよくこなすこと
2 想定読者に受け入れられる文体であること
3 作家が伝えようとしている内容に合った文体
文章から副詞と形容詞を取り除くこと
開高健
作品のなかでもっとも滅びやすいのは形容詞からだ
■地の文
1 観念語、哲学用語などを文中に使わないこと
2 同じ言葉を使わない
3 形容詞を多用しない
■飾りとは?
強弱、デコボコ、フック(かぎ針)
□強弱とは
リズムよく進む文章のなかで、とくにひとつの言葉、一節だけを際立たせる。そのために飾りを用いる
□デコボコとは
すらすら読める文章には、ひっかかるところがない。わざと文章にデコボコを作り、言葉にごつごつした感じを与える
□フックとは
読み手の興味を書き手の意図するところへ引っ張りこむ。フック(かぎ針)でひっかける。読み手が立ち止まり、考え込んでしまうようなこと
■名文
私たちは名文という幻想にあまりにも毒されすぎていまいか
本当の名文とはもっとも素朴な姿をして力がある
見えるものを書くのではなく、その奥にある見えないもの、言葉にしがたいものを表現へと変換しなければならない。そのためには、まず書くまえに、いつも周囲を見て思考する日常の生活習慣がいる
文章化とは、その思考の圧縮作業だろう
本当に心を込めると、気の利いた言葉や形容詞は消えて、文章は素朴に平明になっていく
作為に渾身の思いを込めて書くのが小説なのだ
思いを込めた文章は、素朴平明な姿になる
描写は対象に忠実であってはならない。対象の中から、自分の都合の良い材料を抜き取るのだ
事実を語るときより、嘘を語るときのほうが、人は真面目でひたむきかもしれない
嘘は文章を育てていくのである
■比喩
比喩は遠いものから取ってくるほうが効果がある
花のような娘
の花と娘は近いが
草原は魚の鱗を蒔いたようにキラキラと光っている
の草と魚鱗は遠い取り合わせである
■描写とは
目の前にある樹を見て、辞書の記述のようにどんな樹にも通用する説明をするのではなく、樹そのものがどんな樹であるかを書くこと
自分がとらえたその樹の印象を書く
初心者はとかくものを辞書的に説明しがちであるが、これではだれが書いても同じような文章になってしまう
自分だけがとらえた印象を言葉にすること
先入観を打ち破るために、わたしたちは五感を総動員させなければならない
ものの形、様子、色、味、匂い、手触りを書こう
「あやめが咲いていた」は、小説の描写としては失格
あやめの花の色、あるいは匂いが主人公の感性に触れる描写であればいい
ある人物の説明に、「神経質な人」とするよりも、「なんでも匂いをかいで確かめずにはいられない人」というふうに具体的にいったほうがわかりやすい
シーンがさまざまに読み取られるのは、物語にとっての情報がデータではなく、たくさんの意味が関係しあって解釈を呼ぶ「カプタ」(多様な意味の半径が広がった情報)になっているから
□五感を駆使する
主人公になりきって、何が見えるか、何が聞こえるか、どんな匂いがするか、何を食べているか、どんな風、空気を感じるかを感じる
室内、家具、衣服などの固有の細密な描写は、女性読者に歓迎される
女性読者は、心理的な葛藤や人間関係のもつれにより興奮を示す
書かれる事象がショッキングであればあるほど文章は平明で簡潔、おどろおどろしさを避けた透明なものが効果的である
□小道具の役割
主人公・登場人物の特徴をはっきりさせ、読み手に強烈に印象づけること
背景、風景、部屋のようす、天気、服装、アクセサリー、乗り物、武器――これらはみな小道具と同じ役割を果たす
物を書くことで、心のようすを伝えるため
物の動きを書いて、心の動きを伝えることが描写である
■漢字、ひらがな、カタカナの比率
原則的には、名詞は漢字、動詞の語幹も漢字、副詞や接続詞はひらがなとする
漢字とかなの比率が、適切になるようにする
漢字をキーワードにし、カタカナで変化をもたせ、アイキャッチングを狙う
ダラダラした表現は、漢字を用いてひきしめる
漢字は速読を可能とする手段になる
■ゲラの校正
仕上がりのレイアウトのチェック
ある行に一文字しかないことや、ある頁が一行だけになってしまうことを避ける
節のタイトルや小見出しが奇数ページの末尾にならないようにする
ダラダラした表現は簡潔にする
同じ表現がくりかえされないよう気をつける
接続詞や副詞には注意が必要
くりかえしをチェックするには、パソコンで検索すればよい
■避けたい表現
1 乱用されてイメージが低下した表現
思いやり、さわやか、美人、しなやか、やさしい、人間性
乱用されたため、陳腐な表現と化している
2 陳腐な形容詞や副詞、そして比喩
バイオリンの妙なる調べ、感動的な名演奏、咲きかけの薔薇のように美しい、など
3 内容空虚な紋切り文
厳しい対応が予想される、成り行きが注目される、高度成長の秘密に迫る、など
4 不快感を与える表現
生きざま、手垢のついた、ふれあい、共生
生きざまは「死にざま」からの転用で、本来は誤用
「ふれあい」「共生」は、むしろポジティブな表現と考えられている
ふれあいは地方公共団体御用達用語だが、妙に湿った手で肌をなでられる気がして、ぞっとする
共生は、相手に依存しないと生きられないのでは困る 自立した個人を前提としたうえで、それらの人々が自由な選択に基づいて協力しうる社会を望みたい
5 品位を下げる言葉
ボキャ貧、ハイソ、イチオシ、一通、メルマガ、メアドなど
小生は、辞書では謙称となっているが、実際には目下の人にあてた書簡文で使う表現
印刷される文書で使う表現ではないので、傲慢に聞こえる
貴兄、学兄、貴殿は、年上の人に対して決して使ってはならない
さらなる
一層の、という意味だが、これは誤用
全共闘用語
曖昧接続の「……が」を使わない
論理関係がはっきりしなくても文を続けられる
一つのパラグラフに三度以上現れないようにしたい
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