第十三話

 しばらくそうしていただろう。落ち着きを取り戻した伊織はハッと思い至る。

「真さんは」

「ああ、二階で腰を抜かしてるよ」

 直弘がくすくすと笑う。伊織は胸をなでおろす。だが――。

「来るなああああああああ!」

 けたたましい叫び声に、伊織達は顔を上げる。二階からだ。直弘が階段に足を掛ける。

「真、どうしたの?」

 問いかけに返ってくるのは意味を為さない悲鳴のみ。二階に登りかけた直弘が伊織に言う。

「伊織ちゃん、今すぐ蔵から出て」

 伊織は言われた通りに外に出た。そして、息を呑む。

 蔵全体が歪んでいる。赤土だった壁の色が黒さを帯び、鼻を衝く嗅いだことのあるにおいが漂い始める。

 直弘とカイナが真を引きずって出てくる。真の顔の周りには黒い泥が纏わりつき、もう叫ぶこともままならない。

 腐った怪異、化物だ。

 伊織の血の気が引いた。

 直弘が蔵から緑の鞄を蹴りだし、伊織に顔を向けにっこりと笑う。

「伊織ちゃん、その鞄の中身を母屋から出来るだけ遠くに投げて欲しい」

 直弘に緊張感はない。だが、今がどれほど切迫した状況か、腐ったしらうさぎを見た伊織には分かる。

 蔵全体が黒い泥に変わっていく。沸き上がる死臭に身を震わせながら伊織は緑の鞄を開け、かつて直弘だった腕を握り、急な斜面に投げ込んだ。

 大きな泥の塊がそれに飛びついていく。真の顔に張り付いていたモノも一緒に。

 唖然とする伊織の手をカイナが引く。

『伊織ちゃん、喰われるよ』

 伊織は慌ててそれから目を逸らし、直弘とカイナの後に続く。

 直弘が扉の前で止まり、背を払う。

「おひまではありません」

 カイナに促されて、伊織も同じように背を払い、口にする。真の背は直弘が乱雑に払った。

 母屋の裏口の傍にしゃがみ込み、息を殺す。

「どうして……なんでだ……」

 ぶつぶつと呟く真の顔からはヘルメットがなくなっていた。直弘が首をかしげる。

「どうしてヘルメットを外したの?」

「隙間から、化物が……」

 息も切れ切れ真が言う。

「あはは。真はすごいなぁ」

 直弘の声がやけに楽しそうで、伊織はぞっとした。そして、ぼそりと一言。

「このままじゃ僕とカイナも腐るかな」

 なんて物騒な言葉。伊織は上げそうになった悲鳴を喉元で抑える。

 直弘は辺りを見渡したかと思うと、ビニール袋を手に取り、真の頭にかぶせた。

「真、それ被って黙っといて」

 扱いが雑すぎる。伊織は唖然とする。窒息死しないだろうか。少し心配だが、今は声を上げるのさえ怖い。

 伊織はちらちらと真の様子を見るが、彼は項垂れたまま何も言わない。

 どれくらいそうしていたのだろうか。死臭が薄らいでいく。

『そろそろ大丈夫ですかね』

 カイナの言葉に直弘が頷いた。そして、裏戸を開けて外へ出ていく。伊織はそれを扉の隙間から覗く。

 そこには蔵がなかった。

 もともと何もなかったかのように、更地になっている。

「蔵自体が怪異になっていたんだね」

 直弘がカイナに向かって言葉をかける。カイナが何を答えたかは分からない。

 何もない土地に日を反射して輝くものがあった。直弘がそれを拾い、こちらに戻ってくる。

「真、ヘルメット」

「……」

 真は無言でそれを受け取り、被った。だが、刹那、真はヘルメットの中で咳込み、投げるようにそれを外した。

 真は土間に這いつくばり、えずいている。直弘は少し距離を取りながらも、それを優しい目で見下ろし、笑う。

「死臭がするかい? 仕方ないね」

 直弘は転がったヘルメットをひょいと持ち上げた。

「伊織ちゃん」

 直弘の声に伊織は真から顔を上げる。

「真を表まで送ってあげて」

 伊織はぎこちなく頷いた。

 お家から真の荷物を持ち出し、その肩を支え、何とか玄関の扉を出た。真の足はふらついている。外にあるのはバイク。

「あの、乗れますか?」

「……。ああ」

 ヘルメットを取った真は日に焼けた、いかにも健康そうな浅黒い肌をしている。きっと、その顔は精悍で逞しいのだろう。だが、今、青い顔をし、汗まみれの真は酷く老けて見える。顔には化物に喰われかけた傷が刻まれていた。

 真がバイクに向かい、そして、振り返る。

「なあ、伊織ちゃん。怖くないのか?」

「え」

「あの二人が怖くないのか?」

 問われて伊織は返した。

「怖くありません」

 真の顔が引きつった。そのまま当たり障りのない会話をして、真と別れた。

 そういえば、直弘が言っていた真が怪異を腐らせるもう一つの理由は何だろう。

 真が去った方を伊織はぼんやりと見つめた。

「真、帰った?」

 直弘の声に振り返る。カイナがスマホに文字を打ち込む。

『そういえばあのおっさん、ヘルメットかぶってないじゃん。捕まるんじゃないですか』

「大丈夫じゃないかな」

 目の前にいるのは怪異。怪異は恐ろしい。先程見た、過去のカイナは勿論怖い。だが、今ここにいるのは、ただの仲のいい夫婦。たとえ、二十年間で五人を消した化物だとしても。

 真の表情を思い出す。父が伊織を見るのと同じ目をしていた。異様なものを見る、普通の人の目。

 伊織は立ち止まり、真が去っていった方をもう一度、見つめた。

「伊織ちゃん、お茶にしない?」

『アップルジュースが飲みたい』

 二人の言葉に伊織は小さく笑う。そして、母屋に足を踏み入れた。

 

 その夜、伊織は布団の中で唸った。真のことが頭をよぎって仕方なかった。

 篠原真。既婚者子持ちの四十五歳の郵便配達員。怪異を正しく恐れ、人の死を悼んでいる。

 羨ましいのだ。妬ましいのだ。 

 だって、彼はどこまでも普通なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る