第十話

 とんっと地面に足がつく。伊織は我に返る。感覚はある。おそらく、生きてはいる。

 だが、目の前に広がるのは真っ暗な闇。暗すぎて己が目を閉じているのか開いているのかすら分からない。

 闇の中、耳が音を拾う。かたかたかたかた。足元から音がする。

 刹那、細い光が差し込んできた。伊織は目元に手をかざす。

 明るくなった視界。見覚えのある雑然とした埃っぽい部屋。どうやら、ここは蔵の中のようだ。

 蔵の引き戸が開いた。

 伊織は目を丸くする。

「直弘さん?」

 現れた直弘。だが、そのいでたちはTシャツにジーンズ。表情は険しく、肌の色も健康的だ。伊織の知る直弘とかけ離れている。

 直弘に伊織の声は聞こえていないようだ。おそらく姿も見えていない。

 伊織はそっと蔵の壁に触れてみる。案の定、手は壁をすり抜けた。ここは、この間の写真と似た世界のようだ。

 ということは、この空間は怪異ということか。

 この間は直弘とカイナが来てくれたから帰れたものの、今回は――。

 伊織の背につっと冷たい汗が伝った。下手に動くのも危険だ。伊織はこの場に留まることを決めた。

 直弘が蔵の電気をつけた。そして、扉を閉める。

 彼はポケットから白手袋を取り出し、自身の両手にはめた。

 伊織は目を瞠る。直弘の左腕はカイナではない。先程、鞄の中で見たような男性らしいがっしりとした腕。

 直弘が伊織の方に向かってくる。触れることはないと分かっているが、伊織の足は自然と後ろへ下がった。

 直弘は緑の鞄へ。それは、がたがた、と音をたてている。直弘は辺りを見渡す。そして、膝を付き、ゆっくりと鞄を開けた。

 そこには、青白い女の腕が入っていた。

 伊織は悟る。これはカイナだ。

 カイナは腕に湿布を貼っていた。直弘はそれを丁寧にはがし、新しいものに貼りかえる。

「だいぶ治ってきたかな?」

 直弘の表情がほころんだ。カイナは頷くように手首を折った。直弘は蔵の棚からメモ帳とボールペンを取り出し、床に座った。

「ごめんね。兄さんが」

 カイナがさらさらとメモに文字を記していく。その字は美しい。

『いいえ。貴方のせいではありません』

「でも、痛いんだろう?」

 カイナは体を左右に振る。

『貴方が来てくれるなら痛みも和らぎます』

 直弘がくすりと笑う。だが、その笑みはどこか寂しげだった。

「どうして皆は君を受け入れてくれないのだろう。こうして会話もできるのに」

『仕方のないことです。私は怪異。人間とは相いれぬモノ』

「そんなものなのかな」

『そんなものです』

 それから二人は黙って時間を共有した。そこにあるのは、親愛の静けさだった。

「真に言われたよ」

『何を?』

「『お前が怪異を思うなら大切にしろ』って」

 直弘が天井を見上げる。

「嬉しい。嬉しかったよ。真は僕のことを分かってくれる。この家の人間とは大違いだ」

『嫉妬してしまいます』

「あはは。またそんなことを言う」

 少しの沈黙。

「だけど、僕は残念ながら人間なんだ」

『どういうことですか?』

「僕はこの家を出るよ」

『今、なんと?』

「僕はこの家を出る。本社に転勤になった。憧れの東京だ」

 直弘は大きく伸びをした。

「君達を大切にしたい気持ちは勿論ある。だけど、行かなきゃ」

 直弘は白手袋越しにカイナを撫でた。

「年に何度かはこっちに帰ってくるよ」

『そんな』

「ごめんね」

 二人は黙った。先程とは違い、重い沈黙。

「ごめん」

 直弘はもう一度言い、立ち上がろうとする。その左腕をカイナが引いた。

『直弘さん』

 カイナはメモ帳に筆を滑らせる。直弘が目を落とす。

『怪異になれば傍にいてくれますか?』

 悪夢のような光景だった。

 カイナが直弘の白手袋の腕に飛びついた。そして、ぐるりと捻り、回し、ちぎる。ぶちぶち。ばきばき。

 直弘のつんざくような悲鳴が蔵に響いた。

 カイナは血の滴る直弘の左肘に己の体をそっと沿わせる。根を張る植物のようにカイナの腕が張り付いていく。

 血、汗、涙、鼻水、唾液。直弘の顔はぐちゃぐちゃだ。

「なんなんだ、直弘」

 うんざりとした声と共に引き戸が開かれる。若い父の姿。彼の顔は一瞬で青く染まった。蔵が騒がしくなる。

「ああああ、うあああああ!」

 直弘は半狂乱になって叫んでいる。現れた祖父と祖母。祖父が慌てて母屋に駆け込もうとする。それを祖母が止めた。

「救急車を」

「何言ってんの! こんなこと人に知られるわけにいかないじゃない!」

「……。そうだな」

 伊織はぞっとする。のたうち回り苦しむ息子を前にした言葉とは思えない。

 カイナが動いたのが目に入った。

 メモにペンが走る。

『これで貴方も怪異ですね』

 伊織はその場に立ち尽くした。

「懐かしいね」

 聞きなれた声に振り向くと直弘がいた。カイナがスマホに指を滑らす。

『私ったら、大胆』

「本当にそうだよ」

 直弘は穏やかに笑う。伊織には直弘の笑顔の意味が分からない。どうして左肘についているモノに笑顔を向けることができる?

 真がヘルメット越しに顔を覆う。

「話は聞いてたが、実際目の当たりにするときついな」

「そうだね。自分の腕が千切れる音は結構嫌だね」

「そこ?」

 真の視線がカイナに向く。

「お前、本当に何でカイナさんと夫婦になろうと思ったんだよ」

 その問いに直弘がわずかに頬を染める。

「カイナが魅力的だったからだよ」

『もう、直弘さんったら照れます』

 分からない。何も理解できない。

 未だ床に転がる若かりし頃の直弘が見える。その前で平然と左腕を優しく撫でる直弘。

 直弘は静かに口を開く。

「確かに人間としての未練がないと言えば嘘になる。だけどね、怪異も悪くないんだよ」

 彼は地面を這う己を見やった。

「ただ在るだけ。それは不思議と心地よい」

 騒ぐ祖母と祖父、そして、兄である父をすり抜け、直弘は蔵を出る。

「人間はおかしな生き物だからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る