第4話 警告/予兆

 私が掲示板についた頃には、クロバルトさんが既にどの依頼にするか決めていた頃だった。


「遅かったな」

「数分なので遅くないですー!」

「数分なので遅いでーす」


 思いっきり頭を掴まれ、わしわしと乱暴に撫でられる。私に身長があれば……! 同じ目に合わせてやる! あと何年か必要かって話になるねやめよう解散。


「ところでクロバルトさん、どんな依頼内容にしたの?」

「モンスター一体の討伐だ」

「一体って事は……強い?」


 どうしよう。一体とかってなんだか強そうな気がする。ちらっと他の依頼を見たけど、基本複数討伐っぽいから余計になぁ。

 あぁぁああ……初討伐で死にたくないー! 初依頼で大怪我したくないー! いかんせんシスターなので回復専です。一応、教会の守護聖女様の影響として、剣術を覚えるという教義がある。

 そのためちょっとは剣術できるけど。殺生がダメな流派じゃないから、近くの森で動物狩ってご飯にしてた程度には。うぅん、我ながら情け無いなぁ。


「戦うのは俺だ。アリウム嬢は俺の軽度の回復しながら邪魔をしなければいい」


 おっとこれは、大人しくしてないと死ぬのかも。ではお言葉通り、大人しくさせて頂くとしますかね。……でもそれって役に立つより、お荷物な気がする。ちょいちょいクロバルトさんが、剣の稽古してくれるから実力差は知っていたけど、そうだよなぁ。しょんぼり。

 などと私がしょげていたら、彼は私の背中を軽く叩いてこう言ってくれた。


「アリウム嬢が居てくれるだけでいい」


 はぁ、こうして世の中のマダムを骨抜きにするんですねぇ。貴方が居てくれるだけで強くなれるみたいな。結構ロマンチックなんだよなぁこの人。……並行世界か前世でも何かを大量に口説いてそうだな。

 何故か浮かぶのが家庭菜園の野菜達相手にだけど。昨日、ドライフルーツならぬドライ野菜を彼がうちに持ってきてたせいだわ。

 うぅん。でもこんな状況が今後続くと嫌だなぁ。……そうだ!


「ねぇねぇクロバルトさん! 私ずっと足手纏い嫌だからさ、この依頼が終わったらビシバシ鍛えて下さいよ!」

「ほう?」

「クロバルトさんみたいに強くなったら、きっといっぱいいっぱい役に立てると思うんです! クロバルトさんを助けられると思うんですよ!」


 私がピョンピョンとエビの様に跳ねると、彼はいつにも増して嬉しそうに笑っているではないか。よ、良かったぁ。笑ってくれて私もなんだかとても嬉しい! 思わず釣られて笑顔になっちゃう!


「そうだな。君を強くするのは楽しそうだ。けど、俺の特訓は手厳しいぜ?」

「うっ……! が、頑張る!」

「よろしい」


 私はこの時夢中になって、気付いていなかった。クロバルトさんは確かに笑顔だったけれど、あの紅い瞳が濁り切っていたことに。


◆◆◆


 私達は依頼の受付承認を、専用カウンターで行う。一瞬だけカウンター席のアルビノのお兄さんが、不安そうに私の方を見つめてきた。


「クーくんさー。こういうのよくないと思うよ? ねぇーアリーちゃん?」

「アリーちゃん?」


 初対面でいきなりあだ名をつけられるとは思わなかった。名前を知ってるのはおそらく、従業員連絡でもされたのだろう。

 わかる。うちもお得意さんは皆で顔と名前覚えようねってしてますから。

一方でクロバルトは、案の定相手に塩対応。


「いいからエイガ、承認しろ」

「ちゃんとアリーちゃん守らないと承認しませーん。ねー? あーくん!」


 エイガさんが後ろに振り向くと、そこには書類の山に隠れた緑の……巨大マリモ? あ、違う。人間の頭部だ!


「うっさいエイガ。今書類整理で忙しいから話しかけるな殺す」

「ぴえんぴえん。ボクのあーくんが超ドライだよぉ〜。クーくんもそのうちアリーちゃんに絶対零度対応されそうだよね!」


 ころころと表情が変わる人だな、エイガさん。あーくんさんに塩対応されたら泣いてたけど、すぐに機嫌を直してクロバルトさんに毒舌吐いてる。切り替えが凄まじい!


「お前達の茶番など興味無い。それに、アリウム嬢は俺が居る限り守れる」

「クーくんさぁ、生きづらそうな性格してるよねぇ。難儀ってやつだねぇ。うぅん……しょうがないなぁ。はい、承認」


 エイガさんは何処か不満気ながらも承認してくれた。やっぱり、私が死にそうなのかな。


「あの、エイガさん。どうして承認を渋ったんですか? やっぱり私が実力不足だから……」

「違うよ」


 スッパリとそれを言い放ったのは、さっきの緑マリモもといあーくんさんだった。


「エイガが承認したく無いのは、そこのクロバルトのせいさ」

「……理由を聞こうじゃ無いか」


 あーくんさんの言葉に、クロバルトさんは不満気ながらも聞こうとする。うぅ、さっきからこの二人妙に空気を重くするから嫌になっちゃうなぁ。


「クロバルト、アンタは渇いた血の匂いがするんだよ。だから皆警戒してる」

「お前のその口は俺の生まれを侮辱しているのか?」

「アンタの生まれは関係ないよ。あんたの業だよ業。自覚あるんじゃないの?」


 あーくんさんの言葉にクロバルトさんは……ため息をこぼすという態度で返す。


「俺のこれのどこが業だ?」

「……そう、そういう自認になったんだね。うん無理、僕の手には追えないわ」


 あーくんさんは手をヒラヒラと振り、降参の意思表明をする。なんだろう、今日はやけにクロバルトさんの周りからの評判が良くない。街や教会では、天然だけどいい人って好評なのに。ここだけ妙に異質だ。


 クロバルトさんは気分が良くないのか、再び私を俵担ぎしてギルドから外へと出て行ってしまった。どうしよう、どう言えばいいんだろう。

 などと思っていたら、いつの間にか馬車に乗せられ、目的地に向かっていた。やっぱり、身長が大きいと一歩一歩が大きいから移動が早いのかな。それとも私がぼーっとしすぎているせいなのかな。


「ねぇクロバルトさん! わっ……私が足手纏いなら見捨てて良いからね!」


 思わず、心にも無い謎の励ましの言葉を言ってしまう。正直言うなら見捨てないで欲しい。見捨てられた瞬間に死ぬ気がするんで!

 すると、クロバルトさんはどこか気怠げにさらりと返す。


「死にたいのか?」


 どこからどう聞いても「お前、見捨てたら死ぬぐらい雑魚じゃん」のニュアンスだった。知っておりますぅう! くそう! 悔しいわよ!


「死にたくにゃい」

「素直でよろしい」


 素直になった瞬間、右頬をツンツンぷにぷにされる。なんだなんだ、ささくれ心をヒーリングしたいのか? 良いぞ!

 と、無防備でいたら、また彼にカラカラと笑われた。ツボがわからないわ……。


「くくく! あっはっはっは! 本当に君は……はぁ」

「シスターだからね! 癒すのは得意です!」

「ははは! 意味違うだろっ……! くくっ!」


 ゲラゲラと腹を抱えて大爆笑。なんだか失礼だが、彼が元気になってくれるならこれはこれで良いか!


「はぁ……はぁ……あー、笑った。ありがとうな、アリウム嬢。君は俺の癒しだよ」


 感謝された。それがとっても嬉しくて、役に立てたのがとても楽しかった。


「癒し手だからですね! えっへん」

「いや、それはつまんない」


 真顔で返された……めちゃくちゃ悲しい。辛すぎる。そしてビンタしてやりたいと思いました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る