死化粧

枯葉野 晴日

永遠

 永遠なんて信じられない。かつてそう言った君に、永遠をあげると言ったのは私だった。

 他人に化粧を施すことを芸術とする君は、私の唇に鮮やかな紅をひいてくれた。


「永遠をくれるって、そう言ったのに。貴女まで私を裏切るの?」


 鋭い視線を投げつけられる。昨日までとは違う瞳。きっと太陽とはこういうものなのだろう――そう思っていた目が、今は見馴れた夜の月だ。


「黙ってないで、何か言ってよ。この嘘つき」


 嘘つきとなじられる。そう言われれば、その通りだろう。私は君に嘘をついた。結果としてはそうなったのだから。


「嘘をつくつもりは、なかった」

「じゃあ、どうして」


 なぜ、人間は永遠不変を美しいと言うのだろう。ありとあらゆる生命の中で、人間だけ。人間だけが永遠を求める。


「私は君を、美しいと思った」

「それを手元に置きたくはないの?」


 私はただ、首を横に振ることしか出来なかった。

 最初は、この永遠の旅につがいが欲しかった。放っておけば残りわずかな命の君が、そのきらめきを他人に使うことを美しいと思ったから。

 だが、それは間違いだった。人間は――君は変わっていくからこそ、美しかった。変化こそが、人間の美しさだったのだ。

 それに比べ我が身の、永遠不変なこの呪われた命の、なんと醜いことか。

 限りある命を全うすることが美なら、限りない命をただ貪るのは醜だ。


「君はまもなく死ぬだろう。しかし、私はそれこそを美しいと思ってしまった」

「何、それ。そんなの、自分が死なないから言えるんでしょう?」


 君は喉を引き裂くような声で、私を呪った。


「消えてなくなることの怖さが、貴女に分かるの? 私のことなんて、すぐに忘れられる。私は生きてこそ、これからも綺麗なものを生み出していける」


 泣き崩れる君に、私は何も出来なかった。君を抱きしめる資格は、もう私にはないのだ。


「永遠をくれないのなら」


 冷たく光るそれを、私は受け入れた。

 深々と突き刺さる感覚。

 足から力が抜けて倒れる私に、君はのしかかるように重なった。


「……なんで?」


 心臓に突き立てられた銀の杭。君は私を見下ろして、ひとつふたつ涙をこぼした。


「なんで笑ってるの?」


 私は、初めて笑えたらしい。


「化粧を、して欲しい」


 初めて出会ったあの夜のように。

 この身体が、灰と消える前に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死化粧 枯葉野 晴日 @karehano_hareka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ