第19話「泳ぐ土」


 時を少しさかのぼる。


 半ば強制的に海に連れいていかれたガイヤと、意気揚々と海の中を泳ぎ回るアクアのコンビである。


「体が……重い……」


 ガイヤはひたすらに、重い体を引きずって、海底を歩いていた。


 体が土で出来ているガイヤは、当然泳げない。


 海での移動手段は歩きになるのだが、体中に水が沁み込んできて、一歩一歩がとても重いものになっていた。


「ガイヤ、何してるの?そんなペースじゃ、日が暮れちゃうよ」


 一方、水の属性を持つアクアは、自分のフィールドというだけあって、地上にいる時以上に、俊敏で華麗、そして鮮やかに海を楽しんでいる。


 先程から、上下左右、自由自在にかれこれ数十分、ガイヤの前で海中遊泳を披露していた。


 水人属アクアのエネルギーは『水』


 海中で、どんな動きをしようが、どんな無茶をしようが、絶対にエネルギー切れを起こす心配はない。


 つまり、ガイヤにとっては、ただの目障りでしかないアクアの海中遊泳は、海の中にいる以上、永遠に続くのだ。


「あぁ、くそ、殴りたい……」


 目の前の目障りな水色を見て、思わず口にもれる。


 本来、海中では空気を介する会話は不可能なはずなのだが、精霊達の声は音波ではない。


 万が一彼らの存在を“ヒト”が目にすることができたのなら、一切無言のままお互いに笑いあい、ケンカし、涙する“ヒトに近いが、絶対にヒトではない何か”を見ることになるだろう。


「ねぇ、ガイヤ。“ヒト”って海の中も自由に行き来したってホント?」


 海中遊泳に飽きてきたのか、アクアはふらりとガイヤの横に足を付ける。


「どこから聞いたの?それ?」


「先輩たちが話してた」


「あっそ。でも、どちらかと言えば、海の中は“ヒト”よりも“魚”の住処かな?」


 生物図鑑は、司書室の中にある本の中でも、とりわけ大きな部類の本。


 何より、ガイヤが一番好きな本でもある。


 もうこの世界には存在しない、数多くの『生物』が多彩なイラストや写真付きで載っている本は、何度読んでも飽きることがない。


 当然、魚が海の生物だというのも、その本を見れば一目瞭然である。


「さかな??」


「海の中にいた『イノチ』だよ。食べられたらしいよ。」


 ガイヤは指を立てて、自慢げに隣のアクアに説明するが、そもそも『イノチ』はすべからず、“食べることができる”。


 それは当然“ヒト”も変わらない


「へぇ~そうなんだ。見てみたいなー」


 口にして、また海中遊泳に戻るアクア。


 生物のいない世界。


 海の中も殺風景である。


 魚はおろか、貝もヒトデも、小さな甲殻類さえ見当たらない。


 ただひたすらに広がる、大量の水と砂。静かで物音一つしない無音の蒼の世界。


 大昔の海の姿を写真で見たことあるガイヤからしたら、この海底は、あまりに空虚な世界である。


 イノチが生まれるには、あまりに静か……。


 いや、これだけ静かだからこそ、イノチはここから生まれたのかもしれない。


 ガイヤは、海面を見上げて、そんなことを考える。


「『pumice』」


 ふと思いつき、土の少女は下半身だけを軽石に変えた。


 水に浮く、気泡を含んだ石。


 水に浮く鉱石はいくつかあるが、その中でも一番単純なものを選んだ。


「えっと……確か足を交互に動かすんだっけ?」


 少しだけ足を浮かして上下に動かす。バタ足の要領だ。


「おぉ、浮くな。動くぞ。あとは手を前に……」


 手を前にして左右交互に、グルグル回す。


 本人は、クロールのつもりだったかもしれないが、その姿は、あまりにいびつな動きだった。


「おぉ、進む進む。これが『泳ぐ』ってやつか?」


 それでも、ガイヤはまともに進むことに、感動の笑みをこぼす。


「何ガイヤ?それ??」


 それに興味を覚えたのか、近寄ってくるアクア。


「『泳ぐ』ってやつ。ヒトが水の中でやっていたらしいんだけど……中々に難しいよ」


「へぇ~でも、ガイヤ、それだと効率が悪いよ。もっとこう、水の力を利用した動きがあると思うんだ」


 ガイヤの動きを真横から眺めて、渋い顔をするアクア。


 もちろん、彼に水泳の経験があるわけではない。


 だが、水のことに関して、彼に勝るものはいないのも確かなのだ。


「ヒトがやっていたことだからね。魚のようにはいかないの。ヒトは地上の生き物だから」


「そうじゃなくて……難しいなぁ~。ガイヤのやり方より、もっと上手に進む方法があると思うんだけどな。」


 アクアは頭をかきむしる。


 彼にとって、いびつなガイヤの水泳フォームは気に入らないのだ。


 だが、水泳経験がないアクアに、正しいフォームを教えることは不可能である。


 ガイヤのフォームが間違っていることは分かる、だが、間違っているからと言って、どこをどう正せばいいのか分からないのだ。


「決めた。ガイヤ、ボクも本を読むよ」


「え?どうしたの突然?」


「そのやり方、本で知ったのでしょ?」


「そうだけど?」


「間違ってる!その本、絶対に間違ってるよ。ボクが正しいやり方を見つける」


 アクアの中に、謎の決意が生まれた瞬間であった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る