第11話「『海』の入れ物」
命とは何か?
その問いに何の迷いもなく答えられる者がいるとするならば、全知全能の神か、もしくはその名をかたる詐欺師ぐらいだろう。
イノチを作る使命を帯びた第五世代フェアリーの4人。
とはいえ、この世界に全く『命』が存在しないのかというと、いささか疑問を覚える。
それこそ、目に見えないほど小さな微生物や単細胞。細菌などは確かに存在しているからだ。
また、先日師匠が作り出した『木』を育てるために、ガイヤは土に様々な栄養素を送った。
その中には、あらゆる生物を構成するための素材、たんぱく質も含まれる。
もちろん、ただのたんぱく質が生物か否かという問いにおいては、意見が分かれるところだろう。
だが、それぐらい『イノチ』というものの定義は曖昧なのだ。
どこからが生物で、どこからが生物でないのか、それを正確に答えられる者など、存在しない。
言ってしまえば、ガイヤたちフェアリーも、生物なのか否かと問われると、正確には分からない存在なのだ。
そんな何もかも分からない中で、曖昧なものを作り出す。
第五世代、ネームドフェアリーに与えられた課題は非常に難題である。
「う~ん、もっとかわいい物が作りたかったなー。」
教会の中庭。
水を満杯まで汲まれた土器を見て、ガイヤがぼやく。
海水を作り出し、そこからイノチを生み出す。
『生命の誕生』という本からヒントを得た、ガイヤ発案の海水製作計画。
発想は良かったが、作業は難航した。
なにせ、水を入れる入れ物を、彼らは持っていなかったのだ。
桶やバケツの素材となる木材やプラスチックは、彼らの世界には存在しない物質である。
ガラスケースというのも考えたが、今一つ、作り方が分からなかった。
そこで、着目したのが『土器』である。
土と水を混ぜて、形を整える。よく乾かしてから、高温の石窯で蒸す。さらに水をかけて一気に冷やして出来上がり。
世界中で作られてきた土器だが、ガイヤが注目したのは東の端で作られていたという縄文土器。
理由は一つ、かわいかったから。
石窯の中で高温で蒸すという工程が入っている時点で、どちらかと言えば縄文より弥生土器の作り方に近いのだが、ガイヤはそんな細かいところまで気にしない。
かわいい。それこそが重要なのだ。
「だったら、もう一度作り直す?」
目の前のいびつな土器を見て、フレイが聞きなおす
縄目模様こそが、縄文土器の最大の特徴だが、彼女たちは縄など当然持っていない。
なので、手ごろな石で一生懸命それっぽい模様を付けたのだが、当然うまくいくはずもなく、ガイヤ、アクア、フレイの三人が協力して作った土器は、とてもいびつな形になっていた。
「いや、もう6回も失敗してるので、これで良いです」
あきらめこそが肝心。とガイヤは本で読んだ知識を想いだす。
作り方を知っていることと、実際に作れるのは、全く別の話。
試行錯誤や失敗を繰り返すこと、6回。
7回目にして、ようやく出来上がったのが、目の前のいびつな形をした土器である。
「でも、かわいくないイノチが生まれたら、作り直すよ」
せっかくイノチを作るのだが、かわいいものを作りたい。
ガイヤなりのこだわりである。
もちろんかわいい土器と、かわいい生き物の関連性は全くないのだが。
「ガイヤのセンスは、よくわからない」
彼女が参考資料にと持ってきた、縄文土器の写真を見ながら、アクアがぼやいた。
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