第12話 運命の裂け目




「私、好きな人できたんだけど……」

 その言葉に5人は勢いよく反応した。


「え!?!? できたの?」

 と、キングが目を丸くする。「やっぱ、昨日……いやなんでもない」


「なんだよキング、言えよ」と亮さん。

「いやぁ……」

「昨日、のどか、武ってゆーやつに告られたんだよ」


 知らなかった二人が、えっ! と、言いながら椅子から立ち上がった。


「そんなの、聞いてねぇけど」

 創さんが私を見て言う。


「言ってないもん! 三人には言わないでって言ったのにぃ……」


 私は、武のことを5人にすべて話した。そして、この気持ちのことも……。


「まあ、好きな人……出来たんだけど……誰か分からない」

「なんだよ、それ」

 と、創さんが溜め息交じりに言った。


「どうしよう! 私、悪い女かも!? 二股、三股かけてるかもしれない!」

「なーるほど。股かけ女かぁ……。まあ、いままで出会って来たそういう女に、いい人はいなかったなー」

 と、腕を組みながらキングは言った。


「だ……だよね……」

 意外とその一言に傷付いている自分がいる。


「別に好きな人ができたら、その数が何人だろうといいんじゃない?」

 と、創さんが真面目な顔をして言った。なんてイケメンな一言だ、と思った。


 まぁ、私が本当に股かけてるか、分からないけどぉ~。


「うわぁー! 悪い男がここにいまぁーす! 通報、通報! えー……警察の番号は……ひゃー!」と、キングがバタついている。


「ちょっと、キングうるさいよ」

 亮さんが言った。


「で、好きなのかなーって思ってる人って誰?」

 と、純斗くんが言った。


「ん~……それは言わない!!」


 えー、と大ブーイングを食らった。

 でも、絶対に言わないよ。だってこの中にいるかもしれないんだから。


 それは、クールで塩だけどカッコいい創なのか、優等生で優しく包んでくれる亮なのか、筋肉マンでいつも筋トレやってるけど、本当はすごく優しくて明るいキングなのか、何でも話せる人気者のかわいい優弥なのか、すごくとろけるくらい癒されキャラの純斗なのか……分からない。


 でも確実にこの中にはいる。

 そう思う。

 なら……誰に……?





 いつも通りの昼休み、ベンチでお弁当を食べていると、亮さんが隣に座って来た。


「ねぇ、のどか。今日、俺の誕生日なんだよね。だからさ……ちょっと俺と放課後、付き合ってくれない?」

 と、亮さんは恥ずかしそうに、その大きな目で私の顔を覗いてきた。


「べ、別にいいけど……付き合うって何するの?」

「ん~実は、すごく行ってみたいところがあるんだけど、そこ、カップルが多いんだ。でも、一人で行くと変な目で見られるから……その……のどかに彼女役やってもらおうかなって思って」


 聞いた瞬間、吹き出しそうになった。


「か、彼女役!?」

「シーー!」

 と、亮さんは人差し指を私の唇の前に立てて、声を潜めて言った。


「静かに!」

「わ、私、そんなに演技上手くないよ?」

「え~、そうなの?」

 と、亮は下を向いた。「じゃあ、本当に俺の彼女になる?」


 へ?


 へ?


 へ?


「そ、それはどうかと思いますけどねぇ~」

と、私は焦りを隠すように言った。


 いや、もじもじしちゃってるから、ぜんっぜん! 隠せてないわ!




 放課後、もう散りきって青々しくなっている桜の木のしたに亮はいた。


「お待たせしました」

 と、私が亮さんに近寄り言う。


「さっ、行こう?」

 亮さんがふんわりとした優しい笑顔を私に向けた。


 亮さんと隣を歩いていると、とても嬉しくなる。なんか、本当にカップルみたい。


「このままじゃあれだし……カップルっぽく、手、繋ぐ?」

 亮が、頬をポリポリとかきながら言った。


「へ? 手を……繋ぐんですか?」


 今まで、彼氏なんていたことのない私にとっては、手のつなぎ方すら分からない。私が戸惑っていると、亮さんは何も言わず、すくうように私の手をとり、恋人繋ぎをした。緊張しているから、手汗が尋常じゃないほど出ている気がするんだけど……?


「なに? 緊張してるの?」

 と、亮は首を傾げながら笑った。


「いえ! 別に緊張なんかしてませぇん!」

「そう? 本当に?」

 と、亮は口を手で隠して笑った。


「あ~あ。こうやってのどかと歩いていたら、他の4人に怒られそうだなー」

「なんでですか?」

「だって……みんな、のどかのこと大好きだからね」

「えっ?」

「あ、友達としてってことね」


 あぁ、友達として、か。そうか、そうか。そうだよね。なに期待してんだよ、バカな私。


 亮さんと来た所は、全く行ったことがない、見たこともない所だった。本当に周りにはカップルがたくさんいて、楽しそうにしている。ここは一体、何のための場所なんだろうか……。


「ここね、一緒に来た人とずっと一緒にいられるって場所なんだって」

 亮さんが言った。


「え、そうなんですか……? じゃあ亮さんは、私と一緒にいたいんですか?」

「うん。……最初は、残りの4人も誘おうかと思ったんだけどさ? ここ、カップル多いじゃん。そんな場所に、男5人と女1人ってどういう関係なんだろうって思われるかなと思って、2人だけで来たんだ」

「そうだったんだね」


 それから亮さんとは、決まった場所で2ショットを撮ったり、紙に2人の名前を書いて壁に貼ったりした。


 そんなことしてたら私、気付いちゃったの。

 ……亮さんが好きだって。


 今まで誰が好きなんだろうと思ってたけど、その答えは亮さんだった。だから、すごく亮さんの近くにいられて嬉しかったの、今日は。私の本当の気持ちを、知った今日はきっと、最高の記念日だ。







 のどかに喜んでもらえてとても良かった。

 最初っから、4人も誘う気なんて無かったよ、本当は。

 ここに、のどかと2人で来たかったんだ。

 本当にずっと一緒にいられればいいなって思いながらいたよ。

 ちょっと、おまじないに期待しよう。

 本当に、一緒にいられればいいね。ずっと、ずっと……。







 ある日、2-0に行ったら、そこには創さんだけが静かに存在していた。カメラを真剣に見つめていたから、私はゆっくり扉を閉めた。


「あれ? 他のみんなはどこに行ったんですか?」と、私が訊ねると、「さぁーな」と、から返事をされた。のどかは窓際の椅子に座っている創さんの隣に立った。


「で、創さんは何してるんですか?」

 私が訊いた。創さんは、ずっとカメラの画面を見つめている。


 本当に創さんはカメラが好きなんだなぁ~。


「なんで、そんなにカメラが好きなの?」

 私がもう一つ質問をした。


「それは……綺麗だから」

 と、創さんは、澄んだ瞳をこちらに向けた。


「綺麗な瞬間を、パシャっと撮って、それを永遠にここの中に閉じ込めておける。それって、すごいことだと思うんだ。だから俺は、カメラが好き」

「へぇ~、なかなか格好いいこと言いますねー」

 と、私は上半身を左右に揺らした。


「一枚撮っていい? のどかを」

 創さんがカメラを見つめながら言った。


「いいよー?」

 と、私は創さんのカメラのレンズを見つめた。ポーズもなにもせず、自然体の私で。


――パシャ


「君も、綺麗だね」

 創は、のどかにそう、呟いた。でもその声は、のどかの耳に届くことはなかった。


 あるときを境に、2-0の教室にはぞくぞく人が入って来た。みんなは相変わらず元気で、騒がしい。声を聞いただけで思わず笑ってしまう。


「おっ! のどか!」

 と、片手を上げて近づいて来るキング。キングー、と言いながら私はその手にハイタッチをした。


「なに、二人でいたの?」

 と、亮さんが言った。「ならもっと早く来ればよかったな」


 その声が私の頬を赤く染めた。


 教室でみんなそれぞれ、作業をしている。


 創さんはずっとカメラいじくってるし、亮さんは本読んでるし、優弥は音楽聞いてるし、純斗くんは絵を描いている。まぁ、なんの絵を描いているのかは全く分からないけど、まあ、なんかの動物なんだろうなってことだけは分かる。あと、周りを見渡している私を、ずっと見つめるキング。


「なに?」

 と、私が訊くと


「のどか、筋トレしよう!」とキングが言って来た。


 えー、筋トレ嫌いなんだけどぉ……。


「さっ! この体勢をつくってー。次にーこうしてぇー、こうしてぇー。どう?」

 と、言いながら、キングはただでさえきつそうな体勢をつくっている。私はキングのマネを必死でするが、すぐ疲れてしまう。いざやってみると、本当に私は体力が無いんだなって自覚する。


「ダメだね。じゃあ、これを毎日やらないとだね」

 キングが腕を組んで言った。


「はい……」

「ちゃんと、毎日やるんだよ? いい? これをやると、病気に絶! 対! かからなくなるからね!」

「はい、はい。毎日やりますよー」


 のどかは寝る前、キングから教えてもらった筋トレを毎日欠かさずやった。するとなぜだか、前より風邪をひかなくなった。まぁ、そんな気がする。キングさんの言う通りだなぁ。すごいなぁ。これからも、ちゃんと毎日やらないと!



 この頃は、太陽が沈むのが早い。


 今日も私は、日直で仕事があった。それに先生から頼まれたこともあって、いつもより、帰りが遅くなってしまった。


 もう、みんな帰っちゃったかな? 


 だが、周りは暗く、廊下が怖いほどだ。もう、学校に残っている人はいないだろう。


 私が階段を下りる音が空気を伝って、壁に跳ね返る。だが、後ろからもうひとつの足音が聞こえた。


「のどかちゃん?」

 後ろから、マキの声が聞こえた。下る足を止め、マキを見た。


「マキ……まだ、いたんだ」

「あなたを待ってたの。ちょっと話したいことがあって」

 マキは、私に近づいてきた。私の一段上に立っているマキの顔が怖かった。


 逃げなきゃ……。逃げなきゃいけない……!


──バン!!!


 私は、マキに階段から落とされた。


 頭の中では必死に逃げようと思っていたけれど、恐怖でか、全く体が動かなかった。


 痛い、体の至るところが痛くて動けない……。


 マキはゆっくりと私に近寄って来る。そして、私の目を睨んだ。


「武に近づかないでって言ったでしょ、約束を破ったから……あんたのせいで……あんたのせいで……」

 マキは私の髪をむしり取るように掴んだ。


「痛い……や、やめてよ……」

「あんたのせいで、私は武に……!」


「おい! 何やってんだよ!!」

 そういって、階段を下りて助けに来てくれたのは亮さんだった。


「のどかから離れろっ!!」

 亮さんは、マキを簡単に吹き飛ばし、軽々と私を持ち上げた。一人で立つことができなかった私は、亮さんにお姫様抱っこされた。


「お前が武にフラれたのは、のどかのせいじゃなくて、ただ、お前に魅力がなかっただけだろ。のどかを傷つけんじゃねぇよ!」


 亮さんはそれだけマキに言い捨てて、私を抱えながら昇降口へ向かった。


「はい。もう、ここなら安心でしょ。俺もいるし」

「亮ぅ……ありがとうぅ……」


 私の目からは涙がボロボロと流れた。こすっても、こすっても止まらなくて、頭にのった亮さんの温かい手がより私を安心させた。亮さんが来てくれなかったら、私はどうなっていただろう……。


「足、大丈夫? さっき、立ててなかったけど」

「大丈夫、大丈夫」

 自分では、そういったが、今でも全く足に力が入らず、ズキズキと痛む。


「……足、貸して」

 亮さんは、私の膝らへんに大きな手を置き、目をつむった。何が魔法でもかけているかねように……。


「うん、もう大丈夫。きっとこれで歩けるはず」

 そういって、亮さんは私を立たせた。


「えっ……嘘でしょ……」

 

 さっきまで立てなかったのに、今は普通に立てる……。


「魔法をかけたんだ、のどかに」

「それって……どんな魔法?」

「それは、ひ・み・つ」

 そして、亮さんは優しく微笑んだ。


「亮さん……ありがとう! 大好きっ!」

 私は、亮さんに抱き着いた。


「なんだよ、急に。今は誰もいないからいいけど……。じゃあ、一緒に帰ろうか?」

「うん!」



 周りの木々も、より青々しくなり、前より気温がぐんと高くなったある日。のどかがおばあちゃんと夕食を食べていると、おばあちゃんが真剣な顔つきで話し始めた。


「のどか。おばあちゃんね、この家を取り壊そうかと思ってるのよ」


 この家を〝取り壊す〟!? また何でそんなことを急に言うのよ!?


「どういうこと?」

 と、私は訊き返した。


「ここを取り壊すって?」

「この家、すごく古いでしょう。これを取り壊して、新しい家でも建てようかなって思っててさあ」

 おばあちゃんは、焼き魚を箸でつつきながら言った。


「私は、反対だよ! 絶対反対! この家、すごく好きだもん!」

 私は反論した。


「でもね……歩くだけで軋むところもあるし、何時いつ崩れるか分からないのよ?」

「そんな簡単に崩れないよ!」

 私は、持っていた箸を音を立て置いた。


 私は必死に抵抗した。

 絶対にこの家を壊してほしくない! と思った。

 その後も必死に反対した。


 反対したけど、結果的に自分の頭の中で、ここはおばあちゃんの家だし、おばあちゃんの言うとおりにしてあげようかなって思った。


 だから、おばあちゃんに壊すことを許してしまった……。









「やっぱり、こうなっちゃった」

 と、ベルトを付けていて足が長い小人――優弥が言った。


「うん。俺たちが見えていた未来は、本物だったんだね。残念だけど」

 と、シルクハットをかぶっている小人――亮が言った。


「本当に運命って決まってるんだ……」

 と、残念な顔をして言った。少し耳がとんがっていて、ふわっとしたグレーの髪の小人――純斗だ。


「でも、のどかにはいつも通り、接しよう。今、のどかは一番、落ち込んでいるだろうから。俺たちが悲しんだらもっと悲しむだろう?」

 と、青色の合羽を着た黒髪の小人――創が言った。


 その言葉を聞き、少しおんぼろの服を着た金髪の小人――キングが頷いた。

 

5人の小人は一斉にのどかを見つめ、みんな同じような表情をした。









 家の取り壊し工事は、一か月後に始まることとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る