第31話 ネタ

 夜になり、おれの出番がきた。

 ホールがあり、そこに五十人ばかり集まっている。子どもと老人が大半であった。やり辛さでは子供と老人は横並びのツートップだった。


 おれは廊下に出て、登場の時を待っていた。廊下には大型モニターが置かれており、目の前に立ちご一緒させてもらっていた。モニターのアームは着脱可能らしく、本体の裏に繋がっていたが、若干ネジが緩くなっている。

 その隣にはマネキンがあった。今回のおれの相棒だ。マネキンは村の所有物である。服を着せ村の祭りで入口に置くみたいだが、不気味ではないか? 落神村という名前も合わさり怖い。祭りなのに人が寄り付かないだろう。相棒もそんな使用のされ方を望んでいないはずだ。

 マネキン用の服も何着かあり、シャツとデニムのパンツを選んだ。寄付されたものらしく、色褪せ生地も傷んでいた。


 村長が扉から出てくると、出番を告げた。わかりましたとおれは言った。

 緊張しているわけではないが、リラックスしているわけでもなかった。服の着心地が悪いときと似ていた。マネキンを抱え、観客の前へ向かった。まばらな拍手が起こる。あれは軽く頭を下げた。


 マネキンと並び立ち、時事的なことなどを話していく、というネタだ。政治のことを揶揄すると、お年寄りからくすりと笑いが起こった。

 ――与党も駄目、野党なんてもっと駄目。誰か骨のある人が出て来ないかなぁ。

 するとマネキンがなにか言ったらしく、耳を近づけ、ふんふんと相槌を打ち聞いていく。

 ――ふんふんなになに、俺にやらしたら日本は確実に良くなるだって?

 おれは顔を離し、怪訝な目をマネキンに向ける。

 ――お前自分が何者か知ってるか? ただのマネキンだぞ?

 くすくすと笑いが起こった。

 ――直立不動しかできないじゃねえか。

 おれはマネキンのポーズを作った。

 ――立ってるだけじゃ政治はできないって。え、なになに、ポーズを作るのは得意だから、政府よりも、政治をやってますポーズを作れるって? 上手いこと言ったのか上手くないのかわかんねえな! わかったわかった、やってみなって。

 ごほんと咳払いし、声を作ると、

 ――内閣総理大臣くん。

 動かないマネキン。動かないマネキン。マネキンと観客を交互に見るおれ。それでも動かないマネ――

 ――やっぱできねえじゃねえか! そら無理だって!


 笑いが起こった。観客は白い歯をこぼし、おれはほっとした。それでもマネキンは動かない。


 そのあとも世の中のことを冗談混じりに話し、マネキンも絡ませていく。


 最後は、芸人として有名になり、女の子にもモテたいという話をした。絶対に夢を叶えて見せる! と宣言すると、マネキンは後ろへズコーっと転けた。マネキンの足に、観客には気づかれ辛い細い糸を巻き、おれの足にも巻いておき引っ張ると転けるという仕掛けだ。

 ――なにを転けてんだァ!

 声高らかに叫び、ネタは終了した。頭を下げ、はけていく。


 大爆笑はなかった。いつもの如くそこそこのウケだった。おれはどんな場面だろうと、そこそこのウケから脱却できないでいた。すべらないだけマシではあると、いつも自分に言い聞かしている。

 一人コントをして、つくづく思う。おれは漫才が好きなんだなと。マネキンを隣に立たせているのも、その名残なのだ。子供の頃テレビや劇場で見た漫才師に憧れを抱いていた。


 もうこの先、大好きな漫才をすることはないだろう。一人で頑張っていくと決めたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る