第5話 村の禁止事項

 おれは飲みかけていたコーヒーをこぼしかけた。口の端についた液体を拭うと、


「本当ですか?」

「びっくりするだろ? 詳しい話は親父から聞いたらいい」

「お父さんは、貴重な体験をしてるんですね……」

「でも就職で役に立つのは、そんな経験よりボランティアの経験だがな」

「一年に一度、神様が村に降りてくるんですよね。五月二日から、五月六日に」

「そうだ。その期間、幾つか村では禁止されていることがある。ルールとでも言おうかな」


 禁止事項があるというのも、妙な感覚だ。奇妙といってもいい。神隠しの言い伝えがあるのが、いよいよもって現実味を帯びてきた。今まではどこか、ただのオカルトの話だと思っていた。


「どんな内容なんです」

「三つある。一つは、村の外に出ることなく、村の中で過ごさなければならない」

「そんな制限があるんですね」

「もっともこれは、現在では極力ということになっている。緊急を要する用もあるだろうしな。ただ旅行などに行くものは、二日以前に村から出ておかなければならない。あくまで緊急の場合だ」

「二日に村へ行くと思うんですけど、それはセーフなんですかね? よそ者が村に立ち入るのは……」

「それは大丈夫だと思う。こうして霧島に話しているのも、期間外の話だしな。ただ村に踏み入ったら、外に出るのは難しいと思う。村のものは引き止めようとするだろうな」

「なるほど」


「二つ目は、もし神隠しが起こっても慌てないこと」

「え……」

「神が見ているため、慌てず怖がらず感情を乱すことなく、過ごさなければならない。村の外に神隠しのことをもらすなど、もってのほかだ」

「そんな無茶な……家族が消えたら、パニックになると思いますけどね……」

「でもご法度なんだ。三つ目は、神を想い、その五日間を過ごす。神をないがしろにするものは、罰が下る」

「村の方々は、これを当たり前のように守ってるんですよね」

「もちろん。俺だって村にいるときはそうだった」


 風習は時代と共になくなり、数も少なくなったと思っていたのだが、田舎では色濃く残っているみたいだ。特に神隠しの伝承があるため、村の人々も守ってきたのだろう。

 禁止事項を聞いている限り、神様は寂しがり屋みたいだ。


「色々思うところがあるだろうが、郷に入っては郷に従えだ。それに俺は、なんだかんだと言って故郷が好きだ。こうしてテレビ局で働き、ディレクターをしているのも神様のおかげだとも思っている。問題は起こさないでくれよ?」

「ええ、わかっています」

「寝泊まりしてご飯を食べるのは、俺の実家でやったらいい。連絡しておくよ」

「いいんですか?」

「ああ。親父は村長だし、人も好きだから、快く了承してくれるだろう。俺の兄弟も一緒に住んでるが、歓迎してくれるはずだ」

「沢村さんのご家族に会えるの楽しみです」

「そんないいものじゃねえって。そうだ、瑛華も誘ったらどうだ」

 沢村はにやにやし、からかうように言った。


「ドラマもちょうど終わったところだしよ、オフなんじゃねえか?」

「詳しいですね」

「そりゃあ局の人間だしな。撮ってたドラマもこの局だ。なんだ、やきもきしてんのか?」

「そんなんじゃあ……」

「安心しろよ、瑛華はお前だけしか見えてねえって。そのことを、お前がよく知ってるだろうが」


 おれは誤魔化すために、慌てて話題を変えた。


「沢村さんは帰省なさらないんですか?」

「しない。仕事だ」

「そうですか……」

「もし神隠しがあったら頼むぜ? 探偵芸人として、事にあたってくれよ。ま、神相手には難しいだろうがな」


 沢村は面白がっていた。当人としては、本当に神隠しが起こってしまったら笑い事ではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る