第6話 推し

友人に会いに東京に行ってきました。


地元にいた時、某アイドルを献身的に応援していた彼女に宇佐見りんさんの「推し、燃ゆ」の話をしました。


「本を読むと眠くなる」って、本は全然読まない彼女だけど、「推し?!」って感心を示してくれました。

(いつも私が読んだ本で感動した本の感想をLINEで伝えても基本スルー 笑)


この物語を読んでいる時、○○ちゃんもこういう気持ちだったのかなって思いながら読んでたよって伝えました。


いろいろあって、ちょっと無気力気味で何もする事がないって言ってた彼女。


私が「私の推しは本だなって思った」って言うと

「そっか。つぐみは箱推しなんだ」って

「箱推し?」って聞くと

「うん。例えば乃木坂のメンバーの誰かを推してるんじゃなくて、乃木坂自体が好きって人。メンバーが入れ替わってもそれは変わらない人」

「そっかぁ。うん!私は箱推しだ」

なんて話していたら

「私も読んでみよっかな。他にもつぐみが何冊か選んで」って。


すごくうれしかったです。

一緒に本屋さんに行って4冊選びました。

もちろん「推し、燃ゆ」も入ってます。

後の3冊に

「流浪の月」(心揺さぶられる推し作品!)

「オルタネート」(素敵な作品だし加藤シゲアキくんが書いたんだよって伝えたら彼女が興味シンシンだったから)

「コンビニ人間」(薄いし、彼女は突き抜けた人が好きだから気に入ってくれるかな?と思って)

を選びました。

(本当は私の1番特別な本をオススメしたかったけど、それは完結しているとはいえシリーズものでしかも時代小説…きっとハードルが高いと思い、いつかオススメできる日が来るといいなとの願いを胸に見送りました。残念!)


今度は6月に一緒にライブに行く約束だから(コロナで中止にならなければ…)その時までに読んで感想を伝えるねって言ってくれました。


感想を聞かせてもらえたら、ものすごくうれしいけど、でも、もし、最後まで読めなかったとしても、本に関心を向けてくれて、読んでみたいって思ってくれた事がとてもうれしかったです。


そして、出来る事なら特別な自分を支えてくれるような物語と彼女が出会えるといいな…と心から願っています。


(つい調子にのって彼女の家に泊まっている間、何人かのブックユーチューバーさんの動画を一緒に見ていたら「もういい」って呆れ気味に言われました 笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る