第173話昔の同級生を友人から引き剥がし孤立させてみた2

 いつもの昼休み、風紀委員室にて。

「あっはは。橋間さん、凄いね」

「そうでもないわよ」

 わかばがそう言って、

「いやいや、僕なんか底辺だからさ」

 南城が苦笑を浮かべる。

「そういえば、南城君、英語得意なんだっけ」

 詩音の問いに南城は頷いた。

「唯一の取り柄なんだ」

「へぇ、すごいなぁ。ボク、どっちかっていうと文系なのに英語ちょっと苦手なんだよね」

「それ、危なくないかしら……」

 ヒナ、モモが反応する。

「英語ねぇ。海外にいると自然と身につくものかい?」

「周りがペラペラなら、覚えざるを得ないんじゃないか?」

 水果、真崎が言う。

 この上なく弾む雑談。この一体感が気持ちいい。

 そして。

 南城はちらりと奏介を見る。話に入れず、もくもくと弁当を食べていた。最近は奏介に話しかける者はいなくなっていた。空気、いるだけだ。 

(そのうちここへ来なくなるだろうし、そしたら次はどうしてやろうかな?)

 南城は上機嫌だ。

「そうだ。今日の放課後七人でカラオケでも行かない?」

 皆から賛同の声が上がる。ちなみに奏介を誘うつもりはない。あえて七人と強調した。

「あ、あのさ」

 突然奏介が声を発した。全員がそちらを向く。

「えーと、どうしたの? 奏ちゃん」

 気まずそうな詩音。皆、微妙な表情を浮かべている。

「あはは。なんていうか、菅谷君は昔から空気読めないっていうか。ああ、悪い意味じゃなくてね?」

 奏介は怯えたような表情。

「ごめんごめん、責めてるんじゃなくてさ。それで、どうしたの?」

 南城は笑顔で聞いてやる。

 奏介の口元が少しだけ緩んだ。

「the Lovepoem……っていう英語のブログ知ってる?」

 南城はその瞬間、固まる。

「ブログ?」

 真崎が首を傾げる。

「うん、オリジナルの詩を書いてアップしててさ。和訳して最近読んでるんだけど、凄く心に響くっていうか。SNSで調べたんだけど、この学校にブログの管理者がいるらしいんだよ」

 南城は若干脈が早くなり始めたのを感じる。

「どんな詩なの?」

 ヒナが興味津々といった様子で聞く。

「読み上げるね」

 奏介はスマホを持ってすっと息を吸った。

「彼は今まで出会った地球上の、宇宙上の誰よりも魅力的。好き好き好き。でも届かない想いが切なく苦しいの。どうして彼は彼なの? 本当に彼は彼? 鏡さん、教えて? きっとこの世界は私達を許さない。悲しい。こんなにもに好き好きなのに」

 奏介は少し恥ずかしそうに笑む。

「こんな感じ。良くない?」

 南城以外のメンバーが顔を見合わせる。

「菅谷、あんた大丈夫? そのポエム、ぶっちゃけキモすぎるわ」

「なんか、ゾクゾクするね……!」

 わかばが真剣に、ヒナが口元をひくひくさせながら感想を述べる。

「そう、かな?」

 奏介は残念そうに言う。

「俺は好きなんだけどな、この詩」

 南城は固まったまま動けない。

「SNSのプロフに書いてあったんだけど、このブログのチカさんて人、最近海外からこの辺に引っ越して来たんだって。そういえば南城君もそうだったよね。何か知らない?」

 奏介の期待するようなキラキラした目にたじろぐ。

「し、知らないね」

 声が上ずってしまった。何を隠そう、『the Lovepoem』の管理者は南城なのだ。叶わない恋を表した詩の数々。海外にいた影響もあり、英語で運営をしていたが和訳をしてまで読む人間がいるとは。

「うーん、やっぱりこのチカさんて人に会って話聞きたいなぁ」

「なら、色んな人に聞いてみたらどうだ?」

 真崎の提案に奏介は頷く。

「あ、そうだね」

 奏介は何度か頷いて。

「後は、この詩を書いた紙を何枚か印刷して正門で配ったり、校内放送で流したり、ネット掲示板に貼り付けて情報収集してみようかな」

「いや、ちょっ」

 と、校内にチャイムが鳴り響いた。予鈴のようだ

「あ、みんな食べ終わった? そろそろ戻ろうよ」

 南城が提案すると、皆片付けを始める。

 奏介を見ると、薄い笑みを浮かべていた。ドキリとする。

 風紀委員室を出てから、奏介に声をかけることにした。

「あのさ、菅谷君」

「ん?」

 立ち止まる。皆は気づかずに行ってしまった。

「そういうの、止めた方が良いと思う」

 奏介は不思議そうな顔をする。

「何の話?」

「だから、SNSで活動してる人の素性を暴こうとするのは良くないって話」

「別に暴こうとはしてないけど。ただ、単純にこのチカさんて人に会ってみたいんだよ」

 奏介が笑って言うので、言葉に詰まる。

「む、無駄な時間だと思うよ?」

「うーん、でも俺、他に楽しみないからさ。友達も……少ないし」

 少し寂しそうに言う奏介。そして、拳を握りしめる。

「だから、全力でチカさんを見つけて話を聞くんだ! そうすれば、自分が変われる気がするんだ。あの詩を読んでから世界が変わったって言うか本当に、素敵なポエムだよね」

 どっぷりと心酔しているよう。

「今日の放課後、暇だから色んな人に聞いてみるよ」

「いや、だからさ」

「カラオケ行くんでしょ? 七人で。行ってらっしゃい」

 奏介は笑顔で言って、南城に背を向けた。

 南城はだらだらと汗をかき始める。

(いや、待て。なんで、この辺に引っ越したとかこの学校だとかわかるんだ? 別名義のSNSにしか書いてないのに)

 いわゆる、写真投稿を主としたSNSのアカウントでは海外の風景をアップしたり、近況について呟いたりしているわけだが。

 奏介の心酔振りは少しヤバそうだ。

(でも……いや、大丈夫だ。わかるはずない)

 南城は自分にそう言い聞かせ、不安を頭から振り払った。



 奏介は曲がり角の陰から立ち尽くす南城を見ていた。

 どうやらこの攻撃は効いているらしい。

 南城は、ブログの名前とアカウント名を別のSNSでも使っているのだ。写真投稿メインのSNSアカウントのプロフ欄には近況や出身学校、現在桃華学園に通っていることなどがバッチリと書かれていた。

「典型的なDQNだな。チカさん?」

 個人情報を垂れ流しておいて、暴くのは良くないと言っていた。

 SNSはインターネットだが、それをインターネットだと認識していない輩は多い。世界中の誰もが見るかもしれないのだ。個人情報を載せるのは自殺行為だ。悪用される可能性もある。

「すーがや君っ」

 と、小声で声をかけてきたのはヒナだった。

 彼女は唇に人差し指を当てる。

「しー」

 奏介は頷いて小声にする。

「ビンゴみたいだね! あのSNSのアカウント」

「ああ、助かったよ。僧院」 

 写真投稿が主のSNSアカウント、南城のそれを調べてくれたのは彼女なのだ。

「個人情報を垂れ流すなんてボク、絶対出来ないけどなぁ」

「俺も無理だよ。さて」

「どうするの?」

「皆がカラオケに行ってる間に、このポエムを広めて上げようかな?」

 転載などの違法行為はしない。

 奏介は手始めに、東坂委員長とハルノにメッセージを送ることにした。メールで『the Lovepoem』のブログをおすすめる。

「まぁ、後はボクは口を出さないよ。これは君の問題だしね」

 ヒナは片目を閉じて見せる。

「健闘を祈る!」

「あぁ、ありがとな」

 ヒナは手を振って、教室の方へ駆けて行った。


「いつまでも小学生の頃のように調子に乗るなよ?」


 奏介は無表情で、スマホを握る手に力を込めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る