第32話 万華 京都見物

「ひえー、これが現代の京どすか。昔とはおおちがいやな。さすが日の本の中心や」


 俺はスバルをコインパーキングに駐めて、3人で繁華街を歩いた。かぐや姫は最早、おのぼり様状態だ。あっちこっちを指差し、ショーウィンドウにはへばり付いて服を見て、小物に目を輝かせている。


「いや、現代の日本の中心は、東京だ。もっと東。武蔵国と言えば分かるかな」


「なんと、武蔵かえ。あんな草深き田舎が中心地なんや。信じられへん。それにしても牛車が全然おらへんな」

「牛車はもう走っていないぜ。その代わり車に乗る」


 かぐや姫は、なぜだか牛車にこだわる。


「そうなんや。せやけど、やっぱり、千野はんの『車』は小さいやん」

「良いんだよ。俺はあのスバルが好きなんだから。ところで、2人は飯、食わねぇだよな」

「せや、ウチもかぐやも食べへんで」

「じゃあ、2人は京都見物でもしてくれ。ちょっと食べてくるから」


「地上の人は難儀やな。食べなぁ、生きていけんし、食べたら、ほれ出すやろ」

とかぐや姫が、鼻をつまんで俺に向かって話しかけてきた。


「いや、俺にしてみれば、美味い食べ物も、美味い酒も飲めない方が、人生の2/3を損しているように思うぜ」


「そう言うもんでしゃろか」

「地上の人は、人生が短いけん、短い間に色々と楽しまないといけんのやろ」


 こればっかりは、天女達と折り合わないだろうと思った。

 俺達は一旦別れて行動した。


   ◇ ◇ ◇


 ウチとかぐやで京都見物しとったら、慣れ慣れしく肩に手を回してきた男がいた。


「ねえ、ねえ、僕たちさ、東京から来たんだけど、君たち地元の子でしょ。この辺りを案内してくれないかな」


 ウチに手を回してきた男と、かぐやの前でクネクネしている男、それに後ろに一人。


「へー、そうなんや。せやけど、ウチらも、地元民とちゃうで。なあ、かぐや」

とウチが答えた。


「君、かぐやって言うだ。あのかぐや姫と同じだね。どうかな、カラオケ行って遊ばない?」

とクネ男がポケットに手を突っ込んで喋りかけている。


 すると、かぐやは

「カラオケって、何どすか?」

と返した。


「へー、冗談でしょう? 今時カラオケを知らないなんて、ないよね〜」

とクネクネしている。


「いや、知らんのよ」

とかぐやが食い下がる。


「歌をうたうところだよ」

「歌。それなら、ウチも得意どすえで。とっておきのは、やはりあれや、『今はとて天の羽衣着る折ぞ 君を哀れと思ひ知りぬる』やな」

と真顔で答えた。


「えー、何それ」

「知らんのか! 学ないな〜」


 とまあ、かぐやは、クネ男と話し込んでいる。しかし、こいつら、ウチらをカラオケに誘って、何かしようって魂胆は見え見えやな。如何するか。最近ご無沙汰やから、つきおうてもええけんどな、権さん待っとるけんな。

 打ちのめしても、ええんやけど、警察さんがやってくるのも厄介やし。そうや、あの手で行こう。


「済まへんが、今日は止めとくわ。この後、大阪蓬莱組の組長と約束があるけん。それとも、ウチらを連れ出してくれるんやろか?」

とウチの肩に手をかけている男に話しかけた。


「えっ。組、長 …… 嘘でしょ?」


 この男は得心が行っていないようやな。なら、幻術みせたるか。


「ああ、若頭の藤堂さん、こっちやで、万華やで」

と道の反対側に向かって手を振った。


 すると、かぐやも心得たもので、

「キャー、藤堂さんや。元気〜」

と話を合わせた。


 流石や、流石、親友歴4000年のかぐやは、ウチと息がぴったしやで。


 もちろん、ここにいる自称やさ男達には、反対側の道にその筋の者が仰山居るように見えてる。

 すると、ウチの肩に腕を回していた男が、さっと手を引いた。かぐやの前でクネクネしていた男は直立して、後ろの男は逃げ腰や。


 そこへ前方から、権さんがやって来たやんか。権さんナイスタイミングやで。


「権さんこっちやで。今、行こうとしてたんやけどな、この男の子達がカラオケに行こうって、しつこいんや、如何したらええかな?」

と権さんにふった。


 それを聞いた権さんは、両手をポケットに入れて、

「おい、お若いの。止めた方が良いと思うぞ。お前ら命が幾つあっても足りないぜ」

と眉をひそめて答えた。


 権さんの言い方、ちょっと引っかかるもんがあるやけど、今のシーンにはぴったりやな。


 すると、やさ男は、

「いえ、僕たちは別に …… いえ、大丈夫です」

と行って、走って逃げてしまった。


「くくくく、くーーーーー、あっ、ハハハハハ。もう笑いが止まらん。権さん、ウチが幻術使わんでも、怖がられてるやんけ。くーーーくく、ハハハ」


「どう言うことだ? 万華。お前何をしたんだ?」


「なあなあ、万華〜、カラオケって何や? なあ〜、教えて〜な」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る