第5話-2 万華 不審を抱く

 トントントン、ガシャ


「おーい、権さん、おりまっか? 万華やで」


 古ぼけた雑居ビルの貧乏探偵事務所の古ぼけたドアを開けると、パソコンオタクが飛んできた。


「やー、万華ちゃん。学校の帰りなのかい。ボスは、コーヒー買いに行ってるけど、直ぐに帰ってくるよ。今日は如何したの? ささ、ここに座って。ああ、ちょっと待った」


 座りぃと言うたり、待てと言うたり。忙しい奴やな。ああ、チラッと見えた成人雑誌をかたしているんやな。


 どれ、ちょっと貸してみい。


「ふーん、こないが趣味なんや。おお、凄い。おお、このサオなかなかええな」

「えっ、いや、これはボスの本、いや、これは浮気調査の証拠の …… 万華ちゃん、サオって何で知ってるの?」

「四千年も生きて、あっちこっちの世界行ってれば、もっと凄いのも見たことあるで。そおや、パソコン君のはどのくらいや?」

「えっ?」

「そやな、このくらいか?」

とめくったページを見せた。

「うううう」

「なんや、何がそないに哀しいや?」


 ガシャ


「ああ、万華来て …… おい久保田、万華に何を見せているだ? お前 ……、何泣いているだ?」

「うううう」

「万華、子供をからかうじゃねぇ」

「子供って、うううう」

「からかう? ダイエットの広告、腹はどのらいやって聞いたやけどな。久保田、太りすぎは良くないで」


   ◇ ◇ ◇


 権さんは、買うてきた缶コーヒーをテーブルに置き、

「久保田は、張り込みに行かせた。あんまり虐めるなよ。四千歳も年下なんだから」

と言いながら、ウチの座っているソファーの斜め前に座った。


 ウチは、ソファーのうえであぐらをかき、両手を頭の後ろに回して

「だっておもろいだもん」

と答えた後、成人雑誌をいれた段ボールを顎で指して

「それより権さん、あんな本を置いとるようじゃ、余ほど暇なんやな」


 すると権さんは、首を少し横に振り、

「違う、あれは証拠品。浮気調査」

と答え、缶コーヒーのタップルを開けた。クシュと言う独特な音がする。


「そうけ。まあ、ええわ。ウチ、ラノベ研に入会して話を聞いてきたで」

すると、権さんは前のめりになって、

「おう、それで何か分かったか?」


「士佐山は、上坂京子のラノベに出てくる金の女神のファンだった」

「金の女神って、狐だろ? 実世界で虐げられていた主人公を何度か励まして、不慮の事故で無くなったとき、転生を助けて、転生してからも、主人公を助けて、最終的に魔王を倒させるとかいう」

「そうや。何か可笑しいと思わへんか」

「金の女神って、お前に似ているな。いや、蓬莱の仙人の仕事に似ているってことか?」

「そうや、小説には一灯仙人を匂わす所もあるで」


 権さんはソファーの背もたれに背中を押しつけて、

「なんか、見てきたみたいだな。上坂京子って転移者か? それとも、お前と同じ天女か?」

「それは分からへん。それともう一つあるで。昨日も言ったけど、虐められる士佐山も小説の主人公と一緒やで」

「感情移入はしやすかったと言うわけか」

「士佐山はそれ以上や。金の女神は、実際におるとラノベ研で言っとったらしい」

「転移失敗して、お前とこうして話している今では、金の女神がいても不思議に思わねぇな」

「狐ちゅうのはちゃうけどな」


 権さんは、上半身を不自然に屈んで缶コーヒーを取り、

「こちらの情報だが、お前に頼まれた、士佐山と上坂京子との接触の件、あったよ。一年前のサイン会で握手をしている姿が動画に残っていた。それから、もっと驚いたことに、時期はそれぞれ違うが、都内の猟奇殺人の被害者のうち数人、サイン会で握手をしていた」


「 …… 」

「どうした? 」

「狐か。まあええや、これから、みこちゃんが推薦してくれたラノベ読まなきゃ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る