第3話-1 万華の進路

「ねぇ、ねぇ、万華ちゃんって幾つなのかな? 18歳、それとも17歳?」

「おい久保田、万華に気安く話しかけるじゃねぇ。お前には不釣り合いだ」

「あら、ええやんけ。ウチの歳? 天仙になるのに2000年、なってから2000年経っとるから、4000歳ってとこやな」


 こら万華、本当のことを言ったら不味いだろう。と俺は驚いたが、

「ええ、はははは、やだな。そんな冗談を」


 久保田には冗談にしか聞こえなかったらしい。まあ、当然の反応か。しかし、万華は4000歳の美女と言う事になるのか。待てよ、転生者である俺は一体何歳なんだ。いや取りあえず考えるのはよそう。


「ここだ …… 御園婆さんいるかい? 千野だ。今朝けさ、FAXした件だ。おーい御園婆さん?」

とこじんまりとした一軒家の玄関先で声を上げた。


「御園婆さんはちょっと耳が遠い。だから、連絡は何時もFAXなのさ。スマホなんて持ってないからメールも当然ない。な、久保田」

と久保田に向かって言うと、口を尖らせてそっぽ向いた。


 どうだ、久保田、アナログはまだ健在だぜ。


 しばらくすると奥の方から、

「はいはい、そんなに大きな声を出さなくても聞こえますよ。あらゴンちゃん、今日は何の用だい?」

と口を少しむにゅむにゅしながら、皺くちゃで小さなお婆さんが出てきた。


「今日の朝、FAXしたけど、見なかったか? FAX」

と耳元で大きな声で聞いた。


 すると、御園婆さんはハタときづいて、

「そんなに大きな声出さなくても聞こえるよ …… で、何だっけ? ああ、FAXね。きたきた。姪御さんをお預かりすれば良いのね。良いですよ。若い人がいれば、家が明るくなるから嬉しいわ。此方のべっぴんさんかね?」

と御園婆さんは、万華を見上げて微笑んだ。


「ウチは、千野 万華です。よろしゅうお願いします。お婆さんはお幾つになられたん?」


「今年で88歳になります。よろしくね」

「88歳なんや。まだまだ若いやん」


 4000歳の万華が88歳の御園婆さんに『若い』と言う。確かにそうなんだが、何か奇妙な光景だぜ。

 さて、住むところは決まった。あとは ……


「万華ちゃんは、学校何処なの?」

と御園婆さんが聞いてきた。


 本当の年齢は4000歳でも、見た目の年頃は、高校生だからな。御園婆さんの質問も頷ける。ここは一つ、『昨年卒業して俺の事務所で見習いとして働く』と言う事にしておくか。


「いや、万華は …… 」

「ウチ、仙聖学園に行く予定やねん」

と万華が被せて言ってきた。


 万華、正気か? 人間界には様々なしがらみがあるだぞ。国籍、戸籍、住民票、保険証、どれもねぇのにどうやって入学するのだ? さらに入学金だ。仙聖学園と言えば、有名私立高校ではないか。入学金も馬鹿にならない。これらがねぇのにどうやって編入するだ?


「おい、久保田、先に事務所に帰ってろ。新しい依頼がくるかもしれん。俺は万華に、この周辺を案内してから、事務所に帰る」

と万華を眺めてニヤけている久保田に命令した。


 悪いな久保田。俺はショボンと、肩を落として歩いて行く久保田を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る