第178話


 ネーヴェが来てから一週間くらい、常駐依頼を受けたりオウカ食堂料理したりネーヴェとイチャついたりしていた。


 さすがにそろそろヤバいかなと思って、現在、ネーヴェにジャケットの内ポケットに入ってもらい、空を飛んでフリドールに向かっている。

 途中途中でネーヴェに寒くないか聞いてみたけど、使い魔だから大丈夫だと答えられた。

 なんか、そういうものらしい。

 うーん。てか、ご飯とか何食べるんだろ。


「ネーヴェってさ。ご飯は普通の猫と同じなの?」

「いや、私は食事は取らない。大気中の魔力を動力としている。まあ、食べられないことはないが」

「ほほう。使い魔って凄いなー」

「ちなみにだが、魔法も使えるぞ?」

「使い魔って凄いな!?」


 猫なのに魔法使えるのか。猫なのに……

 マスターの私は使えないのに……!


「そもそも、今だって翻訳魔法を使って会話している。人間の言葉は猫には発音できないからな」

「あ、そっか。便利だなー、魔法」


 やっぱ使ってみたいなー。

 どうにかなんないかな。


「あ。てことはさ。ネーヴェ居たら普通の猫とも話せるの?」 

「私が通訳すれば可能だな。なんだ、マスターは猫と話したいのか?」

「……微妙、かな。前は話したかったけど」

「ほう? 何故考えが変わったんだ?」

「だって、ネーヴェいるし。モフりたい放題だし」


 こんだけ綺麗で可愛い猫がいるから、他の子に浮気するのもどうかと思うし。


「……マスター。いつでも触って良い訳では無いからな?」

「え、そうなの!?」

「当たり前だっ! あんな姿、他の人間に見られたくないからな!」

「あー。とろけてたもんね」


 普段はクールなのにモフってる時は可愛いんだよな、この子。

 そのギャップがたまらん。


「あとな、マスターは迂闊うかつにモフるんじゃないぞ。ダメ猫が増える」

「んー……じゃあその分、ネーヴェをモフる」

「……それはその。お手柔らかに頼む」


 恥ずかしそうな、嬉しそうな声。お気に召したようで何よりだ。

 あ、でもフリドール着いたらしばらくお別れになるのか。

 それはちょっと寂しいかもしんない。


「ねぇネーヴェ。転移魔法とかは使えないんだよね?」

「当たり前だろう。あんな高等魔法、使えるはずも無い」

「そっかぁ。お別れ前にモフらせてね?」

「……人目のない所なら」

「んじゃ今から」


 腰のブースターで飛んでるから両手空いてるし。

 こんだけ高ければ人目も無いし。


「いや、待て、心の準備というものがだな!」

「ふふふ……大丈夫、優しくするから」

「マスター! あっ……! にゃぁんっ!」



 フリドールに着くまで、あと三十分。

 お楽しみはこれからだ。




 到着する頃には、ネーヴェはぐったりとしていた。

 いかん。またやりすぎた。

 いやだってさ、直接感想聞けるから、嬉しくてついね。

 反省はしている。でも後悔はしていない。


 フリドールの白い街並みを歩きながら、内ポケットのネーヴェを撫でていた。

 手触りが気持ち良いし、暖かい。


「……なあマスター」

「ん? なに?」

「マスターは、王都に帰るのだろう?」

「そだね。あっちでやる事多いし。でも時間があれば会いに来るよ」

「……そうか。私はな、まだ生まれたてだが、知識は豊富に持ち合わせている。そのように作られたからな」

「あ、そうなんだ。道理で難しいこと知ってるわけだ」


 最初になんか難しい事聞かれたしなー。


「ああ、世の中に色んな人が居ることも知っている。善き者、悪しき者、偉大なる者、罪を犯す者。

 だが、マスターは純粋だ。純粋すぎると言っても良い。

 だからこそ、気をつけてほしい。悪意を持つ人間はたくさんいるからな」

「……んー。純粋かどうかは分からないけど、気をつけるね」

「そうしてくれ。マスターが居なくなったら……その、寂しいからな」

「ありがとね」


 猫なのに、人について詳しいな。さすが使い魔だ。

 そして、ネーヴェの言ってる事は正しいと思う。

 世の中色んな人がいる。私はたまたま良い人たちと巡り会えたけど、悪い人だって、いる。

 敵意を向けられたり、殺意を向けられた事もあった。


 それでも。


「うん。私は、疑うよりも、人を信じたいかな」

「……お人好しめ」

「にひ。あ、冒険者ギルドに着いたよ」


 古びた白く大きな建物。

 そのドアを開いて中に入ると、暖炉で温められた空気がふわりと流れてきた。

 うおー。ぬっくい。ありがたやー。


「アルカさーん! こんにちはー!」

「あらぁ…いらっしゃいぃ…あれぇ…? 可愛い猫だねぇ…」

「お初にお目にかかる。使い魔のネーヴェという。よろしく頼むよ」

「この子喋れるのねぇ…凄いわぁ…撫でてもいい…?」

「すまんが、それはマスターの特権だ。諦めてくれ」


 そうなんだ。嬉しいことを言ってくれるな。


「あ、そんでアルカさん。お店ってどうなってますか?」

「あぁ…お店ねぇ…もう出来てるわよぉ…」

「……は?」

「フリドールのぉ…冒険者全員でぇ…取り掛かったからねぇ…」

「……まじですか」


 いや、ありがたいんだけどさ。

 たった一週間で建つものなのか、お店って。


「それにぃ…あと一週間くらいでぇ…列車が来る予定よぉ…

 働く人もぉ…練習してる所だわぁ…」


 話が早過ぎないか!?

 

 てかイグニスさん、一ヶ月かかるって言ってなかった!?

 

「うわぁ……こっちでも暴走してるのかー……」

「みんなぁ…オウカちゃんの事ぉ…好きだからねぇ…」

「うーん。嬉しいですけど、無理してないか不安ですね」

「マスターは人々に愛されているな」

「んー。みんな良い人たちばかりだからじゃないかなー」


 雪で外が寒い分、この街の人達は温かい。

 いや、フリドールだけじゃないか。

 王都ユークリアも、アスーラも、ビストールも。

 本当に良くしてもらっている。

 なんだか、すっごい嬉しいな。


「看板もぉ…吊り下げてるからぁ…行けばすぐ分かるわよぉ…」

「ありがとうございます。ちょっと行ってみますね」

「気を付けてねぇ…色々とぉ…」

「ん? あ、はい。どもです。ではでは」


 お礼の言葉を告げて、冒険者ギルドを後にした。




 そして私は、振り積もった雪の上に、膝から崩れ落ちた。


 目の前にあるのは、冒険者ギルドと同じくらい大きな建物。

 新築なだけあって、キラキラと壁が白く輝いている。

 アルカさんの言っていたとおり、オウカ食堂のシンボルマークである黒髪の女の子が描かれた看板が吊り下がっていて。


 そして、壁のど真ん中には私の似顔絵がでかでかと描かれていた。

 しかも、実物よりちょっと可愛めに。



 ……まーじかー。



「おや、オウカさん。お久しぶりです」

「……ああ、ロウディさん、どもです」

「そんな所に座り込んで、何かありましたか?」

「現在進行形ですね、トラブル」


 壁を指さしてやると、スーツ姿のロウディさんは少し申し訳無さそうな顔をした。


「ああ、これはですね。シルビアの強い希望がありまして」

「なんてことしてくれてんだ、あの人」

「しかしこれがまた、評判が良いのですよ」

「……あははー。またそのパターンかー」


 ビストールと同じな訳ね。はいはい。

 もう、諦めるしかないのかなー。


「で、そのシルビアさんはどこに?」

「恐らく店舗内でしょうな。今日も皆さんが料理の練習をしているようですから」

「ちょっと文句行ってきます」

「ああ、いや、今はおやめになった方がよろしいかと」

「へ? なんでです?」

「中には貴女のファンが大勢いますので。大混乱になりますよ」

「なにそれこわい」


 ファンて。いや、そういやこないだも言ってたな。

 まさか吟遊詩人という職業を恨む日が来るとは思わなかったわ。


「一旦時を置いてから行く方が妥当かと思います」

「そですね……じゃあギルドで依頼でも受けようかな」

「それは助かります。では、エスコートしましょう」

「あざますー」


 ロウディさんに連れられて、冒険者ギルドに戻ることになった。


 ……やっぱり、最初から最後まで関わらなきゃダメだな、うん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る