第26話


 昨日は意気消沈したまま宿に戻り、お風呂に入ってすぐにベッドに潜り込んだ。


 なのに、まだ眠い。

 うーん。昨日大暴れしたからかなー。

 昼まで寝ていたいところだけど、生憎今日は用事が入っている。

 王城に行って、カツラギカノンさんと話をしなければならない。


 ええい! 顔洗って歯を磨いて、着替えちゃおう!



 王城に向かう前に、グラッドさんに確認を取るためにギルドに立ち寄ってみた。

 押し扉を開くとギルドにいた冒険者達が一斉にこっちを見たので、とりあえず手を振るとひそひそ話を始めやがった。

 なんなのよ……


「おう、おはよう。許可は出てるから大丈夫だぞ」

「ありがと。ね、あれなに?」


 冒険者の塊を指さす。

 あんだけ露骨にされるとあまり良い気はしないんだけど。


「あー、あれな。何て言うか……まぁ、お前の味方だから気にするな」

「はぁ? 訳分かんないんだけど」

「そうだ。お前、好きな食い物とかあるか?」

「何よいきなり。何でも好きだけど、甘いものと肉かなあ」



 ひそひそひそ。


「……甘いものか」

「……肉串の有名店が広場に」

「……大通りで美味いケーキを出すと評判の店が」


 ひそひそひそ。



「いや、リーザが知りたがっててな」

「リーザさんの料理は何でも好きよ?」


 料理上手だし。それに、美人さんだし。

 リーザさんの手料理、なんか得した気分になるんだよね。


「お前それ、本人に言ってやれ」

「え? あ、うん。分かった。とりあえず、王城行ってくる」

「おう。問題を起こすなとは言わん。出来るだけ穏便に済ませてこい」


 真面目な顔で酷いこと言ってんな、おい。

 私はいつでも穏便に済ませようとしてるわよ。

 トラブルの方から向かってくるだけで。


「なーんか引っ掛かる言い方だけど、いいわ。行ってきまーす」


 まあ、気にしない方向でいくか、うん。



「……。おいお前ら、行ったぞ」



「ギルマス、ナイス!!」

「よく聞いてくれた!!」

「お前ら、常備できる甘いものの選出を急げ!!」

「俺は焼き菓子の店に行ってくる!!」


「……お前らな。仕事しろ、仕事」




 顔馴染みになった兵士さんに挨拶し、中に通された。

 長い廊下をまっすぐ進み、前回通された部屋に着く。

 コンコン、とノックすると、すぐに返事が返ってきた。


 中には黒髪の美女、もといカツラギカノンさんが優雅に座っていた。

 相変わらずの美形だわ。善きかな善きかな。



「どうも。先日ぶりです」

「はい、お元気そうで何よりです。噂は色々聞いてますよ」

「うわ、そうなんですか……でまあ、早速なんですけど。カツラギアレイさんが今何処にいるか知ってますか?」

「知りません。と言うか、恐らく誰にも分かりません」


 少し温度の下がった声で、きっぱりと断言された。

 え、なに。なんか地雷踏んだか、私。


「えっと、そうなんですか?」

「今まで何度も試して貰ってますが、通常時は保有魔力量が少な過ぎて探知できないらしいです。

 加護使用時は探知に引っ掛かるようですが、使用後はすぐに移動しているようで、冒険者を向かわせても空振りに終わってますね」


 うっわ。目が、怖い。

 顔は笑ってるのに、目がめっちゃキレてる。


「なるほど。探すのが大変そうですね」

「逆に、何か分かったら教えて頂けますか?」

「分かりました」


 ……あ。そう言えば、試してない方法がいっこあったな。


「えーと、ちょっと待ってもらっていいですか?」

「はい? ええ、構いませんが」



 部屋の隅に待避。

 完全に忘れてたけど、リングなら探せるかもしんない。

 ……まあ、ダメ元で、やってみるか。



「リング。検索、カツラギアレイさん」

「――検索中……ヒットしました。ゲルニカ最北端です」

「おお、さすが。ってか、ゲルニカかぁ」


 ゲルニカは王国から遥か北にある魔族の大陸だ。

 王都からだと数ヶ月以上かかる。

 探しにいくとなるとかなり大変だな。

 とりあえず、カノンさんに教えておくか。


「カノンさん、なんかゲルニカの最北端にいるみたいなんですけど……何とかなりますか?」

「……ゲルニカ? どうやって……いえ、それよりも、それは確かなんですか?」


 怪訝な顔をされた。まあ、そうだよね。

 そんなお顔もまた美人で良き良き。

 ただ、その目はやめてくんないかな。割とマジで怖いんで。


「恐らくは。今まで外した事がないので」

「分かりました……ところで、他の人でも探せますか?」

「経験上、亡くなってる方以外は大丈夫だと思います」

「念の為にコダマレンジュの捜索もお願いできますか?」


「――検索中…ヒット。ゲルニカ最北端。カツラギアレイと共に居ます」


「あー。カツラギアレイさんと一緒に居るみたいですね」


 ピシリ、と。

 空気の凍りつく音が、聞こえた気がした。


「……ふふふ。なぁるほど……? やはりまだ一緒に居ましたか。ふふふふふふふふ」

「……。あの?」

「失礼。少し取り乱しました」


 いや、少しって……背筋が凍ったわよ、私。

 英雄の中でもこの人はマトモだと思ってたのに。裏切られた感じだ。


「さて、突然で申し訳ありませんが、私はこの後カエデさんと一緒にお兄様を迎えに行こうと思います」

「あ、じゃあ上手くいったら教えてください」

「ええ、喜んで。ではまた」


 スカートの裾を摘まむ貴族風の礼をして、すたすたと行ってしまった。

 ……触らぬ神に祟りなし。私も帰るか。



 王城から帰る途中、色んなとこから視線を感じた。

 けど、振り返ると決まって目を逸らされる。

 なんなのよ、まじで。


 特に冒険者っぽい人が見てくる気がする。

 ただ見てくるだけで害は無いけど、なんか気になる。

 うーん。問い詰める訳にもいかないし、どうすっかな。

 まーギルド行けば視線も減るか。




「おう、お疲れさん」


 がしっ! ぶらーん


「でぇい!!」


 げしっ! ぽとっ



 後ろ襟を掴まれたので、腕を踵で蹴り上げると、そのまま落とされた。

 よし。いつまでもやられてばかりの私じゃない。ざまあみろ。



「いきなり掴むなっつってんでしょうが」

「毎度やらかすお前が悪い。つうか今度は何をしでかした?」

「失礼な。何もないわよ」

「……なに? 本当か?」

「本当よ」

「……お前、成長したなあ」


 なんかしみじみと呟かれた。

 ほんと失礼だなこの強面マッチョ。


「どういう意味よ、全く……あ!」

「なんだ、どうした?」

「いや……二つ名の話するの忘れてた」

「あぁ、なるほど。だがもう遅いと思うんだがな。ほれ」

「あん? あによ」


 渡された紙を見てみる。

 なんだこれ。新聞? 


 そこには見出しにデカデカと。

「新たな英雄!! 夜桜幻想トリガーハッピーとは!?」と書かれていた。

 私の似顔絵付きで。


 ぐしゃり、と握りつぶす。


「……ぶっころ」

「リーザ!!」

「はいはい! 新作のハニーシフォンケーキ、召し上がれ」


 無理やり口に突っ込まれた。


 うわ、美味しい。すごいこれ、ふわっふわなのにとろける…!!



「これは革命だわ…!!」

「はーい。たくさんあるからいっぱい食べてね」

「リーザさん超愛してる」


  もっきゅもっきゅ


     もっきゅもっきゅ


        もっきゅもっきゅ



「……おいリーザ。一応新聞社に一報入れとけ。あいつ、何かやらかすかもしれんからな」

「予想済みの反応だったので、既に連絡してます」

「さすがだな」

「ふふ。オウカちゃんの好みも分かってきました」


 なんか言ってるけど、美味しいからどうでもいいや。



「……食ってるな」

「……ああ、凄い勢いで食ってるな」

「……俺も娘がほしいなあ」

「……分かる」


 うまうま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る