第1話


 私の一日は夜明け前に始まる。


 ベッドを出て、いつもの簡素な白のブラウスとくすんだ茶色のハーフパンツに着替えた後、洗面所へ。

 顔を洗って歯を磨いて、黒い眼の上で整えられた前髪と、後ろに流した長い黒髪に寝癖が無いのを確認。

 

 これで準備完了。


 いつも通りキッチンに向かい、二十人分の朝御飯を作る。

 今日は赤豆のスープに黒パン。

 簡素だけど、スープの味は悪くないはず。

 昨日もらった野菜くずを煮込んであるので、具が少なくても色んな味がするのだ。

 念のため味を確認。うん、今日も中々に美味い。


∞∞∞∞


 鍋を食堂に持っていく途中で、チビ達が起きてきた。


「おはよ。早く顔洗ってきちゃいなー」

「はーい!」


 揃って返事をしたあと、バタバタと走って行く。

 朝から元気で何よりだ。

 よし、と気合いを入れ直して、重い鍋をよろよろと運ぶ。


 広間のテーブルにスープの鍋を置き、食器を並べているとシスター・ナリアが礼拝堂から出て来た。

 一旦手を止めて、笑顔で挨拶をする。


「おはよう、オウカ」

「おはよ、シスター・ナリア」


 真っ黒な修道服と反対に、フードから溢れる銀色の髪が、お日様を反射してキラキラと輝いている。

 今日も綺麗だ。なんとなくだけど、ちょっと嬉しくなる。


「今日もいい匂いね。毎日助かるわ」

「毎日それ言うねー」

「ふふ、そうね。でも貴女も、中々お母さんって呼んでくれないわね」

「うぐっ……あ、ほら、ご飯出来てるから」

「うふふ。はいはい」


 みんな揃ったところで手を合わせ、声を揃えて「いただきます」を言う。

 他所ではやらないらしいけど、この教会は昔から食事前にはこれをやっている。

 命を頂く、という意味らしい。

 誰が始めたかなんて知らないけど、なんとなく気持ちいいし、行儀良く見えるのでみんな真似している。


 今日も、いただきます。


∞∞∞∞


 朝食を終えてチビ達と食器を洗った後は、洗濯と掃除。

 二十人分の洗濯と教会中の掃除となると中々に重労働だ。

 けどまあ、みんなで分担したら案外すぐに終わる。


「ほらほら、遊んでると転けるぞー」

「だいじょーぶ……うわぁ!」

「あーほら、言わんこっちゃない。ほれ、手ぇ貸しな」

「あんがとー!」


 見事にすっ転んだチビを引っ張り起こし、年長組のみんなで踏み洗い。

 その間に、年少組が教会の掃除をすませてしまうのがいつもの段取りだ。


 洗い上がったら硬めに絞って裏庭に干して終わり。

 最近は雨が続いていたから困ってたけど、今日の天気なら昼過ぎには乾きそうだ。


 よし、と一つ頷いて、朝の仕事は終わり。

 急いで部屋の荷物をまとめ、学校に向かう。


∞∞∞∞


 この辺りの地域では、私のような孤児でも学校に通うのにお金がいらない。

 偉い領主様がいろいろやってくれているらしい。

 教会にも寄付金が入ってくるし、領主様はすごい人だと思う。


 学校では色々な事を教えてくれる。

 文字、数字、歴史、あと一番苦手な魔法。

 他は覚えたり考えたりできるけど、魔法だけは上手くいかない。

 先生からは魔力制御が出来ない体質だと言われたけど、それでも努力することを辞めてはいけないと思っている。

 頑張れば何でもできる訳じゃないけど、料理も勉強も仕事も、努力しないとどうにもならないし。

 まだまだ、諦めるには早いはずだ。


 ……て言うか実際、そう思わないとやってられないのだ。

 黒い髪に黒い目。ただでさえ周りと違ってて大変なのに、魔法も使えないなんて思いたくはないから。


 ついでに、努力で身長も少し伸びてくんないかなー。

 チビ達に追いつかれそうでちょっと怖いんだけど。

 てか、一部に抜かれてるけどさ。


∞∞∞∞


 学校が終わるとそのまま町のパン屋さんへ向かった。


 今日も魔法が使えなかった事に少し凹んだけど、すぐに気持ちを切り替える。


 仕事にそういうのを持ち込むのは良くないし。

 ただでさえ、好意で雇ってもらっている身だ。

 お店に迷惑はかけられない。


 今日も売り子と、明日のパンの仕込みのお手伝い。

 ここのパンはとても評判ですぐに売り切れてしまうけれど、旦那さんは教会の分をこっそり取り置きしてくれる。


 顔は怖いけどとても優しい人なのだ。いつか恩返しをしたいと思っている。



「おいオウカ。お前、今日はもう帰れ」


 お客さんの波が一段落した辺りで、いきなり旦那さんにそう言われた。


「はい? や、まだ仕込み終わってませんよ?」

「お前、明日が何の日か忘れたのか?」


 明日? 何だっけ。卵の特売日は週末だし。


「……何かありましたっけ?」

「馬鹿野郎! お前の十五歳の誕生日だろうが!」


 あ、そっか。確かに教会に来て十五年目の日だわ。

 生まれた日なんて知らないけど、私は教会に来た日が誕生日ということになっている。


「……あー。あはは、忘れてました」

「今日はもういい。明日も休みだ。ほれ、いつもの奴」


 しかめっ面で大袋いっぱいのパンを渡してくれる。

 うわ。これ、いつもの三倍はあるんだけど。

 そっと顔を見つめると、旦那さんは耳が真っ赤になってる。

 お。目を逸らされた。照れてんのかな。


「ありがとうございます。じゃあ、また明後日に」

「ああ、気をつけて帰れよ」

「はぁい!!」


 すごい、今日は夜にもパンが食べられる。チビ達が喜ぶな。

 誕生日って全く意識したことあまりなかったけど、実は良い日なのかもしれない。



 ウキウキとした気分で教会に帰りつくと、シスター・ナリアがお出迎えしてくれた。


「シスター・ナリア。ただいま」

「ああ、おかえりなさい、オウカ。貴女に届け物が来ていますよ」


 ……届け物? なんだろ。

 まあ、それはともかく。


「後で見とく。それより、今日はパンをたくさんもらったんだ。晩御飯にパンがあるよー」

「それは喜ばしいことだけど……先に届け物を見た方が良いわ。

 王都の冒険者ギルドからですし」

「……へぁ? 冒険者ギルド? なんで?」

「手紙も預かっています。部屋に置いてあるから見てらっしゃい」

「なんだろ……はぁい」


 一旦キッチンに寄ってパンを置き、部屋に戻る。

 使い古された文机の上に、一抱え程の小包と便箋びんせんが置いてあった。

 あー。これか。

 便箋を手に取ると、裏に冒険者ギルドの焼印があった。これ、本物だ。

 小刀で封を開け、手紙を読んでみる。



『貴女の運命をお返し致します。

 冒険者ギルド王都ユークリア本部長 グラッド・ベルガレフ』



 ……はぁ。え、どちら様? 運命ってなに?

 小包の油紙を剥くと、また冒険者ギルドの焼印が入った木箱が出てきた。

 あ、これ、蓋が開く。



 赤と白。二つの大きな拳銃。

 それと、飾りの無い指輪。

 木箱の中には、それだけが入っていた。


  <i526760|34989>


 ……えぇと。なんだこれ。

 銃先にある桜のモチーフが可愛いけど、良く見ると拳銃は弾を込める部分が無い。

 凄く出来が良いオモチャだのようだ。


 なにこれ。イタズラにしては手が込んでるけど、本気で意味が分からない。


 指輪を手に取ると、内側に何か彫ってある。

 けど、知らない文字だ。シスター・ナリアなら分かるだろうか。


「……なんだこれ?」


 呟くと同時、指輪が淡く光った。

 え、なに、何で光ってるのこれ?


「――声紋認識完了。

 ――起動しました。

 ――ごPleaseOrderを、我が主MyMaster



 指輪が、喋った。



「……ぎゃああああああああっ⁉」


 私は取り敢えず、全力で床に投げ捨てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る